第一部:菩提樹のうた

第六十四話

わたしは瓦礫に世界を見た

世界になにかを見るまえに

わたしは死と暴力を見た

幼いわたしは、もう老いていた


   (中略)


たえまなく走ることを覚えた

涙も憎しみも持たず泣くことを覚えた

わたしのなかで、愛は逃げ場を見つけられないままなのに

わたしを救う生者は、だれひとりとしていなかった


何度も何度もくずおれて、それでも立ち上がったのは

わたしを放っておかない、なにかがいたから



 ――インゲ・ミュラーの詩「1945」より



***


 引き金を絞り、反動を受け入れ、銃弾ちからを放つ。

 ただそれだけの作業に、少女はどうにも馴染めなかった。


 理由はいくつかある。生来あまり器用な性質たちではないのがまずひとつ。

 他者を傷つける技能を磨く、それ自体にも抵抗感が拭えなかった。亡き両親は悲しむだろうし、実際、大切な同居人もいい顔をしないのだ。


 その上で少女は撃ち続ける。見据えるのは十五メートルの先、同心円の無機質な的の向こう。

 いつか「彼女」を射落とす。そのためならば、どんな不得手も迷いも抱きとめて進めた。


 銃声はすぐに八を数えた。薬室の一弾を残して弾倉を再装填リロード

 的へと照準を定めて軽く息を止め、人差し指を引くその瞬間、来たるべき反動をしてしまった。


「っ、」


 しまった、と思った時には遅い。撃鉄が落ち、銃声がイヤーマフ越しに鼓膜を打つ。

 衝撃を受け流す、その刹那に着弾位置を確認。的に新たな穴は開いていない。おそらく右下の方へ大きく外れた。


 何が起きたかは分かっていた。手元の拳銃ワルサーPPを見落ろす。

 黒鉄くろがねのスライドが真鍮の筒を噛み、鈍い光沢を放っている。


「――あぁ、まーたジャムったか」


 その声はイヤーマフなどものともしない。少女の胸へと直接響き、無遠慮に揺さぶってくる。


 スライドを引き、挟まった薬莢を排出してから振り返る。背後の女はちょうどイヤーマフを外すところだった。気怠げに数歩もない距離を詰め、少女の左後ろから大人の手が触れてくる。


「今のは引き金の絞り方が粘りすぎ。あと左腕がどんどん変に力んできてるし、グリップも甘くなってる。

 反動に身構えすぎなんだよ、利き腕で撃つのと同じでいい。なんでできないのか、よく分かんないんだけどさあ」


 姿勢を矯正される。彼女の髪の何条かが首筋に降りたつ。硝煙の臭いの満ちるなか、バニラの香りが甘ったるく鼻腔を侵し、腹の底で熾火がちりちり弾けた。


 背後から乗り出す横顔を一瞥。鼻梁はまっすぐに筋を通し、けぶる睫毛とともに妖しげな魅惑を放っている。しかし瞳は瑞々しさに満ちた若葉色。少女のような桜色の唇も相まって、どこかあどけない印象すら植えつけてきた。

 文句のつけようもない美貌だ。三十代も後半、母子ほど歳の離れた相手とは思えない。


 ただし年相応でないのは中身も同じ。ひととおり姿勢を正すと身を退き、心から億劫そうに愚痴り出す。


「ガク引きの矯正、ほんっと面倒だなあ……説明して直るもんでもなし、かといって放っといたら悪化するし。こういう世話焼きはイングリットの担当だと思うんだけど。なあフレーゲル」

「……」


 少女――フレーゲルは応じない。筆談用の手帳は荷物といっしょに預けていたし、彼女に対して真っ当なコミュニケーションを取る気になれなかった。


 左手での射撃を再開する。一発撃つたび筋肉に疲労が蓄積して、手のひらの皮が削れていくのが分かる。かれこれ数十分撃ち続けていた。正直なところもう限界に近い。

 だからこそ、とフレーゲルは思う。今閃いた妙案を試すのに、今は絶好の機会だ。


 一人用のシューティングレンジは狭い。両腕を広げれば壁に触れてしまいそうなほど。

 おまけに地下なものだから蛍光灯頼りで薄暗く、換気扇もあまり回っていないのか硝煙臭さがいつまでも残る。反復作業で摩耗してゆく意識に対して、身体は反動で揺り起こされる。慣れない左撃ちだからなおさらだ。


 重なる違和感、徐々にこわばり崩れる構え。

 弾倉をいくつも換え、次の反動に「怯えて」トリガーを引いたその時に、また銃がガチリと薬莢を噛んだ。


 「あーあ」と女がうんざりしたように息をつく。それからフレーゲルの姿勢を直すべく歩み寄るのだ。先と同じ、射撃しても薬莢が当たらない左後ろへ。

 予想通り。鼻先に香る甘い匂いと、今にも触れようとする体温。このふたつを引き金にフレーゲルは薬莢を排出する。


 そして一瞬のうちに肘を曲げ、背後へ銃を突きつけた。


(――いける!)


