5 再訪

 鬱蒼と繁る森のなか、小雨そぼ降る山道を、車に乗って二、三時間。土地が開けると見覚えのあるが現れた。五年前と相変わらずである。


 大きな庇の下、少し濡れた身体を手持ちのハンカチで拭っていると、一人の女中が駆け寄ってきた。

「お拭きします」

 私よりほんの少しだけ背の低い彼女は屈んで、何だか懐かしむように私の身体を拭く。

 自分でやります、と云おうと思ったが、それは違うな、と口を噤ませた。

 少しして彼女は満足気に「良し!」と叫んで立ち上がった。

「中へ案内しますね」

 落ち着いた雰囲気のその女中は、いつか見た大人みたいなと比べられぬほど、洗練された美しさを纏っていた。

 玄関の石畳。懐かしの沓脱石に足を載せ、靴紐を解く。脱いだ靴はその美しい女中が棚へ運んだ。

 名前の確認もせず、懐かしの廊下を渡り、以前に泊まった二十畳部屋の前に着いた。

「お開けしますね」

 彼女は手際よく、素早く開けた。内装は変わらずで、嬉しいことだ。

 女中は窓を開ける。ゆっくり丁寧に、後ろ姿は師宣の美人画のような。妖艶な佇まいに唾を飲み、偶に見える薄化粧を施した端整な横顔は、芸術的なを具現していた。

「ちょっと風呂に行ってくる」

 私がそう云って立ち上がると、

「分かりました。待ってます」

 可笑しくて笑いそうになったが、我慢して部屋を出た。


 来てすぐに入る露天風呂は面白いほど興じられる。あぁ、それに五年も待ったんだ。その分も興じたいものだ。

 しかし、美しく成長したものだ。顔も身体付きも声色も、全てが大人になっていた。それに一段と器量良しになり、顔を向かい合わせるのがちょっと恥ずかしいくらいだ。と、空を見上げた。小雨が顔に降り注ぎ、刺激してくる。

 そう云えば、ここの霊神は私の願いを叶えてくれるのだろうか?心配なので社の方を向き仁王立ちになって合掌し、改めて願った。



 三十分で上がり、着替えも素早く済ませた。

 そういや、待ってますと云ってたな。私の身体はいつかの縁側へ向かっていた。

 

 「あら、箭本さん」

 彼女が澄ました顔で呼び掛けた。

「仕事は?」と聞くと、

「さぁ?」と首を傾げる。

「まぁいい。隣良いか?」

「えぇ、勿論」と床板を叩く。

 そこにゆっくり近付いて座った。彼女の甘美な薫りが鼻の奥を燻る。

「相変わらずだな、ここは」

「何とか」

「頑張ってたか?」

「当たり前よ。もう一番の働き者よ」

「一番の働き者が油売っててどうする」

「今は別よ。女将に云ってるわ」

 彼女は段々と昔の様子を見せはじめた。

「箭本さんは、もう三十ですよね?あまり変わってませんわ」

 彼女は口を隠して笑った。懐かしい光景だ。

「君は二十になって、益々美しくなったな。何だか緊張するよ」

「何を冗談。思ってます?」

 私は彼女の手を握り、軽く頷いた。

「まぁ」と彼女が頬を赤らめたところで、

「じゃあ、膝枕を」と、云った。

 彼女は気を取り直し、新調した茶衣着の前掛けの皺を伸ばし、体勢を整えた。

 私はそれを確認し、頭を載せる。少し肉が付いて柔らかくなった太股を握りながら、「大きくなったなぁ」と笑いあったのはここの神の仕業か、私たちの相愛の仕業か。何れにせよ私と彼女は共に笑いあったことには変わらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘宿 江坂 望秋 @higefusao_230

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