幸せのランチタイム


 ダニエルが授業をボイコットしたので模擬戦の相手が居なくなってしまった。この後どうしたらいいのだろうか?


「先生、相手が居なくなってしまいましたが」

「うーん、お前はもういいか、解散でいいぞ」

 よっしゃ、自由だ。何しようかな?


「あ、学院長が呼んでたから午後から行ってくれるか? 詳しくは知らないが」

 あ、学院長の研究を手伝う約束だったっけ。


「わかりました、お疲れ様でした、失礼します」

どこかで飯食って学院長室へ行くか。


 お昼は適当に定食屋に入ってみた、いい匂い。

 俺が入った後に客が増えて来た、人気店なんだろう。オススメはなんだろう。


「注文決まったかい? オススメはミソカツ定食だよ」

 ミソカツ定食? そんなもんあるのか、前世の大好物だった。即決だ。


「それでお願いします」

「あいよ、ミソカツ一丁‼︎」

 きっぷの良い女将さんだなぁ、この店は当たりそうだ。


「はい、ミソカツ定食お待ち!」

 おぉ、美味そうだ。

「いただきます!」

 サクッとしたカツと濃厚な味噌ダレが口の中で音と味の共演を開始する、そこにオーク肉の旨みが参加してくる、暴力的なまでの旨み、それを味噌ダレが受け止め無二の味へと昇華する。

 そこに白米を投入、いくらでも入る。衣、肉、タレ、白米と口の中が幸せになる。口福だ。ご飯が足りない、お代わりを頼む。


 あっという間に食べてしまった、前世のものと甲乙付け難し。

「ありがとね、学生さんだろ? 70Cでいいよ」

 安っ! いいの⁉︎


「ありがとう、女将さん、ご馳走様でした。スゴイ美味しかったです、また来ますね」

「あいよ、ご贔屓に」

 いい店だ、また来よう。帰るときには行列が出来ていた、納得。


 学校に戻り学院長室へ。

「おっ、ネロくん。待ってたよ、どうした?なんかニマニマしてないか?」

「お昼が美味しかったんで」


「学院生活はどうだい?」

「まぁぼちぼちですね」


「そうか。で、研究なんだがここでなく研究室に行こう。案内しよう」

「あ、そうですよね」


「今度から呼んだ時は研究室の方に直接来てくれ。だいたい研究室にいるから」

「わかりました」


 研究室に向かう。今日は案内するために学院長室経由だったのだろう。

「そういえばさっきジェラルド先生から聞いたぞ。デフロック侯爵の長男を52回殺害したとか?」

「人聞きの悪い、殺してはいませんよ」


「侯爵の長男は結界内で良かったな」

「本人は納得してないようでしたけど」

「ハハハ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る