第27話 その時、目に映るのは

「ふああああああっ~~~、よく寝たあっ」

 この感覚は久しぶりだ。夏休み二十九日目、暫く振りのこの体、存分に使わせて貰おう。


 という訳で、天空寺さんのいる神社にやって来た。

「相変わらず閑散としてるなぁ~」

 あの時もそうだったが、この神社には天空寺さん以外の人の気配が全くしない。

 ご両親の事は聞いていないが、そんな事はどうでもいい。、それだけだ。

「天空寺さんは…いたいた」

 周りを探していると、すぐに天空寺さんは見つかった。今日はどうやら巫女装束は着ていないようで、私服で勉強していた。

 邪魔しないようにと神社を後にしようとしたが、

「まーいちゃん。つーかまーえた」

 後ろからギュっと抱き着かれ、捕まった。

「勉強は?」

「とっくのとっくに終わってます。雷花ちゃんはお休み?」

「夏休み中。でも今日は私一人」

「ふーん……お菓子食べる? お茶もあるよ」

「是非とも」

 天空寺さんの誘いに乗った私は、部屋に案内させて貰った。


「こたつ入る?」

「……年中無休なの、こたつ」

「そうだよ、一年中ずっと。 ……片付けがめんどくさいからなんだけどね」

 三上さんはよく耐えられるな、と感心する。三上さんが退院した頃はまだ春だったはず。夏にも関わらずこたつとは……

「そんな事よりお菓子、食べていい?」

「いいよ。入って」

 天空寺さんから許可を貰った。私は生暖かいこたつに入ってお菓子とお茶が来るのを待った。

「お待たせで~す。甘いお煎餅としょっぱいお煎餅ですよ。お茶は濃くしました」

「ありがとう、天空寺さん」

 そう言ってお茶を受け取り、一口含む。冷たいからだろうか、あの時よりも味がよく分かる。

「……濃すぎない? 美味しいけど」

「そうですか? 家はいつもこれくらいですけど」

「……甘いのとしょっぱいのを一枚ずつ」

 天空寺さんにお煎餅を要求した。渡されたお煎餅の内、しょっぱい方のお煎餅をかじる。醤油の味がじわっと広がるのが分かる。

「お菓子だけ食べにわざわざここまで来たんですか?」

「うん」

「相当暇と見ましたよ、舞ちゃん」

 ああ、本当に退屈だ。が出て来る時は大体、欲求不満の時だ。何かが足りない、何かを満たしたい、。そんな時だ。

「お話したいなぁ~、天空寺さんと」

「どんな話をしたいんですか? 勧誘の仕方なら任せて下さいよ。どんどん参拝客を呼び寄せてみせますから!」

 そんな話は求めていない。

「ちょっと哲学的な…道徳的な話になっちゃうと思うんだけど……」

 一旦区切る。天空寺さんを見据えて、私は続きを言う。











             「?」




































「早弥……早弥っ」

 早弥の体を揺らす。血は出ていないが、本当はやっちゃいけない事だ。でも、冷静じゃない人間にそんな判断が出来るのかと問われれば、ノーだ。

「……」

「どうしよう………」

 早弥は相変わらず起きない。寝ているのか、それとも―――

「ん……んぅ……」

「早弥!」

「香耶の声……かーちゃん……」

「……………………っ!!!」

 かあ~っと、顔が赤くなる。その呼び方は本当にやめて欲しいと言ったばかりなのに……

「起きて、起きてよ早弥! 私どうしたらいいか分かんないよ……!」

 もう訳が分からなくなって、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまう。私一人じゃ本当に何も出来ない。

 あの日、私達は気づいたら知らない場所で寝ていた。家から程近い場所だったから、歩いて帰ったのだが、家に着くなり早弥はそのまま寝てしまったのだ。

 もう早弥が眠り続けてから二日経っている。早弥はトイレには行くものの、食事は一切取らないし、飲み物も一切飲んでいない。この調子だと早弥は餓死してしまうだろう。

 私は本当にどうしたらよいか分からず、自分で出来る最低限の事をしている。もしかしたらそれは、早弥の事を見捨てているのではないか。自分が生きるために人を見捨てるのが、人間の本性だとしても―――

 考えた末、私は結論を出した。

「……楽にしてあげるから」































「廃人……ですか」

「うん、そう。廃人」

「そうですねぇ……」

 少し考え、天空寺さんはこう言った。

「私にはよく分かりません。でも、救う事は出来るんじゃないですか? その人を満たせるくらいの何かがあれば」

「ふーん、なるほどねぇ……」

 そうか、そんな考えもあるのか……

 なら、

「ありがとう。ごめんね、急に変な話振っちゃって」

「いえいえ、舞ちゃんが困ってるなら味方になりますよ。これも何かの縁ですから!」

「お茶、もらえるかな?」

「喜んで!」

 まだ午前中にも関わらず結論が出てしまった。仕方ない、もうちょっとゆっくりしていこう。

































「あっ………がっ、く、くる、し―――」

「早弥、ごめん…………ごめんっ……!」

 早弥の看病は到底出来ない。家事なんて、お姉ちゃんや早弥に任せっきりだったから。だから、こうするしか方法が無い。

 首を絞める手に力を込める。首の骨を折らない位に、それでいて確実に殺せる位に。

「か、や………行けるの、かな……お姉ちゃんのとこ、に……」

「そうだよ、一緒だからっ、ずっと……ずっと……!」

 苦しそうにしている早弥は、その言葉を聞いて安堵したようだった。

「かやは、いっしょじゃ………ないの…………?」

「っ……!」

 もう少しと思って油断したか、その言葉で両手が離れてしまう。

「けほっ、こほっ…………」

「早弥、私……私」

「だいじょうぶ、だよ……そばにいてあげる……ずっと―――」

 そこまで言うと、早弥はまた眠ってしまった。

 そんな早弥を、私はただ眺める事しか出来なかった。































「もう帰るんですか?」

「うん、お昼は違う所で食べる。まだ寄りたい場所があるから」

 天空寺さんにお昼ご飯は食べていくかどうか誘われたが、遠慮した。軽く食べた後は、彼女らの様子を見に行く事が目的だからだ。

「そうなんですか、仕方ありませんね。人の事情を邪魔しちゃいけませんし」

「わかってくれるんだね、天空寺さん!」

「もちろんですとも。友達の事情を無視なんてありえませんよ」

 お互いに手を取り合う。これで友達として更に仲良くなった、はず。

「じゃあ、またいつか」

「初詣、お待ちしてま~す」

 まだ夏なのに……まあ、言ってもどうせ聞こえないので口に出して言わない事にした。

 階段を下りながら、あの二人について考える。

「今頃どうしてるかなぁ~」

 ワクワクを抑えられないまま、私は彼女らの家へ向かうのだった。

 

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る