第14話 朱い衣の紋章術士

 ドラゴンの口元に火が灯った。


 俺は右へ動くと見せかけて左へ動く。ドラゴンの首は俺を追ってきた。

 そこで俺は、更に右へ動いた。ドラゴンの首が追ってくるが、見てから動くまでには僅かだが時間がかかる。


 俺とドラゴンは始めの場所に戻ってきていた。戦士から借りた剣が、地面に刺さっているのがその証だ。一度は炎に焼かれた剣は、すすか何かで黒く汚れている。


 走りながら剣を引き抜いた。片腕ではとても扱いきれない。剣先は引き摺りながらだった。

 変わらず重い。振っても体が振り回されるだけだろう。両腕が揃っていれば違ったかもしれないが、


 ドラゴンの首がしっかりと俺を捕える。あとは炎を吐き出すだけで、俺は丸焦げになってしまうだろう。しかしそうはならないのだ。

 赤く灯りつつある喉に、剣を放り込んでやる。つもりだったが、俺の力不足で剣は下顎辺りへ落ちていく。

 ドラゴンは邪魔だと、顎で剣を払った。すると剣がドラゴンの足元に落ちる。足元へ落ちたのだ。


 それを見て俺は思う。面白いことを思いついた。ドラゴンが剣を払った隙に、足元へと滑り込む。


 間一髪だった。頭の天辺が熱くなる。ドラゴンが炎を吹いたのだ。なんとか当たらずに済んだわけだが――。

 ドラゴンの爪が上から落ちてくる。俺は身を躱しつつ、剣を拾い上げた。

 何度持っても重たく感じる。それの切っ先をドラゴンへと向けた。狙いはひとつ。首元にある傷口だ。


 ドラゴンは炎を吐きながら、後退をしようとした。足全てを曲げて飛び退く用意をする。

 それよりも先に、まっすぐ剣を突き上げ、ドラゴンの首元へと差し向けた。首元には鱗がなく、真っ赤な肉が露出している。最も防御が薄い箇所だ。高い位置にあるが、剣があれば届く。

 剣が肉へ到達する。しかし……。


「硬い」


 ほんの先すら通らない。剣は肉に押し返されてしまった。かすり傷くらい付けられると思ったが甘かった。鱗ですらない露出した傷口にすら攻撃が通らない。俺とドラゴンの能力差は、この程度で超えられるほど易しいものではないようだ。


 だがこれでいい。最大の目的は達成した。


 首元の傷、それは文字通り傷であり、出血を伴っている。そこに剣を触れさせた。血は刃に移り滴っている。龍の血だ。

 指で血を掬うと、その指にキスをした。


 甘かった。


 透き通っているようで濃厚。舌の上で香りが膨張し、全身に染み込んでいく。

 最底辺であってもさすがはドラゴンか。龍の血。これは美味い。癖になりそうだ。


 ドラゴンが後退する。ぽつんと立ち尽くす俺を焼き殺そうと、炎を吐きながらだった。


 急いで逃げなければ。そう思いながらも足がなかなか動かない。龍の血があまりにも美味しく、笑顔が抑えられない。もっと欲しいな。


 体内に入った龍の血は、血の魔法により分解される。それは活力と能力へと変わった。

 ドラゴンが持っているスキルを得る。その中に【全能力上昇】があった。俺が獲得したものは、本物の完全な下位互換だがそれでも十分。俺の身体能力は数倍に膨れ上がった。効力は弱いが【火耐性】も獲得する。


 圧倒的な力の差は依然としてそのままだ。ドラゴンが吐く炎が直撃していればひとたまりもない。ただし直撃すればの話である。


 さっきまでとは別人としか思えない、軽快な足取りで炎を掻い潜る。火耐性を得て周囲の火事を無視できるようになったことが大きい。燃え盛る家屋に飛び込んで身を隠す。


 火に囲まれても熱はそれほど感じない。【火耐性】様様だ。

 俺は急ぎ、脆くなった壁を殴り壊す。できた穴から外へ出た。

 血の魔法で得た程度の【火耐性】では直接火に触れるべきではない。それを冒したおかげで外へ出られたが、右手が少し焼けた。


 ドラゴンは俺が隠れた家屋に突進をかます。焼けながらも形を残していた家屋は崩れ、もはや見る影もない。

 振り返ってみると、ドラゴンが『みつけた』と言わんばかりに目をギラギラ輝かせている。


「そろそろいいかな?」


 戦士も安全圏へ脱している頃だろう。怪我に子どもを連れてだとそう速くは動けないはずだが、ドラゴンの索敵範囲外に出られるだけの時間は作った。こちらも逃げる用意を進めたい。


