第9話 ゴブリンと逃走

『レベルアップ』の表示を確認し、レンはステータスを開く。


 レン・オリガミ(人間)Lv3

  HP150/150

  MP800/800

  ATK30

  DEF40

 〈スキル〉

  異世界言語

  マップ

  下級鑑定

  下級火魔法

  下級水魔法

  下級生命魔法

  下級光魔法

  下級闇魔法

  下級雷魔法

  下級錬金魔法

  下級時空魔法

  下級重力魔法

 〈ユニークスキル〉

  インストール

 〈称号〉

  転移者


「ステータスが上がってる!」


 先程スライムを倒したことでレベルが上昇したようだ。


 ステータスが成長したことでレンの気持ちは嬉しくなる。やはり目に見えて成長があるのはとても楽しい。


「この調子でレベルを上げよう!」


 せっかく倒しやすい魔物がいるのだ。ここで出来るだけレベルを上げておきたい。


「そうだ……レベリングなら良いやつがあるかもな」


 もしかしたらと経験値回収に便利なスキルを探すことにする。


「《インストール》!」

 ストア画面で経験値関連を検索する。


 〈スキル〉経験値増加(MP250)


「よし!あった。《インストール》!」


 すぐさまMPが減っていくがMPが使われる感覚にもだいぶ慣れてきたように感じる。このスキルが有ればレベル上げの効率も上がることだろう。


「MPが増えてるから余裕だったな」


 レンは経験値増加をインストールできたためスライムを探しに行くのだった。




 何体かのスライムを倒しレベルが上がった頃、森の方から新たな魔物が飛び出して来た。


「あれはゴブリンか!」


 レンはすぐさま鑑定を使用する。


 ゴブリン

  HP100/100

  MP5/5

  ATK40

  DEF30

 〈スキル〉

  腕力上昇



 ゴブリンマジシャン

  HP95/95

  MP150/150

  ATK35

  DEF35

 〈スキル〉

  下級火魔法


 普通のゴブリンが4体とゴブリンマジシャンが1体現れた。まるでチームでも組んでいるかのような雰囲気だ。


「さすがに1人で5体相手は無理だろ!」


 今のレンのステータスでは厳しいのではないかと考え、すぐさま撤退を選ぶ。命あってのものだ。みっともなくても生きなければならない。


「うわっ!危ない。ひえぇーーー」


 ゴブリンマジシャンがファイヤボールを撃ってくるのを必死に避けながら扉まで逃げた。後ろにいる敵を見る精神的余裕もない。


 外に繋がっている部屋から逃げて急いで扉を閉め少しの間、見張っていた。


「さすがにこっちまでは来られないか?いやー、焦ったな……」


 少し不安は残るものの大丈夫だろうと考える。本当に怖かった。


「ステータス!」


 レン・オリガミ(人間)Lv10

  HP510/510

  MP1050/1050

  ATK70

  DEF65

 〈スキル〉

  異世界言語

  マップ

  下級鑑定

  下級火魔法

  下級水魔法

  下級生命魔法

  下級光魔法

  下級闇魔法

  下級雷魔法

  下級錬金魔法

  下級時空魔法

  下級重力魔法

  経験値増加

 〈ユニークスキル〉

  インストール

 〈称号〉

  転移者

  スライムスレイヤー

  逃走者


「ステータス結構上がったな!称号も増えてるけど逃走者って……なんか悔しい称号だな」


 ゴブリンから逃げたことでついたであろう称号を見る。嬉しくない称号なので戦略的撤退だと言い訳をしたくなる。


「でも逃げる足が早くなりそう」


 称号には、補助効果があると予想し、悔しいものだが何も悪いことだけではないと納得することにした。悔しいけど。


 だがこのステータスでもあのゴブリン達はきついと思い再戦を想定して対策を考えなければならないと思うレンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る