第9話 覚醒の兆し


 両者が向かい合い、己の得物を持ち構える。


 レクスは盗賊の頭相手に、大剣の切っ先を合わせる。

 オリヴィアとファルドは、取り巻きの盗賊2人とそれぞれ向き合う。


「女と弱そうなガキの相手は任せるぞ。俺はこの生意気なガキをやる」


「頭、男は別に良いが女のほうも殺っちまっていいのか? 一応騎士団なんだろ?」


「は? 関係ねえよ。騎士団だろうが構わず殺せ。まあ売っちまうのも手だが、どうもあの女は気に食わねえ」


「ならいい。殺っちまって構わねえならそれはそれで楽しみ甲斐がある」


「良い声で鳴いてくれよ、女騎士さんよぉ」


 下劣な笑い声が響く。

 それに対しオリヴィアは、まるで気にも留めていないかのようにファルドへ声をかける。


「実戦経験は無いのよね?」


「え、ああ、うん。ちゃんとしたのは一度もないよ」


「そう。それなら私が2人をまとめて相手にする。だから、合わせられそうな隙があれば攻撃を合わせて」


 向けられた言葉は頼もしさを感じるものだった。

 だが、ファルドにとってこの戦いは意味あるもの。

 自分を変えるための戦いでもある。

 

 守られてばかりでは変われない。


 変わるためには、1歩を踏み出す勇気を。


「気にかけてくれてありがとう。でも、大丈夫。僕も一緒に戦うよ。憧れた英雄になるには、ここで1歩を踏み出さなきゃ」


 オリヴィアのほうへ顔を向け、言い切る。

 彼女は横目でファルドへ視線を移し、すぐさま前を向いた。


「……わかった。でも無理はしなくていいから、危ないと感じたら私の後ろへ隠れて」


 表情をはっきりと捉えることはできなかったが、そう言葉にした彼女は笑っていたように見えた。


「じゃ、周りの盗賊の相手は任せたぜ! 相棒、騎士女!」


「貴方って人は本当に人の名前を……!」


「頭は任せたよ、レクス!」


 ファルドの言葉に腕を上げて返事をすると、すぐさま盗賊の頭へと駆け出していく。

 右から回り込むように距離を詰めるレクスに対し、オリヴィアは左方向へと走り出した。


「ファルド!」


 名を呼ばれ、すぐさまオリヴィアと同じ方向へ走り出す。

 

(互いの戦場の邪魔にならないように間隔を空けたってことか)


 見ると、盗賊の頭はレクスのほうへ。

 取り巻きの盗賊2人はファルドたちのほうへと動いているようだった。


(お互い邪魔をされないように位置取りをして、1対1の形にしてるんだ)


「ドンズ!」


「おうよ!」


 名を呼ばれた背の高い盗賊が前に詰めてくる。

 剣を構え直したオリヴィアも、そのまま盗賊のもとへ。


「へへっ」


 にやりと、ドンズが不敵に笑う。

 違和感を感じたファルドが、奥の盗賊へ目を向けた。


 そこには、弓を引き絞った盗賊の姿。


(オリヴィアは気付いて――死角になってるのか!?)


 最悪の可能性が頭を過る瞬間、思わず声が出ていた。


「――弓だ、オリヴィア!」


「――!」


 ファルドが名を呼んだと同時に矢が放たれる。

 放たれたそれはドンズの肩上を通り越し、オリヴィアの頬を掠めた。


「ちっ」


 死角からの攻撃に体勢を崩したのか、ふらりと揺れるオリヴィア。


「へへっ、まずは腕の1本もらおうか!」


 一気に距離を詰められ、ドンズの剣が彼女の右腕目掛けて振り下ろされる。

 しかし、それは空を切る。

 代わりに傷がつけられていたのはドンズの右脚だった。


「この女ッ!」


「――ッ!」


 2撃目を繰り出そうとした2人が鍔迫り合う。

 

「やれガンズ!」


 既に弓を引き絞っていた盗賊ガンズは、その呼びかけに待ってましたと言わんばかりに口角を上げ。


「綺麗なその脚貰うぜ!」


 にやりと笑う盗賊たち。

 

