第19話 かけらを集めて

「あつ~い」

 開口一番、早弥はそんな事を言った。

「暑いね。でももうすぐ夏休みだよ」

 そう言うと香耶も「楽しみ……」と返した。

 ここは普通の私立高校に比べて休みが少し長くなっている。一日か二日程度では無く、一週間も長いのだ。

 一週間と聞くだけでだいぶ違う。少し長く休めると思うだけで、心がだいぶ楽になるからだ。

「もう行くよ。四宮さん待ってるから」

「はーい!」

 相変わらず、早弥は元気だ。香耶は持ち物を持ったかどうか、しっかりと確認している。

 私が出ようとした時、玄関のチャイムが鳴った。

 きっと四宮さんだ。そう思い、ドアを開ける。

 四宮さんと思っていたのに、雷花ちゃんだった。雷花ちゃんには悪いが、私はがっくりと肩を落とした。

「え、がっかりする所?」

「当たり前ですよ。四宮さんと行こうと思ってたのに」

 頬を膨らませて怒る私に、雷花ちゃんは言う。

「今日はセイレーンと一緒だよ」

「貴奈ちゃんと一緒なの?」

「うん、そうみたい」

「なんで?」

「わ、私に聞かれても……」

 そんなやり取りをしている内に、二人の用意が出来たみたいだ。雷花ちゃんを押し出すような形で、三人揃って家を出る。

 雷花ちゃんと早弥は仲がいい。だから揃ったらすぐ話す。香耶も頑張って話の中に入ろうとしていた。

 そんな微笑ましい姿を見ているからこそ、余計に躊躇ってしまう。

 どうしてもなのかと考える。昨日の事が、まだ信じられずにいた。

 

