第32話 零れる涙

「昨日、何かあったの? すんごいピリピリしてたけど」

「…………」

 言いたくない。というか、聞くな。

 まあ、そんな言葉は絶対に言えない。仮面を被った私は無理だ。は言えそうな気がする。

「何でもないよ、この傷もアイスピックで……」

「アイスピック?」

「今の無し、無し」

 言いそうになってしまう。危なかった。

 口が滑るのは大変だ。一呼吸ついた事で、少し落ち着く。取り敢えず、今日の授業の事を聞こう。

「その話は置いておいてさ、今日の授業、何だっけ?」

「あー、国語にー、世界史にー、数学? とー…忘れちゃった」

「嘘でしょ………」

 憐みの目で三上さんの方を見る。弁当の時のお返しだ。

「憐れむな、友よ。我は記憶障害なのだ。今思い出すから待っていろよー。えーと、えっーとぉー」

 これ、思い出せないタイプのやつだ。

「…無情にも、時間だけが過ぎていく」

「思い出せないよね?」

「無念である!」

 三上さんは拳を作り、机を叩く。コンコンという軽い音がしたので、力を込めた訳ではなさそうだった。

「うむむむ、これでは分からんぞ……今日の予定を忘れる程、私はやわじゃ無いはずなのだが」

 唸って、体も大きくよじって考える三上さん。もう、何を言っても無駄だ。この人の行動には慣らされてしまった。

 視界の隅に、見覚えのある人が映った。

「香耶さん…?」

 私の方をじっと見つめる香耶さん。戸惑っていたが、教室に入る。

 すると、荷物も何も置かずに私の方へ歩いてきた。

「四宮さん、放課後、大事な話があるので。いいですか、時間」

「えっと……大丈夫だよ」

「そうですか」

 それだけ言うと、香耶さんは自分の席に座った。

「四宮さん、何かしたの」

「…………」

 しわ寄せが、来ているんだ。


 放課後、私は呼び出された場所に向かう。

 誰かに後をつけられているような気もしなくはないが、振り返らず真っ直ぐ進む。

 仕返し、そんな程度で済むならまだいいだろう。きっと、復讐の類だろう。姉と妹を殺され、親も構ってくれないのなら、荒れるのも当然だ。

 まず、香耶さんを久しぶりに見た。あいつが言っていた話では、心に深い傷を負って登校していないという話だった。嘘も平気でつくあいつの話は信用出来ないが、今回の事は信じて良さそうだった。

 恐らく、今回もあいつが根底に関わっている。

 やっぱり、人は信じ切れない。誰かにとっては正しい物も、見方を変えれば悪になる。そんな気がする。

 奥のドアを開ける。ゆっくりと開けると、ギィという音が響く。来客を知らせる合図だ。もし、香耶さんが先に来ているのなら、気づくだろう。

「香耶さーん、来たよー」

 私の声に、人影がビクッと反応する。

 一秒後、本人が姿を現した。


「久しぶりですね、四宮さん」

「うん、久しぶり」

「…変わらないんですね、本当に」

「何が?」

「とぼけるなっ!!」

 こんな大声を出したのは初めてだ。少し息が切れたが、構わず話を続ける。

「お前のせいで、私の人生は狂ったんだ! どう責任を取るつもりだ、四宮舞ッ!!」

「そう、大きな声を出さないの。周りに聞こえちゃうでしょ」

「何で、そんな冷静でいられるんですか。人を殺して、ただで済むとでも思ってるんですか? そんな事はあり得ないんですよ!」

「分かってるよ、適切な処理をした。これなら許してもらえるよね?」

「そんな、そんな訳、無い!」

 言葉が思いつかない。このままじゃ言いくるめられて負けてしまう。

「ねえ、香耶さん。私の思いは本物だよ。私は人殺しなんてしてない。ただ、したというは知ってるけど」

「事実…どういう事なんですか」

 意味が分からない。何か、隠しているのだろうか……?

「簡単に言うと、二重人格。片方は私の事を全て分かっている」

「え……」

 二重人格。分からない。じゃあ、あの時の、四宮さんは……。

「四宮さんじゃ、無いんですか」

「ん?」

「もう、片方って、何ですか、それ」

 足が震える。声も、震える。

 助けを求めようとしても、声が出ない。私は、恐怖と不安に駆られていた。

「やーだなー私は私だよ、かーやさん」

「ひっ……」

 悲鳴が、口から洩れそうになる。

「お姉ちゃん達の事は気の毒だったねぇ~。私には関係ないけど」

「それでも、私は―――」

「復讐したいんでしょ? ここは倉庫だから、死体はダンボールか何かに隠してしまえばバレずに済む。そう、考えてるよね」

「―――――」

「驚きすぎて声も出ない? そっかぁー、そうだよね。だって香耶さん、
































             今からここで死ぬんだもん」































 ああ、楽しい。実はこれ、ハッタリだ。

 殺す気は一切無い。道具を持っていないに打てる手は無い。やろうと思えば素手でもいける。友達を殴る、ましてや女の子ともなると気が…引けるなんて思わない。

「し、のみやさん、なんで、なんで……」

「んー? なんでかなー? 変わるのに、理由なんている?」

 脅迫は成功した。これで、私に二度と手を出してこないだろう。

 いや、これない。これでいいんだ、これで。

 せめて、彼女だけは生かしておかなければならない。哀れな妹として、信頼を勝ち取るためには、これくらいの情けは必要だ。

「今日はもう帰るね。時間は有意義に使わないと」

 はそう言って、私に体を返した。


「ん……ここ、教室?」

 体を返された私は、いつの間にか教室にいた。

 どうやら、話は終わったんだ。そう思った私は、家に真っ直ぐ帰った。


「大丈夫?」

「何で、居るんですか」

「心配だったから……」

 あの二人が死んでいて、もういない。私はそんな事実を、受け止めきれずにいた。

 誰だってそうだ。トントロが死んだら、私も大泣きするだろう。一緒に居た家族、それも大切な人が死んだら、誰だっておかしくなる。

「もう、いいでしょ。もう…」

「あ、あっ、ああっ、うわわわわわわわああああああああっ!!!」

 大きな声で泣く香耶ちゃんの体を引き寄せ、ぎゅっと抱きしめる。

 離さない。私は、泣き止むまで付き合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る