第7話 何がしたいのか

 三上さんが学校に来なくなって一ヶ月が過ぎた。

 三上さんは私にこう言ってたな……。


「もし私に何かあったら、頼みます。トントロの事!」


 ……って。

 でも、考えてみてもご近所の関係なんだ。行ってみてもいいかな。

 そう思った私は明日、三上さんの家に行く事を決めたのだった。


「いらっしゃい四宮さん。上がって」

「お邪魔します」


 午前十時。三上さんの家のチャイムを鳴らすと、三上さんのお母さんが快く出迎えてくれた。


「あの、三上さんの事で話が―――」

「ああ、あの子の事で? ……どうせまた遊びに行ったんだと思ってるわ。テレビでもやってないもの。きっと大丈夫よ」


 そう言って、屈託の無い笑顔で答えた。

 その後、リビングに案内された私は席に座る。待っていたかのように、クッキーとオレンジジュースが出てきたのは少し驚いた。


「チョコチップクッキー……!」

「ええそうよ。雷花がね、四宮さんはチョコレートが好きだって言ってたの。だからそれをずっと食べずに置いておいたの」

「ありがとうございます。でも、何から話したらいいかわからなくて……」

「どうでもいいわよ、あの子の事は。それより聞かせて頂戴。あなたの話が聞きたいの」


 さっきから聞いてて違和感がする。まるで三上さんの事を見ていないような……。

 でも、そんな事を考えている時間は無かった。ニコニコした顔で、私が話すのを待っているのに、迷惑が掛かってしまうと思ったからだ。


「はい……、えっと―――」






 お昼もご馳走になってしまった。

 三上さんのお母さんは、またおいでと言ってくれたが、流石に行く気にはなれない。


「二時間ずっとしゃべってたもんなぁ……」

 思い出して苦笑する。あれやこれやと色々聞かれ、少し疲れてしまった。


「三上さん……」


 ついさっき、携帯の方にメールが届いたのだ。


『病院にいます。喫茶店が中にあります。そこで落ち合いましょう』


「……」


 特にやることもない。行ってみよう。

 そう思い、次の目的地を三上さんが入院している病院に決めた。






「私に付けた二つ名は?」

「デス・カーニバル」

「ゆいちーには?」

「セイレーン」

「ハーモニー。 ……残念」

「むーーーー」


 両頬をマンボウのように膨らませる三上さん。余程悔しいのだろう。


「本当に三上さん?別人?」

「三上雷花です。この通り」


 病院のバッチ、名札? まあ、それらしき物を見せてくれた。


「個室なんだ。邪魔は入らないから、そこで話そうよ」

「うん」


 珍しく三上さんが先導する。その表情は読み取れなかったが、何かの覚悟をしている顔だと言う事は、はっきりと読み取れた。


 三上さんがベットの上を起こす。私は椅子に座る。


「目が覚めたんだ。先週の木曜日くらいに。一ヶ月経ったんだよね。何かあった? 皆は?」

「そこまで早口にならなくても……。 皆元気だよ」


 三上さんの質問にそう答える。


「良かった……。 うん、決心ついた」

「何に?」

「四宮さん、しっかりと話して欲しいの」

「……はぐらかすのは?」

「無し。 ……今日は、本気だから」


 三上さんの目がしっかりと私を見据える。

 その眼差しのまま、三上さんは私にこう言った。


「四宮さん。































 この話をするのは少し気が引ける。

 だから、確認を取る。


「三上さん。友達でいてくれるなら、話すよ。この話を聞いて、皆私を怖がった。本当の私を受け入れてくれるなら―――」


 一泊、いや、二泊置いて続けた。












































































 私は、あの日から随分と変わった。

 でも、まだ変わっていない部分もある。

 そう、例えば――――――


































                のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る