 瞬間、オリヴィアは彼の名を呼んだ。


「――お願い、ファルド!」


 ガンズがふと、オリヴィアから目を離し、自らの周りへ視線を移す。

 

 目が合った。

 先程までオリヴィアの背後に居たはずの男と。


 すぐ、目の前の距離で。


「は?」


 まるでなっていない構え方だった。

 誰がどう見ても素人の構え。


 だが。


「――はあああああッ!」


 不器用ながらもその石剣は、ガンズの弓を叩き折った。


「嘘だろっ……」


「たたみ掛けて!」


 言われるがまま、無我夢中でもう一撃を浴びせに行く。


「当たれええぇッ!」


「待っ……」


 勢いよく振りかぶった大振りの横薙ぎ。

 戦いなれた猛者であれば避けることなど容易いような攻撃。


 しかし、けして猛者とは呼べない盗賊相手。

 しかも、不意を突かれて動けない相手であれば。


「ぅぐ――」


 衝撃で吹き飛ばされたガンズは、3歩ほどよろめいた後にその場に倒れこむ。


「――よぉぉしっ!!」


 勝者の雄たけびが響く。

 

 数日前のミノタウロスの時とは違う。

 初めて。ファルドが勝者になった瞬間だった。


 しかし、まだ戦いは終わっていない。

 

(あとはオリヴィアと戦ってる盗賊を叩く!)


 すかさずオリヴィアのもとへと向かおうとする。

 そんな彼の脚が止まった。


(ああ、そうか)


 ファルドの視界に映ったのは、鍔迫り合う2人の姿――ではなく。


 ドンズの剣を打ち上げ、流れるような3連撃を繰り出していたオリヴィアの姿がそこにあった。

 打ち上げられた剣が地に落ちる時には、既にドンズは地に伏した後だった。


(あれが騎士団の……オリヴィアの実力か)


 たった3撃。されど、3撃。

 僅かな間の剣捌きに、ファルドは魅入ってしまっていた。


 レクスのように豪快な剣捌きではない。

 それでも、完成されたような技術に圧倒された。


(レクスのような豪快な剣捌きと、オリヴィアのような綺麗で正確な剣捌き……どっちも扱えたら、それは凄く――)


「ファルド、お疲れ様。さっきは助かったわ、ありがとう」


「いや、こっちこそ。オリヴィアが引き付けてくれなかったら、こんなに上手くいかなかったよ」


「……とはいえ、あの剣術は直したほうがいいわね。あまりにも素人が過ぎるもの。独学を貫くにしても、ある程度は剣を習ったほうがいいわ」


(その通りだから何も言い返せないな……)


「――だけど、貴方の気合いの込められた一撃、あれは良かったと思う。それに、動き出しもね」


「あ、ありがとう、オリヴィア!」


 自らの働きを認められ、ファルドの表情が緩む。

 それを見たオリヴィアも、僅かに表情を緩ませていた。


「さて、あとは……」


 感傷に浸るのも束の間、オリヴィアが遠くを見つめる。

 その視線の先にいるのは、レクスと盗賊の頭。


(喜んでいる場合じゃない。まだ戦いは終わってないんだ)


 ファルドが剣を構えながら1歩前に出る。

 しかし、反対にオリヴィアは剣を鞘に収め、先程倒した2人の盗賊のもとへ歩き出す。


「もう勝負は決まったようなものね。あとは彼に任せて、私たちは盗賊を縛りましょう」


 そう言われ、もう1度レクスのほうへ視線を移す。


 よく見ると、レクスは炎を纏わずに口角を上げている。

 対して、盗賊の頭のほうは消耗が激しいのか、肩を大きく動かして呼吸していた。


(加護の力を使ってない? 盗賊の頭は疲れきってるように見えるけど、レクスはまだ本気を出してないのか?)


