応援コメント

第20話 談笑」への応援コメント

  • 人間の敵は人間

    作者からの返信

    1番の味方になるのも人間のはずなんですけどね。
    ゾンビ小説を書いたのは初めてなんですが、登場人物の心理を考えると疑心暗鬼に行き当たります。
    目の前に現れた人間、例えるなら初めてタケシがルパンに出会ってついて行く場面。
    普通ならついて行きませんが、タケシは平然とついて行きました。
    その背景には喧嘩になれば勝てるというタケシの心理があります。
    アンズは、襲われても撃ち殺せばいいという心理で2人に話しかけました。
    彼らはそんな疑心暗鬼、自分以外は皆敵という心理状態で生きてるんだと思います。

    人間の敵は人間、疑心暗鬼に陥ると、味方さえも敵に見えてしまうのかも知れません。

    脳の発達した人間の性なんでしょうか。

    編集済