第54話 それぞれの過ごし方 黒絵の場合

「さて、最初はワタシからだな。」


 順番決めは、くじの結果、黒絵、翔子、柚葉、シオンとなった。

 ・・・まぁ、どんな順番でも、俺は構わないが・・・

 

「ソウ、この近くに湖がある。そこに行かないか?」

「ああ、良いぞ。」


 湖か。

 ・・・ちょっとでも気が抜けると良いなあ。

 この時、俺は正直そんな風に考えていた。

 しかし・・・すぐに考えを改める事になる。


 俺は、徒歩で黒絵と移動する。


「・・・ソウ。」

「なんだ?」


 無言で歩いていると、黒絵が切り出した。

 

「怒っているか?」

「・・・まぁ、最初はな。だが、今はそうでもない。」

「・・・そうか。すまなかったな。」


 黒絵が謝ったのは、騙し打ちのように、ここへ連れて来られた事を言っているんだろう。

 神妙にしている黒絵を見る。

 その表情には不安が見えた。


 俺はガリガリと頭を掻いた。

 こんな表情をさせたくない。


「まぁ、気にするな。そもそも、母さんが言い出したんだろう?お前たちに責任は無いさ。それに・・・俺には、甘んじて受ける義務がある気もするしな。」


 そう言って笑ってやる。

 すると、黒絵は苦笑した。


「・・・お前はやっぱり優しいな。」

「そうか?普通だろ?」

「そう思っているのはお前だけだ。そんなだから、ますます好きになるのさ。」

「お、おう・・・そ、そうか・・・」


 微笑んでそう言う黒絵に、思わずどもってしまう。

 ・・・照れくさい。


 そっぽを向いてポリポリと頬を描く。

 すると、すっと黒絵が俺の腕をとって、組んできた。


「お、おい!?」

「良いじゃないか・・・甘んじて受けるのだろう?これくらいは許してくれ。」

「・・・わかったよ。」


 俺達は、腕を組んだまま歩く。

 最初は無言だったが、ぽつりぽつりと黒絵が話始めた。


「あの頃、ワタシはお前の事が好きだった。だが、気の置けないあの状況が心地よくて、前に進もうとはしなかった。」

「・・・まぁ、俺もそうだな。」

「お前と、距離を置いた後、人生で初めてかと思うくらい泣いたよ。自分でも驚いたさ。」

「・・・悪かったな。」

「いや、ソウは悪くない・・・とは言えないかもしれないが、あれはワタシも悪かった。気持ちを押し殺し、良い子でいようとした。物分かりが良く、お前の意思を尊重しようと見せかけ、実際にはお前に嫌われたく無いと、怖がってな。当時は認められなかったが・・・今ならわかる。ワタシはあの時、泣いてすがってでも、お前を引き止める、もしくは、ついて行くべきだったのだ。結果嫌われたとしても、な。」


 もし、あの時、黒絵がそうしていたら・・・俺はどうしただろう?


「子供過ぎたのさ。別に、距離を置くこと以外にも方法があった。恋愛感情を抜きにして、支えるとかね。その結果が・・・これだ。」


 ぐっ!?

 腕の締め付けが強くなった!!


「綺麗な女を三人もはべらし、お前の計画は崩壊。ワタシには強力なライバルが出来てしまった。まったく・・・あの頃のワタシを殴ってやりたいよ・・・」

「侍らすって・・・俺はそんなつもりは・・・なんでもありません。」


 黒絵にキッと睨まれ、口を噤む。

 怖ええ・・・


「まったく!わかっているのか!?ワタシがこの一年、どんな気持ちで過ごしていたのか!!このスケコマシめ!!」

「ひでぇ・・・それと・・・すまん・・・」


 俺がしょんぼりしていると、黒絵はクスッと笑った。


「まぁ、悪いことばかりでは無かったがね。結果として、ソウが絡まないところでは、あの子達とは友達となれた。ワタシにはそういう相手が居なかったからな。それはとても嬉しく思うよ。」

「お前・・・ボッチだったのか?イテッ!?」


 脇腹を抓りやがった!?


