第18話 今と昔と

「珍しいお客さんね」

 案の定、霧崎さんが出迎えてくれた。

 だが、一度も来た事の無い須藤さんが来た事には驚いたようだった。

 まだ状況が呑み込めていない須藤さんは、辺りをきょろきょろしていた。そんな須藤さんを椅子に座らせる。

「ね、ねえ、これ、どういう状況?」

「いいから話してごらん」

 須藤さんにそう言って話すように促す。

 霧崎さんは前に私と話したような恰好を取っていた。

「えっと……」

「不安がらないで」

「はい……」

 霧崎さんの一言で安心したのか、須藤さんは悩みの原因について話し始めた。

「実は今、勉強の仕方について悩んでて……家にいると、捗る時は捗るんですけど、どうしても集中出来なくて……」

 私が見ている限りは、須藤さんは頑張っている方だ。分からない所は聞いたり、教わったりしているのを見ている。

「原因は何かあるの? 携帯の見過ぎとか」

「ううん。それじゃあない」

 私が原因になりそうな事を挙げるが、違うようだ。

「部屋が散らかってるの? 趣味の本とか、DVDがいっぱいあって遊んじゃう、とか」

「ううん。それでもない」

 須藤さんはゆいちーの言った事も否定した。

「自分の事では無いとすると、家族の問題、とか」

 霧崎さんがそう言う。

「いえ、それでもなくて……」

 霧崎さんの言った事も否定した。

 私達は考え込んでしまう。そうなると、原因はなんだ……?

「実は―――――」

 そこまで言った所で、授業十分前を知らせるチャイムが鳴った。

 また遅刻する。そう思った私は、ゆいちーと須藤さんの手を引いて、部屋から出て行った。


「遊びに来ましたー!」

 放課後、部室に大きな声が響いた。

 どうやら、今日の一番乗りは三上さんだったみたいだ。だが―――

「……?」

 誰もいないようで、ちょっと不安げにしている姿がまた可愛い。

 三上さんは、私達が先に来ている事を知らないみたいだ。

 机の下やロッカーの中など、思い思いの場所に隠れて驚かしてやろう、と言って提案したのは、なんと須藤さんだった。

 まず最初にゆいちーが仕掛ける。落ちていた空き缶を、三上さんの方に転がす。

「?」

 不思議そうに空き缶を拾う三上さん。ゴミ箱を探しているようだ。

 次に須藤さんが仕掛けた。ヘビのおもちゃをゴミ箱に向けて放り投げる。

 ようやくゴミ箱を見つけた三上さんが、ゴミ箱を覗いた瞬間―――

 突然叫んだかと思うと、腰を抜かして動けなくなってしまう。

 その光景を部屋の外から見ていた私は、笑いを堪えるのに必死だった。

 笑いを抑えながら部屋に入り、背中から声をかける。

「みーかみさん」

 ついでに両手を両肩にポン、と乗せた。

「――――――――」

 声にならない叫びを挙げたかと思うと、そのまま気絶してしまった。

「三上隊長ー、気を確かにー」

「……完全に気絶してるよ、貴奈」

「やりすぎたかな?」

「いいよ、暇つぶしになったから。 ……三上さんには悪いけど……」

 倒れた三上さんを挟んで会話を続ける二人。

 霧崎さんが来るまでの間と言っていたが、以外にもあっさり終わってしまった。

「ぷぷっ、ふ、ははっ、あは、はっ、くっ」

 後ろを振り返ると、霧崎さんが笑いを必死に堪えていた。

「あのー、早く入ってくれませんか?」

「ごめん、なさい。ふふっ、つい」

 まだおかしいのか、霧崎さんはお腹を押さえながら入って来た。

「早く運ぼうよ。起きちゃう」

 三上さんの事などすっかり忘れていたが、ゆいちーにそう言われ、急いでソファの上に寝かせた。

「本題は、何?」

 ようやく笑いが止まった霧崎さんは、須藤さんと向かい合う。

「実は、その、皆がそう思うほど深刻じゃなくて。家、元々猫飼ってて。最近はハムスターも飼い始めたんだ」

「それで?」

「じゃれあってる姿が可愛くて、手が止まっちゃうから……」

 そんな理由だったのかと呆れてしまう。まあ確かに、動物は可愛い。

 だが、私はそんな事に興味は無い。原因がそんな程度なら話さなくてもいいのに、と思っていたからだ。

「私、帰りますね」

「どうしたの?」

「うん、急用が出来たから」

 そんな口実を付けて、私は学校を出た。


 いつもなら少し寄り道をしていくのだが、今日は何だか憂鬱だった。

 しのさんに服を返していない。ちょっと勉強しなきゃいけない。色々な事が積み重なって、変な気分になっている。

 藤宮家に電話をし、服は洗って返すと伝えた。

 着替えはしたが、ご飯は食べずにベットに飛び込む。最近は自分でもおかしいと感じる時が多くなっている。

 少し経った頃、須藤さんから電話がかかって来た。

 一瞬切ろうかとも考えたが、そのまま出る事にした。

「もしもし? 須藤さん?」

「あ、うん、私ですよ、四宮様」

「どうかした? こんな遅くに」

「遅く……と言っても、まだ九時ですよ」

「あ……うん」

 時間の感覚もおかしい。何だか、頭もクラクラする。

「ごめん、手短にお願いできる? 気分悪くて」

「えっと……それなら明日話しますね。おやすみなさい」

 須藤さんの方から電話を切ってくれた。

 その後の事はあまり覚えていない。気が付くと、もう朝だった。




「ええ、はい。そうですか。それで、様子は…大丈夫そうなんですね」

 電話越しに話を続ける。相手は、私にとって逆らえない人だ。

「わかりました。、ですね? はい、失礼します」

 電話を切り、一息つく。

 どうしても、やらなければいけないんだな。覚悟はしていたが……。

「二人には、悪い事してるって思われないかな……」

 悩んでしまう。けれど、逆らったらどうなるかわからない。

「四宮さん、気づいちゃうかな……」

 でも、迷っている暇なんて無かった。がかかっているんだ。

「もう、終わりにしなきゃ……」

 ただ、何も言わないのは気が引けた。

「……お姉ちゃん」

「どうしたの?」

「一緒がいい……」

「暑いよ?」

「やだ。一緒……」

「うん。じゃあ、一緒に寝ようか」

 香耶の顔が少し綻ぶ。

 この二人を残す事は出来ない。話せば、そう言って殺されてしまうだろう。

 だからこそ、私は何も話せなかった。

 香耶はもう寝息を立て始めていた。早弥は既に寝ていて、起きる気配は無かった。

 ああ、またやられるのか……。

 首筋の辺りに残る傷跡を触り、私も眠りについた。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る