第34話 今日ハマったタイムリープ物の紹介

 このエッセイでやりたいことの一つは、作品についての感想会なのですよね。


 だけど、ただやるだけではセフレってことで宜しくないでしょう。うん、至極名言だな、天才って奴ですね!


 ……なんか頭思いっ切り叩かれるイメージが飛んでくるのだけど気のせいかな?



 

 読み専していると、作品について誰かと語り合いたいと思うのですよ。


 愚痴であったり、感激したので伝えたいだったり、読んでの感想は人それぞれ。人生色々、女も色々、男もしかりなのですよね。咲き乱れるわけです、byたぶん八代あき。


 そんな語り合いの場を作れたらなと、実はエッセイをはじめた当初から思っていました。


 だけど、ただやるだけでは作者さんを傷付けるだけで宜しくなさそう。


 なんか良いルールを設けたらどうかな? と思っていますよ。


 でも浮かばないのですよね、順次募集中にしようかな。




 そんな今日この頃ですけど、コメントで「タイムリープ物には当たりが少ない」と頂いたことがあって、まあ私も同意しているのですよ。


 なんでか?というと、カクヨムでは「関係者全員タイムリープする」のが多いからですね。


 例えば、妻が浮気して、主人公が過去へタイムリープするとしたら、どんな展開を望みます?


 だいたいの人は「妻の浮気を防ぐこと」だと思うのですよね。その方が健全というか、明るい話になりますし。


 ところが「関係者全員タイムリープする」のだと、浮気した後の妻もタイムリープするですよね。


 タイムリープする前と状況が変わんないじゃん!


 それだけでなくって、間男までやって来て無双するのも珍しくないのです。


 中にはタイムリープした後でも、間男が妻とセックスいたす作品まであります。


 誰得なの?と目を疑いますね。


 それってタイムリープする意味あるのかな? した前後で関係なんにも変わっていないので。




 なんで「関係者全員タイムリープさせる」のでしょうね?


 作者さん的には、主人公だけタイムリープさせるのはパンチが足りないと思うのかな。


 展開が主人公の強くってニューゲームなだけで、読者はな~んにもドキドキしないと考えるのかも?ですね。


 甘い。甘い。甘い。砂糖にメイプルシロップかけて、さらに溶かしバターまでトッピングするホットケーキより甘いですよ。カロリーがヤバイ!


 ちゃんと主人公だけタイムリープするのでもドキドキしますって。


 その証拠はあります! ご紹介しましょう。


 白玉ぜんざいさんの「風俗嬢になった元クラスメイトとセックスしたら高校時代にタイムリープした。」です!




 この作品は主人公だけしかタイムリープしません。そうネタバレしても面白さに揺らぎはないですね。


 なにせ★1,700くらいある人気作品ですし、面白さのキモは誰がタイムリープしているかでないからですよ。


 メチャドキドキしましたよ。18万字ほどを一気読みしました!


 展開的には普通かな。さほど変わった作りはしていませんし、そこも面白さのキモでないですね。


 それでもこれだけ人気ある作品にできるわけですよ。


 関係者全員タイムリープさせて、変にサスペンス要素を入れるなら、恋愛にすべてを注ぐほうが面白い作品になる良い証拠だと思いました。


 書く人には是非参考にしてほしいな~ こういう作品待っていますよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る