「お前と一緒にするな!!ワタシの場合は、見た目と能力で、近づくのに気後れさせていたのだ!・・・まぁ、ワタシがそういう風に振る舞っていた事もあるがな。どいつもこいつもワタシの外面しか見ない。そんな奴と仲良くしたいと思わん。」


 ごもっともだな。


「・・・そうだ。ソウ。いい機会だから聞きたい事がある。」


 目の間に湖が見えた時、黒絵がそう呟いた。


「綺麗な湖だな・・・癒やされるよ・・・なんだ?」

「まったくだね・・・あのな?お前はあの頃、ワタシを好きだった・・・だろ?」


 最初、湖の綺麗さに目を輝かせた黒絵だったが、俺に当時の気持ちを問いかけると、不安そうな表情に変えた。

 ・・・はぁ。

 仕方がない、か・・・


「・・・俺はな?あの当時、お前と一緒に居られる事が楽しかった。人生で一番やさぐれたあの頃、お前だけが楽しさを感じられる相手だった。」

「・・・」

「自分が、お前の事を好きだと気がつくのに、そんなに時間はかからなかったよ。」

「・・・どんな所が好きだったんだ?」

「・・・そうだな。俺はお前といる時の、気を使わなくてもわかりあえていた感じや、ふとした時、俺を思いやってくれていた所、それに・・・たまに見せる笑顔が好きだった。楽しそうにしているお前を見るのは、あの殺伐とした中で癒やしだったんだ。」

「・・・そうか。」


 黒絵が頬を染め、うつむく。

 ・・・やめろ照れるの。

 こっちが照れるわ。


「だからこそ、お前と一緒にあの後を過ごしたら、家族よりも優先してしまいそうで怖かった。だから・・・」

「置いていくことにした・・・か。」

「・・・すまん。」


 頭を下げた俺の顔に手を添え、顔をあげさせた。

 ん!?か、顔が近い・・・


「ソウ。気にするな・・・とは言えない。だが、終わった事は終わった事だ。あの時、ワタシとお前は一度終わってるんだ。お互いに子供だったせいでな。そして・・・今、お前は、あの子達にも惹かれている、だろ?」

「・・・ああ。そうだ。家族に尽くし、自分を二の次に考えていた俺に、もう一度楽しさを思い出させてくれたシオン、昔あった失敗を乗り越え、勇気を出して俺にもう一度仲良くなるチャンスをくれた柚葉。昔からずっと一途に思いを寄せ、はっきりと一人の女の子だと理解できた翔子。そして・・・俺が初めて好きだと自覚した女の子・・・お前に、惹かれている。だが、俺は・・・まだ、自信が無いんだ。誰かと恋愛関係としてやっていく自信が。俺の中には、まだ、父さんの死の記憶がこびりついている。目立つ存在だったが故に殺された父さんが。お前たちは、みんな綺麗だ。そんな存在と付き合って・・・もし、お前らに何かあったらと思うと・・・踏み出せないんだ・・・」


 それは、総司がこぼした初めての弱音。

 総司の中にあるトラウマ。


 それを聞き、黒絵は総司をぎゅっと抱きしめた。


「・・・ソウ。焦らなくて良いんだ。ワタシも、詩音達も、お前にアピールこそすれ、お前を困らせたいとは思っていない。ワタシ達を選ぶのは、お前だ。しっかりと考えて決めてくれ。」

「黒絵・・・」


 黒絵は俺から手を離し、半歩下がる。


「さて・・・戻る事を考えると、そろそろ時間だな。ソウあのな・・・」

「ん?なんだ黒絵・・・!?」


 何かを言いかけた黒絵に聞き直そうとした時、いきなり距離を詰めた黒絵が、俺の頬にキスをした。


「お、お前!?」


 黒絵はすぐに距離をあけ、悪戯に笑った。


「これくらいは良いだろう?スケコマシの童貞くん?ワタシは、きっとお前の心を手に入れてみせるさ。唇には・・・その時に。」


 ・・・まいった。

 俺は不覚にも大きく感情を揺さぶられるのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る