「ほらほらどうした! 威張ってた割には盗賊の頭なんてこの程度かよ!」


「くそッ、なんだお前は! 一体何なんだ!」


 盗賊の頭が声を荒げる。

 

「向こうも終わったようだし、こっちもそろそろ終わらせようぜ」


 レクスはものともしない顔で盗賊の頭を睨み返す。

 直後、彼の周りを火の粉が舞い始める。


「な、なんだお前。まさか、まさかお前ッ――神子か!!」


「炎よ」


 火の粉が弾け、炎を帯び始める。


「纏え」


 燃え盛る炎が大剣を包み、レクスはそれを盗賊の頭へと向けた。


「くそッ!」


 瞬間、盗賊の頭は手に持つ何かを地面へと叩きつける。

 その直後、何かが破裂する音と共に黒い煙が広間中を包んだ。


「やべっ、しまった!」


 レクスの声が聞こえた時には、辺りが煙で包まれ何も見えなくなっていた。


(煙幕!? まずい、どこに誰がいるのかわからない!)


「レクス! オリヴィア! 無事!?」


「ええ、大丈夫!」


 オリヴィアからの返事が聞こえるとともに、レクスが大声を上げる。


「声出すな、馬鹿! 敵に位置知らせてどうすんだ!!」


「あ」


 気付いた時には、もう遅かった。

 煙が晴れ始め、視界が徐々に開けてきたときには、それはもう起こっていた。


 オリヴィアの背後に佇む1つの影。

 

「――オリヴィア!」


「――え」


 振り返る彼女と、振りかざされる剣。

 咄嗟に剣を抜こうと手を伸ばした彼女だが、ふらりと体がよろめいた。

 そのまま、ぺたんと尻もちをつく。


「これ、は……毒ッ……!?」


「恨むんなら矢を避けきれなかった自分を恨むんだなァ!」


 先程戦った時に受けた頬の傷。

 傷を付けた矢に毒が仕込まれていたのだろう。

  

「間に合わねえッ……!」


 レクスの声が聞こえる。

 

(ああ、駄目だ。間に合わない)


 オリヴィアのもとへと駆け出していた脚から力が抜ける。

 悟ってしまった。これから起こる惨劇を。


「間に合うわけないだろ!」


 口角を上げた盗賊の頭。

 それを見るオリヴィアの表情は――。


「――っ」


 怯えていた。

 正確に言えばファルドの目にはそう映っただけ。


 だが、彼の灯を燃やすには十分だった。


 力の抜けた脚を無理やり前へ進ませる。

 届かないとわかっていても。己の手を伸ばす。


 ただひたすらに、希望を抱いた。


 必ず届くと。

 

「お前だけでも死ねッ!」


 無慈悲にも、剣はオリヴィアへと振り下ろされる。

 到底、間に合う距離ではなかった。


(絶対に、守る!)


 瞬間、伸ばした左腕が淡く輝いた。

 

 その輝きは、オリヴィアを守るように大きな壁を形成した。

 それはまるで、光の盾のような。


「え――」

 

 彼女へ向けて振り下ろされた剣は、その盾に阻まれて止まる。


「光の、盾……?」


 目の前で起きた光景に、オリヴィアは呟くことしか出来なかった。


「な、なんだこれは! くそ、動かねえ! 誰だ、こんなことした奴はァ!!」


「魔法……いえ、これはまさか――」


 オリヴィアの言葉に、ハッとした表情でファルドを睨む盗賊の頭。


 そんな彼も、手を伸ばしたまま自らが起こした現象を理解できずにいた。

 だが、その腕は微かに光を帯びていた。


「お前、お前かァ!」


「――やるじゃねえか、相棒」


 怒りを露わにした盗賊の頭。

 しかし、その背後には炎を纏った男の姿があった。


「しまっ――」


「遅えッ!」


 一撃。

 炎に包まれた盗賊の頭は、地面へと強く叩きつけられ動かなくなった。


「これで全員、終わったな」


 その言葉に、張りつめていた緊張が一気に解かれ、ファルドの体から力が抜けていく。

 力なく座り込んだ彼の腕からは、何事もなかったように光が消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る