 逃げるために、どうにかしてドラゴンを足止めをする必要がある。鬼ごっこではまず勝てない。見失わせるか、簡単には出られない場所へ誘導するか。


 前者は無理だろうな。索敵範囲から気づかれずに抜け出す方法がない。ドラゴンに新しい遊び相手を充てがえられたら別だが、俺以外にドラゴンの前に立ちたがる馬鹿なんてそういない。

 後者も無理だ。閉じ込められる檻がない。


「仕方がない。勝ち目がない鬼ごっこでもするか」


 龍の血を舐めてから、俺の身体能力は大きく向上した。ドラゴンの能力と比べるとたかが知れているが、俺は今までの自分との違いを感じている。本気で走ったら、どれくらいの速さなのか確かめてみたい。


 決めるとすぐに走り出す。燃える家屋の隙間をジグザグに進んだ。ドラゴンとの間には、常に障害物を置くように意識する。


 俺は走りながら、気が狂ったかのように笑った。声を大きく上げて笑った。笑わずにはいられなかった。思っていたよりも、ずっと速く走れたからだ。


 たった数滴、龍の血を舐めただけで、信じられないような身体能力を得られた。予想だが、今の俺はレベル20程度のステータスだろう。


 これは一時的なものだ。時間が経てば元に戻る。しかし本当にレベルを20にすれば、常に今と同等の身体能力でいられるはずだ。


 強くなりたい。ああ、強くなりたい。レベルを30、40とどんどん上げていった先には何があるのだろう。レベルが100を超えたら、180を超えたら――。


 走るだけで風が心地良い。空気が肌を撫でる度、老廃物がこそぎ落とされるかのようだ。


 すぐ後ろには、必死なドラゴンがいる。俺がジグザグに動くから、ドラゴンも加速と減速を交互に繰り返し、思うように進めない様子だった。

 少しずつ距離が開いている。もしかしたらこのまま逃げ切れるのではないか。そんな想像が掻き立てられる。

 ただ走るだけの作戦は、意外とハマっていた。


 家屋が次々と壊されるリスクはあるが、もう既に火がついて燃えているのだ。気にする必要はないだろう。

 破壊音が止んだのは、その後のことだった。


 今まで必死に追ってきたドラゴンの気配が突然消える。音がぴたりと止んだのだ。

 予定にない行動をされると困る。こちらに利益があるとしても、見落としを警戒して素直に受け取れない。


 不気味に思い俺は振り向く。ドラゴンの今を確かめたかった。

 ドラゴンは燃え盛る家々の向こうで、腰を低くしていた。飛ぶ気だ。そう思ったのは、怪我をしている翼を大きく広げていたからだ。


 羽ばたくと暴風が吹き荒れる。しかし怪我をした翼では巨体は持ち上げられない。せいぜい高いジャンプが限界だった。それで十分だった。


 ドラゴンは俺との距離を跳び越す。着地というよりも落下したドラゴンは、地面を揺らし、礫を周囲に飛び散らせた。俺はそれに襲われる。


 衝撃と共に全方位へ射出された礫は、炎と違い避ける隙間がなかった。頭を片腕で守るだけで精一杯だ。俺の体にいくつかの石が食い込む。

 ダメージは大きかったが致命傷にはならない。吸血鬼ゆえか痛みは小さかったし、急所は避けている。問題はその次。

 俺が頭を守っていた腕を下ろすと、すぐそこにドラゴンの尻尾が迫っていた。


 今までの攻撃は、全て予測を元に避けていた。ドラゴンとのレベル差が激しすぎて、見てからでは避けきれなかったからだ。

 だから困った。振られてから気づいた攻撃は、とてもじゃないが避けきれない。


 それでもなんとか身を翻す。無理無謀なんて考えている余裕がない。とにかく避ける。頭にあるのはそれだけだ。

 しかし無理なものは無理である。ドラゴンの尻尾が、俺の右足に引っかかった。

 何かを感じる間もなく、膝から下が千切れて飛んだ。俺はそれを「綺麗に飛んだなぁ」と冷静に見つめる。


 片足を失い、俺は地面に落ちる以外には何もできなかった。走り回るのは夢のまた夢。片腕に片足となった現状では、立ち上がるだけでも超難関だった。


 俺をドラゴンが見下ろす。楽しそうな笑顔に見えるのは気の所為……じゃないかもしれない。


 もはや俺は逃げられない。攻撃を耐えられる装甲も持たない。ドラゴンを絶命させられる攻撃力もない。


 それでも諦めてやるものか。

 俺はひび割れた水宝石クィヴェリアと対峙し争い、最強の吸血鬼に噛みつかれても生還し、スライムに襲われても片腕以外は無事に逃げきった。

 このドラゴンは俺より遥かに強いが、今まで出会ってきた敵の中では最弱だ。そう、弱いのだ。こんな奴にやられてなるものか。他のやつらに殺された方がまだ納得できる。