 家を出ようとして玄関のドアを開けた。そこにいたのは須藤さんだった。

「おはよう」

「…おはよう」

 びっくりした私は、おはようを言うのに少し時間が掛かった。

「三上隊長だと思った? 残念、私でしたー!」

 まるで、もっと驚けと言わんばかりみたいだった。

「ゆいちーは?」

「先に行ってもらった」

「聞かれると困るの?」

「うん、そうだから……」

 そんな事を話しながら、私は家を出た。

「昨日の続きなんですけど、勉強してる間は別の部屋に移そうって。皆やパパとママの意見を取り入れて決めました」

「昨日の……ああ、勉強の」

 忘れそうになっていたが、何とか思い出した。

「四宮様が先に帰っちゃったからどうしようかって悩んでましたよ」

「それで?」

「けど、霧崎さんの一声で決まったんです。いやぁ~、先輩の力って偉大ですねぇ~」

 須藤さんが自慢げに言う。

 本当は自分じゃ決められないから丸投げしたんだろうな、とも思えた。

「そうなんだ……」

 適当に返事をする。

 歩いている途中、話声が左横から聞こえてきた。もしや―――――

 絶対にあの二人だと確信した私は、須藤さんを連れて壁と壁の隙間に隠れる。

 途中でばったり会うのはよくある事だったが、今日はそんな気分じゃなかった。

 何だか、おかしかった。


 教室に入ると、まだ誰も居なかった。

 時計を見る。時刻は八時丁度。いつもこんな時間に来ているため、誰も居ないのは当然だった。

「はぁ……」

 私にしては珍しく、ため息をついた。

 香耶が心配そうに私を見ていた。だから、不安にさせないように大丈夫と答えた。

 席に座ると同時くらいに四宮さん達が入って来た。

「あ……」

 目と目が合って戸惑ってしまい、上手く声をかけられなかった。

 こっちから、と思っていたのに、何か変だ。いつもの私じゃないみたいだ。

 そんな私に気付いた四宮さんは、何事も無かったかのように席に座る。

「……?」

 。いつもなら、四宮さんの方から声をかけるか、私からかけるか、なのに。

 今回に限って何故声をかけてくれないのか。気になった。けれど、話しかける事が出来なかった。

 目を合わせただけでも、威圧感が感じられるからだ。

 いつもの四宮さんじゃないと思ったが、放課後まで話さない事にした。


 放課後、彩さんに呼ばれて向かった先は、美術教室だった。

 色々な絵が飾られている。床について落ちなくなった絵の具、机に落書きされた跡、未だ使っている証が残る場所だ。

 一足先についたのか、静かだった。

 数秒後、ドアがギィと音を立てて開く。

「四宮さん……」

「……」

「その、こんにちは」

 彩さんはぺこりとお辞儀をする。

 私は何も言わずに、近くに置いてある椅子を指差す。

 様子を伺いながら恐る恐るといった様子で、彩さんは座った。

「何、言いたい事って」

「……覚えてますか、中学生の頃」

「思い出したくない。記憶の奥にしまってあるよ」

「二年生の時、ですよね。大暴れしたのは」

「……」

「いずなちゃんを助けようとしていた。貴方の代わりにいじめを受けていたから。でも、普段の四宮さんじゃなくなって、クラスの皆を見境なく傷つけた。そうですよね?」

 が初めて出て来た時だ。その時の記憶は曖昧で、今では全く覚えていない。

「なんで知ってるんですか?」

 少し強い口調で言う。

 彩さんは少し考えた後、髪を掻き分けて首筋を見せた。

 刃物か何かで切られたかのような跡があった。

「……こんなの見せても、思い出さないですよね」

「私?」

「止めに入ったんですよ。それでやられました。  ……貴方に。皆、軽傷で済んだから良かったんですよ。あのままだったらどうなっていたか……」

 知らない話を聞かれても、反応なんて出来ない。どうしようもなくて、困っていた。

「あの後、厳重に注意されて事なきを得たんでしょうけど、苦しい思いをしている人は、他にもいると思いますよ」

「なんで? 今更そんな話する? もう忘れてもいいんじゃないかな?」

「いいえ、駄目です。貴方の事をどうにかしないといけないんです。 ……家族の為なんです」

 家族。その言葉を聞くだけで、

「誰かに吹き込まれた? 会長辺り?」

「ッ……!」

「図星なんだね」

「……ええ、指示されたんです。貴方を殺せって。卒業までに殺らないと、妹二人の命は無いよ、と」

 そんなにしてまで私の事を消したいんだ。あいつは。

「いずなちゃんは死にました。殺されたんです。私はいずなちゃんが死ぬ間際に笑いました。でも、涙は出てきませんでした」

「何の話を――――」

 言い終わらない内に、は忍ばせてあった彫刻刀を机に刺した。

 大きな音が部屋中にこだまする。

「殺してみなよ」

「そういう事……。最初から人格が変わっていたんですね」

「そう、正確には昨日から乗っ取ろうとしてた。でも上手くいかなくて時間かかったんだ。全部あいつが仕組んだ事なんでしょ。会長気取りのクソ野郎が」

「そうですよ、全部貴方を排除する為の舞台なんです」

「自分より上がいる事が許せないから?」

「……はい」

 推測通りだった。それなら、やる事は一つだ。

 私なんか守らなくてもいい。が満たされたいだけだ。

「妹の所に帰りたい?」

「ええ、帰りたいですよ。さすがにもう出なきゃいけませんし」

 先に帰ろうとする彩さんを引き留め、一緒に帰ろうと提案する。

 怪訝そうな顔をしていたが、私がニコリと笑うと、信じてくれた。

 ちょろいな……と思った。人なんて、こんなもんなんだな。


 家までの道のりで、四宮さんとは一言も会話を交わさなかった。

 もうすぐ着くという所で、四宮さんは不意に立ち止まった。

「どうしたんですか」

 警戒して、強めに声をかける。

「玄関先だけど、寄ってく」

 そう言うと、私の許可なく家のチャイムを鳴らした。

 目と鼻の先に家があるものの、近づけない。何をしているのかわからず、ただ見る事しか出来ない。

 しばらく見ていると、玄関が閉まり、四宮さんがこちらに戻って来た。

「何を話していたんですか?」

「お姉ちゃん借りるね、って」

 それがどういう意図なのかわからぬ内に、四宮さんに腕を引っ張られる。

 家とは逆の方向に進んでいる。でも、力が強く、振りほどけない。

 そのまま四宮さんに連れて行かれた。


 腕を引かれて連れて来られたのは、どこかの草原だった。近くには川もある。

「あの…何のつもりですか?」

?」

「え―――――」



































































 ぐちゃぐちゃと、嫌な音が響き渡る。

 川で手を洗い、ついでに顔も洗う。持って来たタオルは……全部使ってしまった。

 仕方ないので、濡れていない部分で顔を拭く。

「ふぅ……」

 一息ついた後、どうしようか考える。は後で処分しなきゃいけないけど……。

「……燃えるゴミでいいや」

 私は立ち上がり、いつものバッグを持つ。

 それと一緒に―――――













































































            

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る