第10話 生きろって言われて

「いずなちゃん、何があったの?」


 声を震わせながら、尋ねる。


「家にね、強盗が入って来たの……。 私だけで、何とかしようって思ったけど、逃げられ……ちゃった……」

「とりあえず、中入ろう!もしケガしてたら――――――」

「ううん、もういいの。 ……多分、間に合わない」


 そう言うと同時に、いずなちゃんの体から力が抜ける。


「いずなちゃん! しっかりしてっ!」

「揺らしちゃだめだよ……。 話せなく……なる」


 いずなちゃんは、私の右手をギュッと掴む。


「理不尽だよね……、やっぱり。 ……まだ、生きたいって思ってる」

「いずな……ちゃん」

「頭、クラクラする。 ……殴られたから、トロフィーで……」


 前にいずなちゃんは、大会で準優勝したことがあると言っていた。どんな大会かは忘れてしまったけど。


「ついでに、左足の太ももらへん……も、刺された」


 左足を見る。言った通り、血がどくどくと溢れていた。パニックになっている私は、治療の事なんか頭に無かった。


「ねえ、友達だよね……。 一人ぼっちにしないでよぉ……!」

「舞ちゃん……、友達だから言えることがね、託せる事があるの……」

「何……、いずなちゃん」


 いずなちゃんは一呼吸置いて、私に言った。


……」

「うん、うん……」

「舞ちゃん……、泣いてる……? 私……迷惑かけてなかった……?」

「大丈夫だよ……。 めい、わく、なん、てぇっ……!」


 涙が


「良かった……、ごめんね……」


 いずなちゃんの手が、頭へ向かう。


「どんな時も……笑ってて……優しい舞ちゃんのままでいてね……」

「舞ちゃん……スマイル、だよ……?」

「――――――――っ、こう……?」

「うん、その笑顔……。 可愛いよ、舞ちゃん――――――――」


 それが、いずなちゃんの最期の言葉だった。

 私の大切な、たった一人の友人は、理不尽にも、命を奪われた。














 翌日のニュースで、犯人が捕まったという事が分かった。

 やはりというか、当然というか、いずなちゃんが話してくれた通りだった。

 いずなちゃんが一人で留守番をしていると、突然強盗が入って来た。強盗は金目の物を要求したが、いずなちゃんは要求を突っぱねた。それで逆上した強盗ともみ合いになり、いずなちゃんは頭をトロフィーで殴られた後、左の太ももをナイフで刺された。

 強盗はその後、目についた金目の物を大きな袋に入れて逃げた。だが、袋に穴が開いていたようで、警察も追うのが簡単だったそうだ。

 私は、いずなちゃんの葬儀には行かなかった。とても穏やかな顔で私に未来を託した、いずなちゃん。

 そんな友人の顔を二度も見るなんて。私には耐えがたかった。

















































「……」


 全てを話し終えた私を見て、三上さんはこう言った。


「やっぱそうかぁ……」


 空は茜色に染まっていた。

 三上さんが何を思ったのか、全くわからない。とりあえず、今日は帰る事にした。


「話してくれてありがとう。私も話したいことがあるから、また明日来て」

「うん、分かった」


 病院の出口までついてきてくれた三上さんに返事をし、病院を出ていく。

 眩しい光が顔に当たり、少し目を背ける。

 私はその光をなるべく見ないようにして帰路につくのだった。


























































 私は嘘をついた。

 三上さんに話したのは、家族と友人が既に亡くなっている事だけだ。

 の事は、話していない。

 今の話だけでも、友達になろうと言ってくれた人が離れていった。

 の事を話してしまえば、恐らく居場所は無くなる。

 私を見てくれる人がようやく出来た。

 しばらくは―――――――――――























































             



































 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る