36.硬い装甲にはコレが効く

 巨大なトゲトカゲホーンレプタル近接防衛火器システムファランクスで攻撃するが、全く弾丸を受け付けない。

 それならばとローザが斬りかかるのだが、やはり硬い鱗で剣が弾き返されてしまった。


「ジーナ姉さん、聖女セイントの技に防御力を下げるものはないの?」


「残念だけどないわ。身体能力は下げられるけど、鎧や鱗を弱くすることは出来ないの」


 有効な手段が見つからず、幸い巨大なトゲトカゲホーンレプタルはその巨体(尻尾まで入れると三十メートル程)なので移動速度は遅い。

 なので付かず離れずで他のモンスターを倒す事にした。


 しばらくは動きが遅いので何とかなっていたが、巨大なトゲトカゲホーンレプタルはイラ付き始めたのか、体を大きく揺らし始める。

 背中のトゲがユラユラと揺れ、徐々に揺れは激しくなっていく。


「怒ってるのかな」


「ダメージは無くても攻撃をされているんだもの、嫌がらせにも程があるわ」


「あれ? そういえば巨大なトゲトカゲホーンレプタルってどんな攻撃をするんだったっけ?」


 ローザとオレンジーナが顔を見合わせる。


「「あ!」」


 気付いた時には遅かった。

 巨大なトゲトカゲホーンレプタルの揺れた体から数本のトゲが魔動力機関装甲輸送車ファランクスめがけて飛んで来たのだ!


 幸い魔動力機関装甲輸送車ファランクスの装甲で防げたので良かったが、大きなトゲがかなりの速度で飛んでくるのは非常に危険だ。


「わ、忘れてたわ。トゲを飛ばしてくるんだったわね」


「うっわビックリしたー! あんなに速く飛んでくるんだ!」


 近づいても倒せず、かといって離れればトゲが飛んでくる。

 硬い上に面倒な相手だ。

 

 しかし手立てが無いため何もできないので、トカゲに注意しながら他のモンスターを倒していく。

 だがそれも上手くいかなくなった。

 他に二匹もトカゲが居たのだ。


「これ以上は無理だね……一体どうしたら……ん? あれ? あれあれ?」


「どうしたの? ブルー君」


「えっと、何か頭に浮かんできたんだけど……え? これ本当に?」


 ブルースは少し戸惑っているようだが、有効かもしれない手立てが出来たようで、魔動力機関装甲輸送車ファランクスを停めて何かを始めた。


「姉さん! 近接防衛火器システムファランクスから離れて、改造するから」


「え? ええ」


 近接防衛火器システムファランクスの側にいたオレンジーナが離れると、銃身部分を後ろから押さえるように手を当てると、銃身が薄くなり向こうが透けて見えて来た。

 そして完全に見えなくなると、今度は長方形の箱が現れる。


 箱の前後には丸いキャップが規則正しく十一個付いているが、一体どうやって攻撃をするのだろうか。


巨大なトゲトカゲホーンレプタルに攻撃開始!」


 前後のキャップが一組ポンと吹き飛ぶと、中から長い棒……ミサイルが飛び出して来た。

 一瞬勢いがなく落下するかと思いきや、すぐさまロケット噴射して巨大なトゲトカゲホーンレプタル目がけて飛んでいく。


 が、何故か上空へ方向転換し、空高くまで飛んでいってしまった。


「ブルー? 外れてしまったわよ?」


「あれ? おっかしいな、じゃあもう一発! 撃てー!」


 次のキャップが一組吹き飛び、同じようにミサイルが発射されるのだが……やはり上空へと飛んでいってしまった。


「あら~? ブルー君の武器は失敗?」


「おかしいな、誘導兵器のはずだから外れないと思うんだけど」


 そう、外れてはいなかったのだ。

 ミサイルは上空へ向けて飛んだ後で方向転換し、巨大なトゲトカゲホーンレプタルの直上から急降下してきたのだ。


 十分な加速をつけ、音速を超える速度で巨大なトゲトカゲホーンレプタルの背中に命中、一瞬火花が散ると爆発し体が前後に分かれた。

 ブルース達が爆音に驚いていると、もう一匹の巨大なトゲトカゲホーンレプタルも爆発した。


「……外れじゃなかったみたい」


「なんで上から落ちてきたのかしら」


「気まぐれな武器なんだね!」


 効果があるとわかれば話は早い。

 もう一匹の巨大なトゲトカゲホーンレプタルもミサイルで倒し、今度はミサイルの種類を変更して発射する。


 先ほどと同じく空に向けて飛んでいくが、そのミサイルは四方八方に飛び散ると急降下し、広範囲を爆撃していく。

 硬い装甲があれば通用しないが、どうやら火薬の力だけで十分な相手がほとんどのようだ。


「ずいぶん遠くまで飛んでいくのね」


「最大射程は四十キロメートルみたい。本当は空に向けて使う物だけど」


「ふ、ふぅ~ん? 小さい国ならまたいで飛んでいけそうね」


 その頃、ローザは暴れたりなかったようで、近づいて来るモンスターを手当たり次第倒していた。


 ミサイルと弾丸で異常氾濫の鎮静化に勤め、三人の力で七割がたのモンスターを討伐していた。

 七割というと、今回の異常氾濫は三万匹ものモンスターが現れたので、二万匹以上倒してしまったのだ。


 後は近接防衛火器システムファランクスを使うと味方を撃ってしまいそうなので、ブルースが重装歩兵ファランクスで盾となり、ローザが斬り倒し、オレンジーナが回復・身体強化などを行い、味方と連携して倒していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る