第36話 パクリとリスペクトの境界線はどこ?

 コメントを頂きまして、え~ カクヨムの闇って深いですね。なんのこっちゃですよね。まあ、衝撃を受けたので、魂が抜けているのですよ。


 これって許されるのかな? と悩む作品に出逢ったのですよ。


 教えてほしいですね。パクリと呼ばれる境界線を!




 コメントで知ったのですよね。コレとコレは内容似ているって作品に。


 それで読んでみたわけです。そしたらビックリ。


 似ているってレベルじゃねえぞぉ! でしたよ。


 えっ? これって問題になるような……




 ただ内容が似ているのなら、他にも読んでいるのですよね。



 夜桜ユノさんの――


「最強の傭兵である俺がイジメられている陰キャ高校生に転生した件~自由に学園生活を謳歌していたらなぜか周りの女の子たちがチラチラ見てくるようになった~」



 それと、石のやっさんさんの――


「『俺の代わりに死んでくれないか?』 死んでくれたら復讐してやるからさぁ……」



 どちらも、いじめられている陰キャに、強キャラが乗り移り逆転していく、という内容なのですよね。


 でもパクリとは思われないです。


 主人公の性格がまるでちがうし、話の内容もちがうからですよ。


 ところがコメントで知った作品は、これってパクリと指摘されないのかな? なのです。





 件の作品は異世界ファンタジー。どのくらい似ているのか?というと――


 ・主人公のジョブが同じ

 ・主人公の恋人のジョブが同じ

 ・二人が離れ離れになる理由が同じ

 ・恋人を寝取る相手が同じ

 ・主人公が成長してSランクになるのも同じ

 ・主人公が恋人(と寝取り役もいるパーティー)へ支援しているのも同じ

 ・恋人が寝取られているのを知るまでの展開が同じ

 ・寝取られ発覚後、主人公が逃げ出して、他の女性と関わっていくのが同じ


 主なのはコレかな。読んだら、たぶんこんなものでは済まない衝撃ありますよ……




 作者さんが知らないで書いたなら、まだわかるのですよね。ところが、作者さんは元の作品をフォローまでしているのです。


 元の作品のコメント欄では、まんま「パクられています」という報告が何人もから入っていましたね。


 それで報告を受けて、元作品を書いた人は見にいってコメントを残しています。だけど件の作者さんはわかっていないようでしたよ。




 リスペクトで済ませられるかな。読んだことあったら、そう思えないでしょうね。


 もし私がリスペクトするなら、こうしますよ。





 将来を誓い合ったヒーローとヒロイン。このまま末永く小さな村で仲睦まじく過ごしていくはずだった。



 ところが15歳になり、ジョブ授与式で二人の運命は大きく変わる。



 ヒーローは最低ランクのジョブ「剣士」だったが、ヒロインは魔王討伐にかかわる「賢者」のジョブを授かってしまう。


 ヒロインはヒーローと離れ離れになるのを嫌がり抵抗するが、賢者のジョブであっても目覚めたばかりでは抗いきれなかった。



 ヒーローは連れ去られていくヒロインに叫ぶ――



「魔王は俺が倒す! 俺が君を賢者の役目から解放するっ!」





 3年後、したヒーローは単独で魔王を倒すに至った。


――やった…… ついに魔王を倒した! これで彼女を解放してやれるっ!


 だがヒロインがいるはずの王都にたどり着くと、ヒーローにあり得ない事態が襲い掛かる。



 王都はヒロインの結婚式で盛り上がっていたのだ!



 魔王を倒したのが王太子でもあり勇者でもあるクズとされ、ヒロインはクズと結婚することになっている。


 それだけではなかった。ヒーローは勇者パーティーを阻害してきた魔王側の人間だとされ手配されていた――



 さらにヒロインを人質にされヒーローは絞首台へと連れていかれる。


 絞首台にかけられたヒーローにクズが誰にも気づかれないよう小声でささやく。



「2年前からお前が魔王側の人間だと広めていたのによ、間抜けな奴だな…… ヒロインは1年前から俺の女になっているのによ。くくくく…… だったぜ、お前の女はよ」



 主人公はハッとヒロインのほうを見る。そこには自分を侮蔑している女がいた。かつて愛した面影はどこにも残っていなかった。激しい怒りがヒーローをおそった。



「き、貴様っ! それでも勇者かっ! なぜこんな奴へ恩恵を与えた、くそ女神!」



 絞首台の刃がヒーローの首へと落ちる。そこでヒーローの物語は終わるはずだった……




 気がつくと幼い少女がヒーローの顔を覗き込んでいた。「ぼ~としちゃって。可愛い私に惚れなおした?」


 こみあがった想いがヒーローを動かす。そこにいたのは、まだ自分を愛していたころの懐かしいヒロイン。決して二度と離してなるものかと、ヒロインをきつく抱きしめた。


 

 そして気づく。自分のジョブが魔王をも倒した覚醒後であることを――


 最強の殺人剣士マーダーソードが恋人を守るため人類と戦うダークファンタジー。近日公開!




 公開予定ないっす。しかも元作品の色がまったくねえっす!


 いや~リスペクトとパクリの境界線ってなんでしょうね? 教えてください♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る