IV. PENTACLE


「ロンドンのほうに、一人派遣することになった。君が適任だと思うが、どうかね」


 課長に呼び出されてそう告げられた日、私は会社に傘を忘れた。


「ねえ聞いた? 坪内つぼうちさんって、今度、ロンドンに異動になるらしいよ」

「あぁ、坪内理紗? らしいねー」

「本人は栄転って思ってるクサいけど、あれ絶対厄介払いでしょ」

「だよねー。うちの課長、マジで英語できないもんね」


 うちの課長は英語ができない。それは有名な話だった。それを補うために、私がここに配属された……はずだった。


「まあでもさ、あたしも、ちょっと苦手だわ。ムダに流暢な感じで話に入って来られると、正直引く」

「あ、わかるぅー。なんかすんませんーって感じ」


 あんた達のミスを、どれだけカバーしてあげたと思ってんの。ミリオンを「一万」とか言ってる連中が、私なしでやっていけるの?


 第一、陰口叩くなら周りに人がいないこと確認してからやれっての!


 せいせいするわ。やっとこいつらから離れられる。


 荷造り、引継ぎ、送別会。

 準備期間はあっという間で、ビザが下りて、私はヒースロー行きの飛行機に乗っていた。窓から見える小さな東京は、なんだか妙に嘘っぽくて、全部が冗談なんじゃないかと思えた。




 ロンドンでは家を探すのが大変と聞いていたけれど、幸運にも同僚の伝手つてでキングスクロスの近くに部屋を借りられた。そこの共同オーナーの一人が、ピーターだった。


 バスタブはないし、キッチンは狭いし、外食は高い。でも帰って寝られる家があれば十分。今は我慢。仕事ができれば、それでいいじゃない。


 出る杭は引き伸ばされる。


『いつも仕事が丁寧で助かるよ。慣れてきたなら、君に任せたいプロジェクトがある。無理をさせるつもりはないが、余裕があるようなら言ってくれ』

『はい、少し物足りなく感じていました。挑戦させてください』


 誰よりも遅くまで仕事して、家でもできることは持ち帰った。食事中も、シャワー中も仕事のことを考えて、夢の中でもトラブルシューティングに追われた。

 文字通り、寝ても覚めても仕事。苦じゃなかった。


 ただでさえ環境と言語に不慣れというハンデがある。今はただ、とにかく仕事して、とにかく経験を積みたい。


 二年か三年したら、日本に帰れると思っていた。


 その時には、将校の勲章みたいに、輝く業績をいっぱいブラブラぶら下げて凱旋するの。あいつらが日本でのほほんと生きている間に、こっちでどれだけのことを成し遂げられるか。今が勝負よ。




 転機は一年後にやって来た。


『君が以前勤めていた日本の支社から、戻って来ないかと打診があった』


 定例ディスカッションの終わりに、付け加えるようにボスが言った。


『我々は君の意思を尊重する。君が日本に帰りたいなら、それを止める権利はないし、残ってくれるなら、もちろん歓迎だ』


 それ見たことか。

 どうせ、私がいなくなって業務に支障きたしているんでしょ。やっと有難みを理解したようね。


 だが、もう遅い。


 戻ってなんてやるものか。せいぜい悔やむがいいわ。

 私はこっちで充実した日々を送っているの。あんたたちが気づけなかった才能を、ここでは認められて必要とされている。残念でした。逃した魚はだったわね。


 必要とされて……いるのよね?


 任されたプロジェクト、全体を把握しているのは私だけ。私が一日でも休んだら進まなくて困るねって、この前笑っていたじゃない。

 私が提案した効率化システムのおかげで、日々の業務がどれだけスマートになったと思ってんの。


 それなのに。「帰るなら止めはしない」?

 居なくなっても構わないっていうの? 必死で引留めるところじゃないの?


 ガラガラガラ。盤面が傾いていく。


 どんな才能を持っていても、私たちは所詮、盤上の駒。

 キングもクイーンも、ポーンと同じただの駒。プレイヤーの手中にある限り、どう足掻いたって消耗品。いつまで続くの?


 もういや。

 もう無理。

 こんなこと、やってられない。




    イ


 


        ダ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る