第13話 リリシア帝国の港町トマリ

 僕と師匠はセラ侯爵の納めるカムロの街を出た後、さらに西に進んでいる。何やら気配を感じるが無視して歩いていると師匠が言って来た。



「カムロの街を出た後からずっと私達を見ている者がいる。」


「はい。僕も気づいていました。でも、敵意はないようですよ。それに、神聖な気を感じます。」


「そうだな。だが、このままというわけにもいかん。」



 僕達は立ち止まって、道をそれて森の中に入った。



「僕達に用事があるなら姿を見せてください。」



 すると、水色の髪をした美女が目の前に現れた。



「私は水の大精霊ウンディーネ。一言お礼を言いたくてついてきました。」


「お礼ですか?」


「そう。あなたが毒に侵された湖を蘇らせてくれました。そのお礼です。」


「僕はシンです。」


「私はナツだ。」


「シンさん。ナツさん。ありがとうございました。ところで、シンさんからはドリアードの匂いがするのですが。」


「ああ、僕、ドリアードさんから宝珠をもらいましたから。」


「なるほど、納得しました。では、私もシンさんに宝珠を受け取ってほしいのですがいいですか?」


「はい。遠慮なくいただきます。」



 僕は水の大精霊ウンディーネさんから宝珠をもらった。すると、ドリアードさんから頂いた時と同じように、宝珠が僕の体の中に吸い込まれていった。



「ありがとうございます。」


「何かあったら私を呼んでくださいね。これですぐに駆け付けることができますから。」


「はい。」



 水の大精霊ウンディーネは姿を消した。



「シン。お前は大精霊達に好かれるようだな。」


「そうかもしれません。」




“ドリアードさんもウンディーネさんもさすがに大精霊だけあって奇麗だったけど、師匠が一番きれいなのはなぜなんだろう。”




 僕が頭の中で考えたことなのに、何故か師匠はニコニコしていた。師匠には僕の考えていることが分かるんだろうか?


 5日ほど歩いてきたところで風がジメジメしてきた。それに何か潮の匂いがする。



「師匠。海が近いかもしれません。」


「シンは海に来たことがあるのか?」


「前にいた世界で海に行ったことがあるんです。」


「そうなのかぁ。」



 なんか師匠が寂しそうだ。



「どうしたんですか? 師匠。」


「いや。私もシンのいた世界に行ってみたいと思ってな。」


「確かにこの世界よりも便利ですけど、でも、僕はこの世界が好きです。」



 そんな話をしていると、リリシア帝国の港町トマリの街の入り口が見えてきた。カムロの街と同じように、街に入るために長い行列ができている。僕達が並んで順番を待っていると、後ろから1台の豪華な馬車が来た。どうやら貴族のようだ。馬車は順番も待たずに悠然と中に入って行った。



「人族の世界では権力を持った人間が優先されるのだ。」



 僕が不満に思っていることを察したように師匠が呟いた。



「別に急ぐ旅でもありませんから、僕は気にしませんよ。」


 

 師匠は強がる僕の顔を見て笑っていた。やっと僕たちの順番が来た。僕達は身分証を見せて中に入ることが許可された。



「師匠。海を見に行きましょう。」


「ああ、いいぞ。」



 僕は師匠とつないでいた手を放して海に向かって走った。



「おい、シン。急ぐな。転ぶぞ!」


「大丈夫です。」



 いった矢先に僕は思いっきりこけた。こけた先には男の子がいた。



「痛ぇてて!」


「お兄ちゃん大丈夫?」


「ありがとう。大丈夫さ。」



 男の子が心配して声をかけてくれた。



「お兄ちゃんは旅の人?」


「そうだよ。」


「なら、僕の家に泊まってよ。僕の家は宿屋なんだぁ。」



 よく見ると、男の子以外に何人もの人達が宿屋を案内している。どうやらこの街は観光地らしい。僕が師匠の顔を見ると、師匠が笑顔で頷いている。



「じゃぁ、君の家に案内して。僕と師匠と2人でお願いするよ。」


「ありがとう。」



 僕達は男の子の案内で宿屋に向かった。宿屋が並ぶ通りを少し奥に入ったところに男の子の家があった。他の宿屋に比べて少し小さい。



「ここだよ。」



 その建物の看板には『絆亭』と書いてあった。中に入ると、母親と思われる女性が出てきた。



「ジョン。お客さんを連れてきてくれたのかい? 偉いね。」



優しそうなお母さんだ。



「いらっしゃいませ。お二人ですか?」


「はい。」


「1部屋でいいですかね?」


「はい。」


「1泊2食付きで一人銀貨5枚になります。何泊しますか?」



 僕は師匠の顔を見た。



「5泊お願いできますか?」


「えっ?!」



 師匠がいきなり5泊と言ったことに僕は驚いてしまった。そして部屋に案内されて僕達は部屋に行った。



「師匠。どうして5泊なんですか?」


「この宿屋はどう見ても盛ってないだろう? あの親子は必死で働いて生活しているんだ。2泊しかしなくても、おつりはいらないと言えばあの親子の足しになるだろう。」


「師匠は優しいんですね。」



 ナツは自分でも感じていた。シンと出会ってシンと一緒に生活するようになって、自分が変わってきたと実感していた。何故かシンといると素直になれる。優しくなれるのだ。


 

 僕と師匠が部屋で寛いでいると何やら下が騒々しい。僕と師匠が下に降りると、人相の悪い男達が3人で女将を攻めていた。


 師匠が声をかけた。



「どうしたんだ?」


「こいつが貸した金を返さねぇんだよ。」


「いくらだ?」


「金貨5枚だ!」


「シン。」


「はい。師匠。」



 僕は空間収納の鞄の中から金貨を5枚出して男に渡した。



「これでもう文句はないな。」


「ああ。」



 男達はお金を受け取って立ち去った。



「お客さん申し訳ありません。借りたお金は必ずお返ししますから。」


「大丈夫だ。名乗っていなかったが、私はナツだ。こっちはシンだ。」


「私はタキです。こっちは息子のジョンです。」


「お金は返さなくてもいいから、明日ジョン君に街でも案内してもらおうかな。」


「それでは申し訳ありませんから。」


 

 ここで僕は気になることがあった。



「タキさんに聞きたいんですけど、ジョン君のお父さんはどうしたんですか?」


「主人は漁師だったんですが、1か月ほど前に漁に出て行方不明なんです。多分遭難したんだろうと思って、私もジョンも諦めています。」


「そうだったんですかぁ。大変ですね。」


「でも、ジョンと2人で力を合わせて頑張りますから。」



 僕と師匠は再び部屋に戻った。



「師匠。」


「シン。こればっかりは無理だ。遭難して死んだ人間を蘇らせることなどできん。」



 僕は何故か釈然としない思いだった。ジョン君のこと考えると涙が出てきた。そんな僕を師匠は優しく胸の中に抱き寄せた。



「シン。お前は優しいな。」


「優しくなんかないですよ。僕には何もできませんから。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る