第3話 幼なじみとの出会い 前編



 俺とルネは幼なじみだ。

 出会いはもっと見掛けが幼かった頃。


「シアンレードの令息が、ですか?」

「そう。私的な来訪だから同じくらいの子が遊びに来る、と思っていて良いわ」

 母からそう言われた時の俺の心境は、ああそうなんだ、くらいだった。

 直接会って、話をするまでは。

「はい。領地うちの特産もつ鍋、召し上がれ」

「――……」

 え。

 なに。これ。

「?」

 ニコニコ笑顔でテーブルの向かいに座り、持ち込んだ魔術回路コンロと食材でもつ鍋を作り、器によそって差し出してくる、見掛け金髪赤眼の美少女な隣の領地領主の令息。

 字面だけでもカオスの極み。

「あれ? もつ鍋嫌い?」

「いや、好きだけど」

「良かったぁ! じゃあ、はい」

「あ。ありがと……」

 取りあえず、食べてから考えよう。

 温かい器に思考を取りあえず放棄する。後で考えよう。つか、今は無理。

 俺が器を受け取ると、向かいの美少女も喜々として自分の分を食べ始める。

 ほどよい塩気、脂の甘み。美味い。

 あ。部屋に臭いつくかも。

 母に怒られるか。そう思い器から顔を上げると、鍋の横にディフューザーぽいものが見えた。

 ディフューザーと違うのは、それが湯気とか恐らく臭いを吸引してること。

「…………」

 つまり、臭いの心配要らない。

 何か、この時点で気にするだけ損な気がした。

 そう。この時すでに俺は何か全てを悟ったような諦めにも似た何かを感じていたんだ。逃げれば良かったな。逃げられなかったけど。

「んー! 美味しーい! 頑張って獲った甲斐あって嬉しい」

「? ……獲った?」

「うん! これ、捕獲から解体加工までボクの手作り」

 んー? ん? ん?

 あれ? 隣の領地じゃなくて、隣の山とか林?

 え? 領主の令息……?

 猟師とかの聞き間違い?

 いや、そもそも令息?

「あのさ」

「うん」

 待った。もしかしたら人違いして令息お客様待たせてる可能性……。

 ヤバい怖い確かめよう。

「まだきちんと挨拶、してなかった、よね」

「あー……そう、かも?」

 上品にテーブルナプキンで口許を拭い、にっこりと笑顔を浮かべて美少女が言う。

「エルリュネット・シアンレード・ミリーツァです。ルネって呼んでね」

 スッと片手を胸元に添えて軽い会釈。最後にウィンクも忘れない。

「レーティフィバリス・アクアリウス・ケルピア。……ルネって、やっぱり隣の領地の子、だよ、ね?」

「もちろん。シアンレードの名前を持ってるこんな可愛い子ってボク以外に二人といないよ。レフって呼んでいい?」

「かまわない。こちらもルネと呼ばせてもらうよ」

「んふふ。よろしく」

 大輪の花。そんな笑顔ではにかんで、再び食事は再開される。

「でも、やっぱり兄様に譲ってもらって良かったー。ボク、まだお友達少ないから」

「譲って……?」

「あのね、最初はボクの兄様が伺う予定だったんだけど、ボクが行きたかったから代わってもらったの」

 シメの麺料理を作りながらルネが言う。

「はい。どうぞ」

「ありがとう」

 器を受け取り、麺を啜る。

 音を立てつつも少しも汁を飛ばさない食べ方が妙に綺麗だ。

「ボクの兄様は優しくて強くて気高くて最の高」

 ああ。その病持ちなのか。

 うちには他に兄弟がまだいないからイマイチわからない。出来ても自分が兄になるから、きっと一生『弟』から見る兄はわからないだろう。

 閑話休題。

 俗に言う、ブラザーコンプレックス。ブラコンなのはわかった。

「なんだけど、兄様すこしスケジュールきつくて。来てもこんなにゆっくり交流できなそうだったから、それならってボクに譲ってもらったの」

「へぇ……」

 何とも言えない。それしか言えない。

 あんまりにも気のない返ししか出来ず、逆にこちらがどうしようとなる。

 が、しかし。ルネは聞いちゃいなかった。

「兄様ってねー、すっごくゆーしゅーなんだよ? 頭が良くて父様のお仕事を見て手伝ったりしててね」

 兄自慢炸裂だった。踏んでもいないのに地雷が勝手に爆発してくかのようだ。地雷と言うか花火か。

「白い髪と小麦色の肌、赤いおめめで、笑った顔がこもれびみたいにあったかくて、お花みたいに儚い感じもして」

 これだけ言ってもシメ鍋の中身はドンドン減ってく。いつ食べてる? いや、俺も食べてはいるけど。

 丁度全部鍋の中身が無くなったのと同時に、ルネは完食した食器を置いた。

「でも、怒らせるとちょー怖いんだよ」

 つまり怒らせた事あるんだな。

「この間ね」

 つい最近かよ。

 ルネの言うことには、手土産のモツ鍋素材を作った時の事だそうだ。

「うちの領地って、人間が来やすいから、ときどーき大量発生するんだよねー」

 ルネの実家は隣の領地。湖水地方と呼ばれるくらい湖や水棲種族が多くを占めるうちとは違い、多種多様な種族と実り豊かな陸地、そして何より人間。

「住人は大事なんだけどー、それ以外は害獣と一緒」

 人間は大体が陸上で活動している。

 となれば狙われるのはルネのいる領地の方だ。

 住人は守り、それ以外は退ける。その為に彼の領地では決まり事があった。

 領地やそこに属する者へ害意が存在するかを調べ、無ければ保護、有れば狩る。そんなシンプルな決まり事が。

 保護して住人となった後に害を出せば、その時はまた別に法律が適応されて裁かれる。その前段階の篩で弾かれた害獣を狩るのは、領地の公的機関……ルネの所では騎士団だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る