第39話 夢を見て

 いい加減気づいたらどう? 

 私はどう見られてるか……。知らないふりは良くないからね……?


「ん~」

 夢なのか、夢じゃないのか。人間、時々そんな事を思う時がある。私は今、それにぶち当たっていた。

 休日の間、私は特に何もせず過ごしていた。何か大きな事と言えば、三上さんが家に来た事くらいか。どちらにせよ迷惑な事に変わりなく、早々に帰って欲しかった。

「私がどう思われているか、か……」

 夢なんて滅多に見ないタイプだ。夢を見る人はよく眠れていない、なんて以前に、そもそも夢なんて見ない気がする。最近の夢と言ったら、三上さん達がヒーローのような格好をしていて、悪役が私だけだった、という夢くらいだ。

「変に思われてるって事かな……」

 独り言も言った事は無いに等しいのに、今日はやたら多い。おかしい訳ではない、それは自覚している。

 恐らくは気にし過ぎているんだ。そう思っていると、誰かに肩をポンポンと叩かれた。

「…………」

 こんな時に……。

 私が悩んでいる時はいつも会ってしまう。この男には会いたいとすら思わないのに。

「四宮さん、昼休みか放課後、どっちか時間ある?」

「無い」

「酷いな、僕の事そんなに嫌いかい?」

 当たり前だ、その言葉をぐっと飲みこむ。まあ、言おうと思えば言えたが。

「……嫌いじゃないけど」

「けど?」

「好きじゃない」

 典型的なツンデレ文句。はっきりと嫌いなんて言うと、学校での信用が落ちる。

 は私のそんな部分をあざ笑っているだろう。

 自分の殻に閉じこもっているのは、と言って。

「行きます。その代わり、さっさと終わらせてください」

 私は逃げるように教室を出て行った。次の授業が移動教室なのがありがたかった。


「で、用件は? 手短にお願いします」

「うん、君は猫被った悪魔だね。四宮さん」

 猫被った悪魔? 何を言っているのか分からない。

 昼は時間が潰れ、結局放課後に話す事になってしまった。三上さんは相変わらずバカっぽいような顔をしていたので、さっさと帰らせた。

 屋上に出ると、いつも気分が悪くなる。あの時を思い出してしまうからだ。

「何言ってるんですか? 訳の分からない事を言うんですね」

「四宮さん、君の過去は大体知っているよ。みんな、みーんな、君のせいで死んだんだ」

 何故、私のせいになるのだろうか。大体、まだ説明をしていない部分が多すぎる。

「いずなちゃんにどうして嘘を吹き込んだの? 大体、そんな事をして何の利益があるの?」

「僕より上に人がいる事が許せないんだ。それだけだよ」

「私が……?」

「そうだよ。四宮さんは僕の敵。殺してでも追い払わなきゃいけない敵なんだ」

 相変わらず、言っている事が滅茶苦茶だ。動揺もせず、慣れている自分が不思議でもあったが。

「中学の頃から、だよね。初めて会った時はいい人だと思ったよ。でも、話したら全然違った。びっくりしたよ。人ってこんなに変わるもんなんだって」

「そうだね、そもそも僕は友達が少ないんだ。友達を探しているんだ、ずっとね」

「自分から減らした癖に?」

「……そんな訳ないだろう?」

 お互いの腹を探るように問答が続く。狩りを始める前の動物はこんな感じだろうか。

「色々知ってるんでしょ。その癖自分は手を下さない。本当に性悪だよ、会長」

「君は僕と一緒じゃないと言いたいのかい? そんなわけないだろう。どうして今まで気づかなかったのか、教えて欲しいくらいなんだ」

のせいなんでしょ」

 その言葉に一瞬黙る。平面上は冷静を装っているつもりでも、焦りが出ている。今日は切り上げようかと思ったが―――

「うん、一つ聞いてもいいかい?」

 答える事など何もないが……、聞いてやろう。

「君、もう一人の事は知っているのかい?」

「…………」

 会ったはずないと思っていたのだが、どうやら会っていたみたいだった。

「聞いたよ、君は仮面を被っているって。本当はどうでもいいって思ってるのに、日常を大事そうにしている。みたいな奴がいても抑え込まれてるから、出て来た時が一番楽しいって言ってたけど」

「…………」

 余計な事を……。黙っていれば良かったのに。

「僕は四宮さんが嫌いだよ。ずっとずっと嫌いだよ。この先もね」

 それだけ言うと、あいつは屋上を出て行った。


「やあ、元気にしてるかい」

「どうして、いるんですか……?」

 彼女の家は閑散としているように見えたが、片づけられていて綺麗だった。

「香耶さん、君に話したい事があってね。協力して欲しいんだ」

 首を傾げたが、頷いてくれた。良かった、これで

 

「じゃあ、ね―――」

 僕は、どんな顔をしているだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る