第55話 変な夢

 闇の中でも、それが人のように見えた。

 誰だ、住人か。

 すると、その影は窓のロックをゆっくりと外した。

 行くしかないと高森は、中の人と一緒になって窓を開けた。

「誰だ」

「私……」

 一瞬でそれが、崩れた道路から助け出し、担いで山を下った女の子だと理解した。

「気付いたのか!」

「どうしたんですか、なにがあったんですか……」

「とにかく、そっちへ行く」

 高森は元気が出てきて、重たい体を水から引き上げると、部屋の中へ転がり込んだ。そこは院長室だった。

「はあー」と深くため息をつく。自分ではそこまで疲労しているとは思っていなかったのだが、すでに限界を超えつつあった。温かなカーペットに濡れた体を横たえると、もう動けない、動きたくない。

 いや、おかしい。なぜここは浸水していないのだ。

「大丈夫、ですか?」

「ううう」とうめきながら、体を起こす。

 見上げると、患者着の美桜。ぼんやりとその姿がある。顔はよく見えない。なにしろ暗い。

「屋上に、逃げなかったのか?」

「屋上? どうして?」

 三階まで水が来ていたではないか。さっきまで高森がいた窓の外は、腹まで水が来ていたのだ。外に落とされる直前には、三階にもすでに足首ぐらいまでは水が来ていたはず。なのに、この部屋はまるで外とは関係ないかのように乾いている。

「なにか、ないかな」

 彼女を運び込んだときに見ただけの院長室。趣味の物や工具や本があってゴチャゴチャしていた印象しかない。ただ、美桜を寝かせるためのソファーベッドがあり、そのときにビジネスホテルのような印象を得ていた。

 あの院長は、ここで趣味の時間を過ごしていたに違いなく、そのために快適さを求めていたはずだ。

 ほどなく小さな冷蔵庫と酒のある棚を手探りでみつけた。冷蔵庫はまだほんのり冷えており、そこにある缶を手探りで取り出した。プシュッと開けて口に入れると、ビールだった。

「ふー」

 かなり軽いタイプで、苦みもかえっていまは心地良い。

 こんなときに口に入れるべきではないかもしれないが、体が求めていた。いっきに三百五十ミリの缶を飲み干していた。

 空きっ腹にアルコール。気分はかなりよくなったものの、ふわっとなって少し頼りなくなってしまう。眠気まで催す。

 それでもさらに棚を手探りで漁っているうちに、ふいに小さな灯りがついた。

 LEDだ。机の上で手元を照らすための、充電式の小型ライトだ。指先で軽く触れるだけで白く光っていた。

 それを美桜に向けると、彼女の顔が闇の中に浮かび上がる。青白い顔。微笑みながらも戸惑いの目。

 独特の美しさがそこにはあり、高森は古代に作られた塑像を連想した。この世のものではないかもしれない。

「私も欲しい」

 冷蔵庫の中を照らすとオレンジジュースがあった。それを渡す。

 高森は次は慎重にノンアルコールのビールを見つけて、それを飲み干した。

「はー」と二人で息を吐いて、どちらともなく「ふふふ」と笑った。

 一瞬、なにもかも忘れてしまう。命があること。いまはとにかく生きていることを実感して、それが大きな喜びに感じる。

 高森は心が軽くなり、疲れがすっと抜けていった。

「なにをしている人?」

「お、おれ?」

「はい」

「警察官」

「そっか。警察官。正義の味方ね」

 否定も肯定もできない高森だった。自分がしたこと、住人たちがしたこと。あれのどこに正義があるというのだろう。こんな災厄の前には、正義など出る幕はないのではないか。

「えっと。君、覚えている? なにか思い出せる?」

「なにも覚えてないんです。私、ずっと暗いところにいたみたい。トンネルの中みたいな……。出口がなくて。風がゴーって吹いている」

「その前。君、崖崩れに遭ったんだよ」

「わからないんです。今日はお客さんが来るからって、部活を終わってから急いで家に帰ったんだけど……」

「家に帰った?」

「だけど……」

 突然、なにかを思い出したのか、ベッドに腰掛けてうつむいてしまった。

「ムリしなくていいからね」と高森。「なにがあったか、あとでゆっくり思い出せばいい。それよりもいまは……」

「変な夢ばかり見ていたんです、ずっと」

「うん」

「カメラを持った男の人たちが来たり、アイドルみたいな女の子たちが来たり、背の高い怖いおじさんが来たり……」

「へえ。妙な夢だね」

 高森は話の内容よりも、苦しげに語り続ける彼女に気遣って、なんとか黙らせたかった。いまはおしゃべりをしている時ではないのだ。

「崖からバスが落ちたり、私が見に行くと、みんな叫んで逃げ回ったり。そうだ、あいつがまだ生きていて……」

「ムリして話さなくていいよ」

「あいつ……生きている……」

「なにがあったのか、どうしてあんなところで崖崩れに遭ったのか、いまはそのことは……」となだめるが、美桜は再び立ち上がった。

「殺したんですね?」

「えっ?」

「いいんです。どうせ、みんな死ぬんですから。あいつだってもう役に立たない」

 美桜はそう言うとベッドに倒れ込んだ。

「おい、大丈夫か」

 再び意識が戻らないので、高森はしょうがなく毛布をかけてあげた。相手は子どもなのだ。わけのわからないことを言ったとしても、気にする必要はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る