第113話 文化祭(6)

「・・・やりすぎました。ごめんなさい。」

「姫野・・・じゃなかったか、もう、暮内なんだったな。お前も親なんだから、もう少ししっかりとしなきゃ駄目じゃないか。」

「・・・すみません。」


 俺の横で、母さんが竹田先生に怒られている。

 シュンとしている母さん。


「竹田先生、それくらいにしてあげて下さい。止められなかった私達にも責任はありますから。」

「・・・桐生・・・じゃない、今は西条か。確かに、最初にナイフで突きつけられたのもあるしなぁ・・・」

「そうですよ。許してあげて下さいよ。ね?先生?」

「清見の言う通りです。竹田先生、どうかお目溢しを。」

「竹田先生、双葉先輩も、子供を守ろうと必死だったんです。どうか・・・」

「・・・う〜む。それもそうか・・・」


 竹田先生に、琴音さん達が嘆願している。

 ・・・なんというか、不思議な感じがするな。


 そして、職員室には、他にも一杯いる。

 

 俺達と、副会長達主犯の3人とその仲間が10人位。

 他校の生徒は、その学校の教員達に引き取って貰った。

 最初、警察沙汰にするかという話にもなったが、母さんがやりすぎたのと、本人たちとその親から、そしてその学校の教員からの謝罪と、うちの学校の先生への治療費の弁済で、被害としては出さない事となった。


 しかし、ここにいる主犯達は違う。

 最初は、副会長は自分がした事を否認、そして親も子供に怪我をさせられたと騒ぎたてた。

 だから、光彦が撮った映像を見せた。

 すると、一変して顔色を青くした副会長の親。

 何せ、傷害、場合によっては殺人未遂、そして、婦女暴行の計画をしていた事まで、しっかりと映っている。

 

 どう考えても、罪は重くなる。

 副会長を含め、その説明を先生から受けた奴らは、顔色を青くして平謝りになった。

 だから、俺はこいつらに言った。


「罪に問われるのと、自分から退くのだったらどっちが良い?」


 と。


 結局、主犯の3人は自主退学。

 それ以外の生徒は停学となった。


 泣きながら職員室を出る副会長と会計。

 そして、肩を落とすもう一人の男。

 

 副会長と会計は、もうすぐ卒業だった。

 もう、やり直せない。

 この先の人生はボロボロだろう。


 全ては自分の撒いた種だ。

 同情の余地は無い。


「さて、君たちは大変だったね。それと、北上さん、生徒会についてはまもなく引き継ぎなので、このままの体勢で行きたいが良いかね?」

「はい、構いません。後、一月程ですから。」

「ではそれで行こう。」


 こうして、波乱の文化祭は終わりを告げ・・・ってまだだったな。


「母さん達はどうする?」

「う〜ん・・・どうしましょう?琴音先輩?」

「そうね・・・少しだけ文化祭廻った後、双葉さんのおうちでどうかしら?多分・・・総司くん達も、色々と聞きたい事もあるでしょうし。」

「私もそれで良いですよ?双葉センパイ?ちゃんと言わなきゃ駄目ですよ?」

「そうです。覚悟を決めて下さい。」

「・・・まぁ、それは私も同意見ね。良いですね?双葉先輩?」

「・・・は〜い。」


 シュンとした母さん。


 ・・・まぁ、そうだな。

 気になる事も、うん、あるなぁ。



 こうして、俺達と母さん達は別れての行動となった。


 そして、俺達は俺達で廻る。

 例の件は最後だ。

 まずは、きちんと文化祭を楽しもう。


 黒絵にとっては最後の文化祭だしな。




 一通りまわって、楽しんだ俺達の目の前には、キャンプファイヤーが煌々と燃え上がっている。

 今は、後夜祭だ。


 それをみんなで眺めている。


 周りの生徒は、みんな思い思いに楽しんでいるようだ。


「・・・綺麗だねぇ。」

「・・・そうですね。」


 柚葉と翔子が呟く。

 

「それにしても・・・色々遭ったわねぇ。」

「まったくだ。まさか・・・退学者を出してしまうとはなぁ・・・」


 まったくだ。

 まぁ、でも、これで後顧の憂いも断ったと言えるか。

 

「なぁ、今、良いか?」


 俺の言葉で四人がこちらを向く。


「ええ、良いわよ。」


 シオンの言葉で、他の3人も表情を変えた。


「お前の結論を教えて欲しい。」

「そーちゃん・・・お願い・・・。」

「・・・総司先輩。」


 ・・・よしっ!!


