第11話 書く人へのメッセージ 更新を休むタイミング

 私のフォローしている作品なのですが、悲しいことに更新の閑散期になっています。

 毎日毎時毎秒ベルを眺めても、リンリン通知がこないのですよね。寂しいっす……


 たぶん溜めの時期なのでしょう。それが複数の作品で重なっているのでしょう。でも寂しいもんは寂しいもん。かまって~ かまってよ~(涙)



 かまってほしいのは譲れませんが、更新を休むのは大事だと思います。本当にそう思っていますよ。


 読み専としたら、そりゃ毎日更新してくれるのは、すご~~~~~~~~~~くっ嬉しいですよ。


 圧かけてないですよ。とって~~~~~~~~~~~~~~~も嬉しいだけです。


 でもな、毎日更新せよなんて、どんなブラック企業?と思ってしまいます。ぶるぶる震えますね。

 閉じ込めた記憶がぁ私を苦しめるぅぅ~~ 携帯の着信音嫌ぁぁあああああ!!!


 なので、うん。休むの大事だと思うのです。作者さん狂ったら楽しい作品書いてくれなくなりますもん。


 私みたいに脳が破壊される前に休んでくださいね♡



 さて更新の休むタイミングですけど、これをやられると読み専は困るのを挙げてみます。



① 区切りがないところで更新を止める


 止めるなら1章2章とか区切りがあるところですね。

 もう少し詳しくをラブコメで言いますと、ヒーローとヒロインが相手のことを好きと気づくとか。キスするとか、付き合うとか、セックスするとかですね。


 読み専のほとんどは、いくつもの作品を同時に読んでいます。

 毎日更新している作品もあるでしょう。それもいくつも抱えているでしょう。


 すると1日2日といった短いスパンなら覚えていても、更新の間隔が長くなると、他の作品に記憶領域が奪われ、なんと前の話は何していたっけ?と忘れてしまうのですよね。


 だから更新を休むのは、インパクトあって記憶に残るところがベストだと思います。

 キスしたとか、付き合うとか、3Pしたとか。ストーリーの区切りで休むのが良いです。うん? 変なワードが紛れているような…… 気のせいですね。すごい真面目なことしか書いていませんね!



② 新作の連載をはじめて更新を止める


 これはですね、嬉しさ半分悲しさ半分ですね。

 新作は嬉しいのですけど、そうして更新が止まると、ほぼほぼエターナル化するので、もう作品のつづきは読めないな……と悲しくなるのですよ。一縷の望みは捨てませんけど。


 作者さんの都合はわかります。他に書きたいことができたのですよね? うん、きっとそう。

 まさか飽きたからではないですよね(ギラり目)。そうだったら恨みますよ(ジト目)。勝手につづき書いて良いですかあ?


 

③ エタって更新を止める


 る~~~る~~る~る~~~~ これほど泣くのはありませんよ。もう説明いらないでしょう。

 作品の更新が何年も止まっているのが何と多いことかあ(泣)。

 せめてエタっていますとどこかに書いてほしいですよ。それか未完と書くとか。みかん、すっぺえなあ~ 涙でてくるぞえ(泣)



 更新を休むときは、できたら近況ノートに「いつくらいまで」と書いてほしいですぅ~ よろしくお願いしますぅ~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る