 女の華奢な顎が、銃口で軽く持ち上がっている。

 零距離。鼓動が逸る。細胞のすべてで叫ぶ。


 この女を殺す、と。


 粘つく時間感覚。殺意の命じるまま、空気を掻き分けるように引き金を絞り――フレーゲルは心底愉しげな声を聞いた。


「あぁ、ふうん。そゆこと」


 聞き慣れた、憎たらしいけらけら笑い。それが時の流れを押し戻した。

 銃のグリップごと手を掴まれる。同時に足を払われた。次の瞬間には射撃台に上半身を叩きつけられ、反射的に肘が開いている。撃鉄が落ちたのはその時だ。


 発砲。

 腕は女の馬鹿力に引かれ、天井の方を向いていた。フレーゲルの指に女の指が重なり、無理矢理引き金を引かされる。大きさの違うふたつの手のなかでワルサーPPが何度も暴れる。


 やがて弾が尽き、スライドが開きっぱなしの状態で止まった。

 射撃台に伏せたまま呆然としていると、背を鋭く縫いとめる肘から、くっくと愉快そうな震えが伝わる。


「なるほどなあ。自分の射撃下手に、こっちの親切心まで利用したと。成長成長。さぁすがクソガキフレーゲル

「……っ!」


 罵倒の代わりに鋭く舌を打つ。今回こそは隙を突けたと思ったのに。

 一瞬先には銃弾が頭蓋を突き抜け、ぽかんとした顔のまま息絶えるところまで夢想していた。だというのに、今も苦しく背後を見やれば、女はにやにや嫌らしく笑っている。本当に忌々しいったらない。


 両親の仇。フレーゲルの声と人生を奪った存在。世界一だいきらいな女。

 この女、エレナ・ヴァイスへの殺意を形容するには、いくつ言葉があっても足りなかった。


「で、この後どうなるかは考えてなかった? それとも分かっててやったとか? そんなん誘ってるのと一緒だと思うんだけど」


 囁けば、背への圧迫がふっと消える。何が続くかは分かっていた。大人の手がシャツの下へ侵入し、フレーゲルの素肌に指先を滑らせている。


 つーっと背筋を撫で上げられる。行き着いた先で肩甲骨の隆起をたどる。

 ふつふつと下腹部で湧き上がる恥辱、悔しさ、怒り。殺意の熾火がまた猛る。


(上等……今のうち、いい気になってればいい)


 フレーゲルだって、とうに貪られるだけではないのだから。


 背を弄ぶエレナの腕に抗い、イヤーマフをずらしながら仰向けになる。

 伏せったままの方がまだ胸や唇を守れたが、フレーゲルは防御よりも攻撃を尊ぶ。拘束されていない右手でエレナの首に触れた。


 金髪はまっすぐに垂れ下がり、蛍光灯の明かりを透かしている。襟に指を滑らせれば、影からはほの赤い鬱血痕が垣間見えた。

 それを上書きするように爪を立てる。エレナの笑みがいっそう深くなる。


「あっはは。そっか、じゃあ謹んでお受けしてやろう。据え膳あるなら遠慮なく、さ」


 声音は愉悦に濡れそぼり、不快にフレーゲルの聴覚を覆う。シャツの内を探っていた手が引き抜かれ、しかし油断などしていられない。五指は内腿をなぞりだす。

 股はエレナの脚に割り開かれ、閉じて拒むこともできない。ズボンの留め具に指がかかった。何が起こるかは知っている。


 怖い。痛い。厭だ。気持ち悪い。

 けれど、フレーゲルは。


「……っ!」


 それらと引き換えにしてでも、エレナに牙剥くことを選ぶ。


「あー。ほんっと、フレーゲルってさあ……」


 なにかを噛み締めるような吐息。その先エレナが何を言おうとしたかは分からない。フレーゲルは力任せに彼女の襟を引き寄せて、すぐに顔も見えなくしてしまったから。力いっぱいに歯を立てようと、白く滑らかで赤い傷だらけの首筋だけに集中していたから。

 なにより、この善良な闖入者が、よろよろ重たげに扉を開いたからだ。


「よい、っしょ……大尉、フレーゲルちゃん。私はもう終わったんで、す、けど……」


 続きは、上階から漏れ聞こえるロックグループプディーズの曲にかき消えた。

 エレナが顔を上げる。そこでフレーゲルも、自分が襟を引く手を緩めていたことに気がつく。開きっぱなしの扉の前には女がいた。淡い茶髪をポニーテールにまとめあげ、眼鏡の向こうで目を瞠る若い女性。


 女は無言で微笑むと、細い背で扉を閉めた。

 外界の雑音が消える。そうなれば残るのは凍った沈黙と、言い訳のしようがない体勢のエレナとフレーゲルだけ。女の笑みはぴくぴく痙攣し、やがて大きく息を吸う。


「な、ぁに……やってんですかお二人はぁーーーーーーーー!!」


 耳をつんざく叫びが、完全防音の空間に反響した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る