4  ランバルへ

 ひとしきり星空をみたあと、晩餐会の部屋に戻ってくると春信君が


「ゆっくりして行けばよいが、明日は出発だ。ここより先、私は同行できないが、我が兵が護衛する。桜花姫は体にさわるので、ここで」


 桜花は不服そうだが、空を飛ぶのは結構体力が必要なのでしかたがない。ここまでもかなり無理を言ってついてきたのだった。

 すると、シオンが桜花に気を使ってか


「そうだ隆司、桜花と千冬様にあれを折って差し上げればどうだ」

「おり鶴ですね、わかりました」

 隆司は持っていた色紙で鶴を折って、桜花と千冬に渡した。


 千冬は感激し

「まあ、隆司様はこのような繊細なこともされるのですね」

「暇つぶしにですけど」


 それを見た桜花も

「ああ! 私にも折ってください」

「はい、それより折り方をお教えしましょう。僕の国ではこれを沢山作って病気のお見舞いや、お守りにするのです」

 そう言って、桜花や千冬に折鶴の折り方を教えた。


 楽しく作業しているさなか、桜花が

「でも、いつお姉さまは隆司様に折り方を教えて貰ったのですか」

 すでにいくつか折り鶴を作ったシオンは、少し勝ち誇ったように


「ふふ、それは秘密だ」

「ああ、ずるい! 」桜花が不満げに言うと、嫌味気に「ところで、お姉さま。アシュルムに会うのでしょ」

 すると、シオンは急に手元を止め


「……うう、思い出させるな。アシュルムは苦手だ」

 愚痴を言い出すシオンに隆司は


「アシュルムとはランバルの王太子ですね。でも、ランバルは麗蘭と同盟して蛮族に対しているので、大切なお方ですよね」

「そうなのだが……」


 シオンが消沈する理由がわからない隆司だった、それには桜花が

「お姉さまには、あの話が……」

 シオンは腕を組んでふてくされている。


「どうしたのです」

「実は、お姉様はアシュルムさまとの婚儀の話があるのです」

「麗蘭とランバルの結びつきをより強くするためにですね」

隆司は納得したように頷くと、シオンは急に怒りだした


「隆司! なぜに頷く。私が、あんな奴と結婚しても、お前はいいのか!」

 

「お前は、って……僕は、何も」

「……! だいたい、この話もあいつの姉のミレイが言い出したことだ、麗蘭はだれも受け合っていない」

やりとりを聞いていた千冬は


「折り紙をしたり、あんなにムキになるシオン様は初めてですね。隆司様とは仲がよろしいですね」

 横の春信君も笑いながら頷いている。聞こえていたシオンは赤くなって


「明日は早いので、今夜はもう寝ましょう」

 桜花も

「ええ、もう寝るの」


 隆司も疲れているので

「そうですね。それでは」

 あわただしく晩餐会はお開きになった。

 

 ******


 翌日は快晴になった。爽やかな風が吹き流れ、絶好のフライト日和だ。

 桜花は

「それではお姉さま、いってらっしゃい隆司様と仲良くね」

 なんだか、投げやりな口調だ。


「あっ……なんだ、先行している従者達はもう、着いているころだろう。そこまでだ」

「はいはい。早く帰ってきてくださいね」

「わかってる」


 そこに春信君が来ると

「実は、ランバルでは、少し不穏な動きがあるかもしれない。蛮族の魔導師が周辺で見かけられたとの噂もある、気を付けた方がいい」


「はい、そのこともあって、今回様子を見にくのですから」

 春信君がうなずくと

「隆司殿、シオン姫をたのむぞ」

「ええ! 僕にはなにもできませんよ」


 春信君は

「そんなことはない、万の兵より頼りになる」

「買いかぶりすぎですよ」

 謙遜する隆司だが、本心から出た言葉だ。

 シオンは笑っているだけだった。、  


 そして、隆司とシオンは蒼天の里を飛び立った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る