4.ファランクス:魔動力機関装甲輸送車

 屋敷を追い出され、ブルースは一人で歩き始めた。

 ワイズマン家を追い出されたとあっては、この街で働く事は出来ないだろう。

 なので街を出て、別の街でただのブルースとして仕事を探さないといけない。


 街を抜けて、木々に囲まれた道を歩いて行く。

 まだ早朝だが商人たちが沢山街へ向かっている。

 それをしり目に街から離れていくと、徐々に人影が少なくなり、昼近くにはブルースの周囲には誰もいなくなっていた。


「そろそろお昼にしようかな」


 ブルースは切り株を見つけると腰を下ろし、リュックに入ったハムとパンを取り出すとハムを薄く切り、パンに載せて頬張ほおばる。

 水筒に入った水を飲み、一息ついたかと思ったら、突然うな垂れてしまった。


「僕、やっぱり追い出されちゃった。お父さまとお母さまが喋っているのを聞いたけど、本当に僕って邪魔者だったんだな……仕方がないよね、重装歩兵ファランクスなんてスキル、飾り物にすらならないんだから」


 重装歩兵ファランクスのスキルを持つ者の存在は、ここ数十年見つかっていない。

 戦いの進化に置いて行かれ、完全に駆逐されてしまったのだ。

 なので兵士はおろか、見世物小屋ですら役目が無い。


 地面に水滴がポタポタとこぼれ落ち、鼻をすすって空を見上げる。

 

「追い出された日が晴れているんだから、移動に苦労する事は無いね。神様には嫌われていないのかな?」


 目の周辺を袖でぬぐい、そろそろ出発しようと立ち上がった瞬間!

 ブルースの背後に何者かが現れて首筋に細いナイフを突きたてた!!

 ナイフはブルースの首に……いや、すでに鎧を装着しており、ナイフは首に当たる前に防がれていた。


「な!? バカな! 気配は完全に消したのに!」


 ブルースの背後には、どこにでもいるような村人が慌てふためいていた。

 しかしその手にはしっかりとナイフが握られている。


「あの、流石に命を狙われているって気付いていますよ。街からずっと付いて来てましたよね?」


「クッ! 家を追い出された分際の役立たずめが!」


 家を追い出された。

 ワイズマン家を追い出された事を知っているという事は、家の者で間違いないだろう。

 しかしブルースはこの男を知らない。

 つまり……


「お父さまに雇われた暗殺者アサシンですか?」


「ふん! そんな事はどうでもいい! お前が死ねば丸く収まるんだ!!」


 そう言ってナイフで鋭い突きを放ってくるのだが、剣聖ソードマスター剣豪ソードマンならいざ知らず、戦闘向けではない暗殺者アサシンは今のブルースの敵ではなかった。


 全身を完全に覆われた鎧によりナイフは無意味、しかもレベル99のブルースにとって相性のいい敵の動きは手に取るようにわかった。


 ごつい籠手でナイフをつかみ、そのまま腕を引っ張ると暗殺者アサシンを転ばせ、上に座ったのだ。

 一瞬で勝負がつき、重装歩兵ファランクスの重さに耐えられず、暗殺者アサシンは意識を失ってしまった。


 パリン!

 何かが弾けた。

 ブルースの頭の中で大量の歯車が回りだし、巨大な鉄の門が開かれていく。

 重厚な門が開くと中から何かが姿を現し、それはブルースの頭の中だけでなく目の前に現れた。


「うわああああ! なんだ、何だコレ!?」


 頭を押さえてうずくまると、目の前には巨大な影が見えた。

 顔を上げるとそこにはジープの様な装甲車があった。

 魔動力機関まどうりょくきかん装甲輸送車そうこうゆそうしゃ『ファランクス』


 第二ランク世界のファランクスが使えるようになったのだ。


 全長は約七.二メートル、全高約二.五メートル、全身が特殊装甲で覆われており、前部座席は分厚い防弾ガラスが採用されている。

 後部座席にも小さな窓が四つ見える。


 ☆★天界★☆


「やったー! 第二ランク世界のファランクスが使えるようになったのね!」


「ああ! 第一ランク世界のここでは、第二ランクのファランクスを傷つける事は困難だからね、命の危険は随分と減ったわけだよ」


 天界では二人の神達がもろ手を上げて喜んでいた。

 これで少しは肩の荷が下りたのか、二人の神達はとても安堵している。


「よかった~、重装歩兵ファランクスのままだったら、ブルースは一生報われないもんね」


「そうだね、魔動力機関まどうりょくきかん装甲輸送車そうこうゆそうしゃが使える様になれば、少なくとも食うに困る事は無いよ」


 思わず握手をしているが、そんなブルースに近づくもう一つの影があった。


 ☆★地上★☆


「お兄様ー! ブルーお兄様!」


 空からブルースを呼ぶ女性の声が聞こえる。

 ブルースが空を見上げると、ペガサスに乗った女性が降りて来た。


「エメラルダ? どうしてここに?」


「ブルーお兄様! 申し訳ありません、伝えるのが遅くなってしまいましたが、お兄様は命を狙われています!」


 ブルースの妹、第六子で次女のエメラルダ(伝馬騎士ペガサスナイト)。

 緑色の長いポニーテール。

 姉同様に常に微笑んでいるが、癒しを与えるというよりも自信からくる微笑みだ。

 エメラルダはブルースに抱き付いたかと思うと、急いでペガサスに乗せようとする。


「早く逃げませんと!」


 ブルースの背中を押しているが、どうやらエメラルダは気が付いていないようだ。


「ね、ねぇエメ、ひょっとしてあの人の事かな」


 気を失っている暗殺者を指さすと、エメラルダは大声を上げて驚いた。


「えー! え? えぇ?? お、お兄様が倒されたのですか?」


「そうだね。僕との相性が良かったから、結構けっこう簡単だったよ」


 結構簡単、ブルースはそう言うがこの暗殺者は手練れであり、今まで数々の困難な暗殺を成功させてきた。

 その暗殺者アサシンを簡単に倒せるはずがないのだ。

 しかし現実に、目の前には暗殺者アサシンが倒れている。


「お、お兄様ってお強いんですか?」


「僕? 僕は弱いよ?」


「この暗殺者アサシンは確か……いえ、それは良いのです。お兄様、お兄様はこれからどちらへ行かれるのですか?」


「国内だとどこに行っても知り合いがいるし、他の国に行こうかと思ってる」


「いけません! ブルーお兄様、せめて国内に居てください!」


「で、でも」


「ジーナお姉様も悲しんでしまいます!」


「だ、だけど僕には行く当てなんてないよ?」


叔父おじ様のところにお世話になりましょう!」


「叔父さんは平民だよ? 僕みたいな役立たずを養うなんて無理に決まってる」


「その点はご安心を。この暗殺者アサシンは指名手配されておりますから、賞金を渡せば当分は安泰です」


「そ、そうなの?」


「はい! 暗殺者アサシンは私が引き渡しますので、お兄様は一足ひとあし先に叔父様のところへ向かってください。私も直ぐに向かいますので」


 ペガサスに乗ろうとして、エメラルダはピタリと動きを止めた。


「ところでお兄様、その鉄の塊は何ですの?」


「これ? これは魔動力機関装甲輸送車ファランクスだよ」


「ファランクス? えっとお兄様、ファランクスというのは重装歩兵ですよね?」


「どうやら僕は、色々なファランクスが使えるみたいなんだ」


「そ、そうですか。防御力はありそうですから、護りには良いかもしれませんね。それでは!」


 そういうとエメラルダは暗殺者アサシンをロープで縛り、ペガサスに乗って飛んでいってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る