 しかし俺にできることはない。使えるのは右手と左足、それと頭。一応牙もある。


 俺は吸血鬼になった。まだ弱いが、血の魔法も習得している。

 血の魔法は血液を介した魔法。啜った血液を吸収してスキルを得たり、血液を操作し出血を促進させ、より効率的に血を収集するためにも用いられる。


 俺の右足は吹き飛んだ。その断面は新鮮で、出血は留まることを知らない。ならばこの血を操作して、ドラゴンの血肉を削いでやろう。


 まだ首元の傷はそのままだ。ドラゴンの首元からは血が流れている。そこに俺の血を触れさせて、龍の血を奪えるだけ奪う。さらなる肉体強化ができれば、片足でも首の皮一枚で保つくらいはできるかもしれない。


 血の操作は初めてやる。これは高レベルにならなければ難しいという印象だが、今やらなければ後がないので、できると確信することにした。


 足に意識を集中させる。正確には流れ出る血液に。動け! 動け! 槍となれ!

 しかし血は俺には従わない。傷口を中心に薄く大きく、広がっていくのみだ。ちらりと視線をやってみたが、うんともすんとも言わない。その水たまりは唇の色に輝いて、まるで俺を嘲笑うかのように月明かりを照り返す。


 正面でドラゴンが口を開けた。喉の奥からは暖かな息が漏れ出る。

 炎を吐くつもりか? いいや違う。

 ドラゴンは一度ガチンと顎を合わせると、再び開いて歩を前に進めた。下顎を地面に引きずりながら俺へと迫る。土ごと俺を掬い上げ、噛み殺すつもりのようだ。


 逃げなければ。しかし逃げられない。ならばいっそ飛び込むか? 牙に触れないよう口に入り、その後に吐き出させる方法を考える。

 危険だが、他に方法がないならやるしかない。一歩間違えれば死に至るが、まあそれは今までも同じだった。そう考えると状況が悪くなったとは言えないのかもしれない。


 決して噛まれないように。噛まれた部分が千切れるから。決して飲み込まれないように。飲み込まれたら喉を通るときに全身をバキバキに砕かれるはずだ。


 口に入ったらまず、なんとかして傷を付ける。爪は割れてしまったから、牙で噛み付くしかなさそうだ。

 そこから血を吸収し、能力を向上させてから更に傷を広げる。大きな傷を作れれば、ドラゴンも吐き出したくなるだろう。

 問題は……俺の牙が通るのだろうか。鱗がない口内だとしても難しく思えてならない。


 力尽くでドラゴンの顎を持ち上げるのは不可能だ。ドラゴンが飲み込もうとしたら、その力に逆らえるとは思えない。


 ああ、流石にこれ以上は厳しいかもしれないな。ドラゴンの舌が棺桶のように見え始める。絶望的だ。でも、それでも、何もやらないよりはいい。


 俺は口に飛び込もうと身構える。巻き上がる土の一粒一粒がわかるほどに集中し、その瞬間を待つ。コンマ1秒の誤差も許されない。いいや流石にもうちょっと余裕があるか。


 ドラゴンの顎が迫り、もうすぐ飛び込む瞬間が来るかというときだった。


「ずっと見ていたけど、無茶をするねぇ。どうして勝てない相手にそう立ち向かえるんだ?」


 誰だ? こいつ。俺の斜め前に男が立っていた。


 艶がある黒髪が揺れる。鋭い目はドラゴンを突き刺すが、どこか和やかである。足元が土の整備されていない場所にも関わらず、臙脂色のコートには汚れが一切ない。

 この場に不釣り合いな男だった。高身長に透かした態度が鼻につく。


 ドラゴンは関係ないと向かい来る。それに対し男は、人差し指と中指を使って、空中に印を描いた。


「止まれ」


 そう言うと、ドラゴンがぴたりとその場で停止する。まるで時間が止まったかのように。


 しかしドラゴンもただやられる一方ではない。少しずつ動きを取り戻そうとする。


「さすがに重いな」


 すると更に、男は印を描く。ドラゴンは更に強い力で拘束され、今度は身動きひとつできなくなった。


「誰だ? あんた」

「私かい?」


 他には誰も居ないだろう? 霊とかイマジナリーフレンドがいるなら俺は知らん。

 男は数秒の沈黙の後に頷く。


「そうだね。うん、私はどこにでもいるような普通の紋章術士だよ」


 そう言う男が醸すオーラは、明らかに強者だった。

 こいつが普通? ありえない。こんなのがどこにでもいるなら、ひび割れた水宝石クィヴェリアや低級のドラゴンは人々の脅威足りえない。


 男にドラゴンと対している雰囲気はなかった。まるで休日の午後を楽しむように、自然で朗らかな表情だ。

 ドラゴンを前にして溢れ出す余裕。こんなやつが普通なはずない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る