一章 棟梁襲名 五、寄合Ⅰ
◉登場人物、時刻
???? 主人公。今回も出番なし。
大堂辻前大隅 豪農。乙名衆。若衆のリーダー的
存在。軍役二鑓。
入間田図書 若衆の副長的存在。免田伍貫。
(伊藤東) 一鑓。冷静沈着。
工藤右衛門助 在郷被官。荒い性格。免田二貫。
一鑓。
志賀間舎人 在郷被官。筋目を大切にする。
免田三貫。一鑓。
本舘木工 在郷被官。流され易い。
(伊藤北) 免田八貫。二鑓。
古舘大炊允 在郷被官。計算高く、打算的。
(伊藤南) 免田伍貫。一鑓。
田中玄蕃 有性百姓。非軍役衆。古老格で
物知り、尊重される。
村の政所を務める。
太子堂市佑 非軍役衆。本舘木工の弟。分捕り
(伊藤西) の利は主張するが戦を忌避。
須藤權兵衞 非軍役衆。市佑の腰巾着。
勧農に一過言持つ。
山本大常丞 非軍役衆。村社を経営。寄合と
距離がある。
小林与兵衛 非軍役衆。乙名衆の新参。
卯正の刻 午前6時〜7時
未初の刻 午後1時〜2時
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一章 棟梁襲名 五、寄合Ⅰ
ガヤガヤと下人どもが出かけて行く。
村では秋に稲を収穫した後、
今年一年、生き残れるか、がかかっている。
一部の作業は
収穫まで後一歩という所だろうか。
これで少しは
今年は
ところが
それ以来、寒き夏、長雨が打ち続き、そうで無い年は
今年も
今、考えても致し方無い。今日は
丁卯四年正月廿五日 未初の刻 大堂辻前大隅
寄合が始まった。集まった者共は十一人。
寄合に参加資格のある者を
今は乱世の世であるので、この村では乙名衆の内、六人までは軍役の者から選ばれる事になっている。それらの者は軍役を務める関係上、長老層である乙名衆でも半数は乙名というには若い年齢層である。
しかしこの乱世にあって、
軍役衆の内「本館」「古舘」「入間田」そして「大堂辻前」が選ばれるのは常の事で、新たに選ばれたのは「工藤」「志賀間」の二人に過ぎず、軍役を務めない乙名衆の中でも「田中」「太子堂」「山本」は常に選ばれており、新たに選ばれたのは「須藤」「小林」の二人だけである。
この内「本舘」「古舘」「入間田」「太子堂」は本姓「伊藤」の同族で、それぞれ「伊藤北」「伊藤南」「伊藤東」「伊藤西」を名乗りとしている。これらの家は前の当主が亡くなれば、次の当主が選ばれる事が多い。
「正月四日の
太子堂は町方の衆への顔が広く、町方との折衝を担当する事が多い。元は本舘伊藤北家の次男であったが、断絶していた太子堂伊藤西の家を再興し、独立した。
「今年の裏作は豆も麦も良さそうです。去年より
權兵衞は本舘伊藤北家の元下人でお納戸方※を務めていたが、才気煥発※を買われ、太子堂市佑が断絶していた伊藤西の名を継いで独立した際、本舘木工と太子堂市佑の間を取り持ち、その功績で有性百姓へと成り上がり、太子堂、本舘両家の後押しで乙名衆に選ばれた。
独立の頃よりどちらかと言えば、太子堂方の立場を代弁する事が多く、担当が近い事もあり、太子堂派閥と見られる事が多い。
御領主さまとの勧農交渉※を担当することが多い。
「太子堂どのと付き合って、新年のご挨拶周りに同道致しました。“肥”の衆※の得意先を周りましたが、今年も問題無く付き合って頂けます」
乙名衆の中の最年少で今年
「道、畦、
村内最大勢力の伊藤家の同名中の現当主。徳人としての
「
田中
村の最長老。交渉事から農事、内職など様々な分野で頼りにされる物知り。村の
「御領主さまからは別段変わった事は無い。いつもの様に今年も段銭※、懸銭※、年貢など怠り無く納める様にとの御達しであった。ただし戸田館の
我からも寄合衆に御領主さまからの御下命を通達する。特筆する事はなかったので、誰からも質問は出なかった。
「…………今年の物成りは例年に比ぶれば、まだましと言うもの。
……誰とも無くつぶやき声がもれる。
場が静まり返る。その祈りの声の主にも、場の全ての人々にも、それが叶わぬ願いだと、分かっていた。
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◉用語解説