「俺の出した結論を、もう一度伝える。俺は、シオン、柚葉、翔子、黒絵、お前たちが好きだ。大好きだ。誰一人欠けて欲しくない。考えた、ずっと考えたがやはり答えは出なかった。誰か一人を選ぶ答えは。そして、さっき、みんなが俺の為に自分を犠牲にしてでも助けようとした時、その愛情を目の当たりにし、俺はその答えに至ったんだ。それは、不誠実だからと最初に切り捨てた考えだった。だが・・・」


 俺は、みんなの顔を見る。


「どうやら、俺は強欲だったらしい。そして、そんな俺にはみんなが必要だ。だから・・・ついて来て欲しい。俺と、一生を共にして欲しい。結婚は出来るかわからんが・・・共に居ることは出来る。これが、俺の正直な気持ちだ。」


 俺はみんなを真剣に見つめる。

 ・・・これで、愛想をつかれるかもしれない。

 それでも、正直に伝えるのが、誠実である事だと思った。


 そんな俺を見て、最初に口を開いたのは、黒絵だった。


「・・・ソウ。お前はおそらく、あの時、ワタシがお前の無事を確信していたのを理解していた筈だ。それは、どうなんだ?」

「そうだな・・・だが、もし、俺が本当に動けなかったら、お前は本心であの言葉を言っただろう?」

「・・・そう、だな・・・そうだろうな・・・わかるか?」

「そんな事くらい、分かってるさ。」


 俺はそう黒絵に笑いかけた。


「・・・本当に吹っ切れたんだな。」


 黒絵もそう言って笑う。

 

「ああ、もう迷わんよ。」


 次は、柚葉だ。


「そーちゃん・・・『クレナイ』はもう良いの?それにみんなで一緒だと、目立っちゃうよ?」


 心配そうに言う柚葉。


「ああ、いいんだ。俺が目立つ目立たないよりも、お前らの方が大切だ。それに・・・何かあれば守れば良い。その為にももっと強くなるさ。精神的にもな。」

「・・・うん。そーちゃんなら、出来るよ・・・」


 そう言って二人で笑い合う。


 今度は翔子が前に出た。


「総司先輩、私は、総司先輩の愛を一人で受け止めたい、そう思っていました、いえ、今でもそう思ってます。どう思いますか?」


 真剣な顔でそう言う翔子。


「・・・それについては、すまないとしか言えない。だけど、絶対に後悔させないよう、努力する。それでは駄目か?」

「・・・私が望むのは総司先輩の笑顔です。それだけは、覚えておいて下さい。」

「・・・それは、俺も同じ事だ。俺が望むのは、お前らの笑顔だよ。」

「・・・うん、許してあげます。」


 翔子とも笑いあった。

 さて・・・


「総司・・・」


 シオンか・・・


「あたしが考えている事、わかる?」


 シオンが真剣な顔をして俺を見つめる。

 俺は、その目を見返した。


「ああ、わかるとも・・・お前は、最初から、この答えを出して欲しかったんだろ?」


 俺がそう言うと、シオンはにっこりと笑った。


「うん!そう!ありがとう総司!その答えに行き着いてくれて!大好き!!一生幸せにして!ううん!一緒に・・・みんなで一緒に幸せになろう!!」


 そう言いながら、抱きついてきた。

 

「あっ!?ズルいです詩音さん!私も!!」


 それを見て、翔子も、


「っ!!私も!そーちゃん!!」


 柚葉も、


「ふっ・・・では、ワタシも!」


 黒絵も、抱きついてきた。


「ああ!待たせて本当に悪かった!これから、よろしく頼む!!」


 俺もみんなを抱きしめ返す。

 母さんの言った、『自分にとって大事なものを、全てにおいて優先する』という意味。

 よく分かった。

 そして、その為に俺がすべき事は、もう一つある。

 それは・・・それぞれの両親への説明だ。

 

 この関係に思い至った時に覚悟した。

 俺は、俺の責任において、きちんと筋を通す。

 

 その為に・・・きちんとしなければ!



**********************

ついに、関係が進みました。

皆様、ヤキモキさせたと思います。

付き合う、ではなく、プロポーズ、になってしまいましたが(笑)


今後の予定は、それぞれの親への説明、そして、黒絵の離任式、クリスマスや正月、そして、黒絵の卒業となっていくと思います。


その前に2つ閑話を挟みますが。


完結としては・・・目安は、黒絵の卒業後の話くらいでしょうか。 


もう少しだけ、お付き合い下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る