第33話 教えて

「四宮さん、えっと、昨日の事……」

「昨日? もしかして、後つけてたのって……」

「うん、ごめん。言おう言おうって思って、中々言い出せなくて。でも、言えた。

……香耶ちゃん、来てるからね」

 それだけ言うと三上さんは私の手を引っ張って、体ごと引き寄せた。

 胸の真ん中に顔が来ていた。でも、当人は気にしていなくて、いい子いい子されているような感じだった。

「…胸、当たってる」

「気にしないで。香耶ちゃんもこうやって慰めたんだ。弟居るからお手のもんよ」

 朝っぱらからこんな事をしていると思うと、何か、変な気分になる。

 周りに誰も居ないから出来る背徳の行為。

 背徳…ではないような気もしたが。気にせず行こう。

「もう離して、学校、行くよ…」

 三上さんの胸の中でもぞもぞする。余りふくらみの無い胸に、私の顔が擦れてごそごそと音を立てる。

「ひひいー、今日はもうおしまいでーす。お姉ちゃんではなく、いつもの私に戻るのだ―、とおっ!!」

 思いっ切り離れられたらヤバいのだが、それを気にする性格ではないのが三上さん。私はよろけて尻もちをついてしまった。


「もうそんな時期か……」

「何の時期ですか?」

「いや、文化祭? もう十月だし……」

 ここでやる文化祭の正式名称を忘れてしまった。準備は一週間後のはずだ。 

 ……その情報も曖昧で分からないが。

「実際には文化祭じゃなくて、『有栖川舞踏会』らしいですよ」

「…祭りじゃないの」

「祭りじゃ、ないんですよねー」

 三上さんはパンフレット頼りだが、ゆいちーは結構知ってる。

 教室では、初めての文化祭だという事で皆盛り上がっていた。今年はどんなテーマなのか、それすらも決まっていない状況なのに、一週間後の準備期間に向けて浮き足立っていた。

「何で、舞踏会?」

「何でって…有栖川高校、アリス、舞踏会、ですから」

 モチーフは、有名な童話か何か。絶対にそうだと確信した。まあ、今更知った事で何か変わるわけじゃないのだ。

「というか、何でここに居るの?」

「え、放課後ですよね。授業は退屈で、特に何もしなかったって言ってましたよ、さっき」

「そう言えば、須藤さんは?」

「貴奈は……あそこにいますよ」

 指の方向を見ると、三上さんと須藤さんが戯れていた。

 仲睦まじい姿を見ていると、こっちは場違いなのでは、と思ってしまう。私は皆を傷つけてしまうかもしれない。そう思うと、私はこんないい人達と関わる必要は無い。

 三上さんが描いた絵を見ながら、同じように描いていく。

 まだ上手くはないが、時間を掛ければ同じレベルまで到達できると思う。頑張って描いていると、三上さんが目の前に立っていた。

「うわあっ!」

「そんなに驚く?」

「当たり前でしょ、だって、目の前に居たらそりゃあ―――」

「四宮様、お腹すきましたー」

 外野が変な事を言ってきた。近くにコンビニがあったはずだ。五百円渡すと、喜々とした様子で外へ出て行った。

「ケチだね」

「私はすいてないの。あ、お釣り返せって言うの忘れた」

「借金取りになれますよ、将来」

「そうかなぁ」

 何だか照れる。褒められていない気もするが。

「それにしても、上手くなってねぇ」

「は? 傷つく。ふつーに傷つく。何それ、自慢? 洒落にならないよ」

「う~、コーヒーを一杯」

「逃げないの。冗談でも、人の頑張りを辛口で評価するのはどうかと思うよ」

「そうかなぁ。上手いなら上手い、まずいならまずいって言うべきなんだよなぁ」

 出た、三上さんの持論。いつもとんでもない事を言っているだけの持論。まあ、暇つぶしには丁度いい。

 ゆいちーにべらべらしゃべる事二十分、須藤さんが戻って来た。

「お菓子買ってきましたー」

「エクレアもーらい!」

「シュークリームいいですか!」

「ふわふわパン貰いまーす」

 須藤さんが袋を置くと同時に、私以外の二人と買った本人が手を伸ばす。

「私の分は、ないの?」

「えっ…」

 固まる須藤さん。きっと、私の五百円以外持ってなかったんだろう。

「ご、ごめんなさい! 忘れててっ、あ、えっとどうしたら」

「一番美味しそうなのもーらい」

「え…」

 手に持っていたのはプリンアラモード。慌てふためく須藤さんを見たくて、先に取っておいた。

「ビックリしましたよー! もー!」

「ごめんって。あ、スプーンある?」

「はい! スプーンです!」

 押し付けるように渡されたスプーンは、ほんのり暖かい気がした。

「「「いただきまーす!!!」」」

「いただきます」

 三人が口を揃え、私もそれに続く。同じ行動をしている三人を見ると、思い出してしまう。

 もし、あの二人が生きていたら、どうなんだろうと考える。

 人の人生を壊すのは私の専門じゃない、の専門だ。でも、責任はこちらにある。それは、どうしようもない事なんだ。

 何故だろう、スッと通るはずのプリンは、喉を通らなかった。


 文化祭準備の一週間が始まった。私達は相談して学校に泊まることにした。今日から文化祭が終わるまでずっと学校に居るなんて…不思議だ。

 でも、そんな雰囲気を物色するかのように準備は進んだ。

 そして―――

 有栖川舞踏会当日を迎えた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る