【下肥、厨肥、蚕沙】
ここでは出てこなかったが作中の村で表作に使う肥料が
優れた効果があったが江戸末期には人口増加に伴い、耕作地が広がり柴草を刈る入会地が減少した為に、
【後作は百姓衆の得分として、お構い無し】
中世には各種肥料が発達した結果、二期作(米を二度作る。暖かい地域のみ)と二毛作(米と別の作物を作る)が浸透していきました。
これらの内、後に作る作物(後作、裏作)は原則、年貢の対象外となっていました。
【饗え】
“あえ”と読む。この場合の意味は田の神に豊作を祈念して饗応したり、田楽、草競馬などの神事を行う事。予祝祭。春祭りの起源。
本来、如月に行うものを後段の事情で前倒しした物と見られる。
【物成り】
ここでは収穫量のこと。
【兵革】
戦乱の事。
【旱魃】
日照りの事。雨が極端に降らない状況によって作物が育たない事。
【入札】
選挙のこと。
【春蚕】
四月から六月に育てる蚕。七月に育てる蚕を「夏蚕」と言い、以下「秋蚕(八月)」「晩秋蚕(九月から十月)」と続きます。
【苧の布織】
麻布作り。戦国期では上杉謙信も奨励した越後府中の青苧座の麻布(現代に“越後上布”として伝わる)が有名。
【お納戸方】
本来の納戸方は大名や徳川将軍の身の回りの世話や衣類の管理をする役職ですが、ここでは家の収入を管理する役職、の意味。
【才気煥発】
頭の働きが速く優れている事。
【勧農】
中国古典の『勧課農桑』の略語であり、新田開発、灌漑など様々な意味を含む総合的な“農業政策”の意味ですが、この場合の勧農は「春に植えるための
戦国期には打ち続く飢饉のせいで、毎年の様に「生きる為の借金」が増えており、これらを帳消しにする『徳政』を求める為、たびたび一揆、村ごとの逃散(サボタージュ)が起こりました。
【肥の衆】
当時の主な肥料の一つ『下肥』は前述の通り、人糞尿を原料としていました。村から排出されるそれでは到底足りず、当時の惣村は町方などの「非農業人口密集地」からそれらを汲み取り、頂いていました。
ここで言う『肥の衆』とは、これらを集積する町方の窓口(地域責任者)の事を指します。
【徳人としての鷹揚さ】
徳人は金持ちの意味。鷹揚さは小事にこだわらずおおらかな様。
【
薪や野草を取る為の里山。村民が共同管理し、使用する
【
屋根を
【クミの村】
戦国期の村は他村との相論、村戦や領主やその領主に敵対する勢力からの略奪など、常に危険と隣り合わせでした。
その為、村々でクミ(盟約、同盟)を結び、所属している一つの村が危機に陥ると他の村が援軍を出しました。これを断るとクミを強制除名される為、合力を断る事は出来ません(孤立しては直ぐに周りから略奪され、生き残れない)。
惣村にとっての安全保障の基本で、規模が大きいものに、たとえば『山城国一揆』があります。
【村の政所】
村長のこと。
【段銭】
田の広さにかかる物品税。「田畠一反あたり何文」と言う形でかかる。国役の一種。
【懸銭】
この場合は、大名家に納める国役(臨時税、ただしほぼ常態化)のうち、畠を対象に課税されるものを言います。
【
当時、大名の城や武士の居館の防備施設である
大名の城などが天災などで壊れたら、その壊れた範囲を指定された惣村が材料を用意して修復しました。
その代わり、その材料・労役分はその
それだけ聞くと労役(労働力を提供する中世の税の一種)の様に見えますが、大名や領主の城は戦役の際、百姓衆の避難所になっていたので、自分達の避難所を大名・領主の金を使って、自分たちで整備していた、とも言えます(現在までに見つかった資料全てで、この“末代請切”で百姓衆に指定されている範囲が、本丸以外の“中城”と呼ばれる百姓たちの避難所の塀に限られている様です)。
これを末代請切と言います。
【2024年5月7日】末代請切の項目に関して、誤った理解をしていた事に気づいた為、修正しました。
今回もお読み頂き有難うございます。
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