13【意識していること】よく寝ています

 水木レナさんから質問をいただきました!


―――――――――――――――――――

フィンディルさんの食生活、運動内容、睡眠時間を教えてください!

―――――――――――――――――――

(上記引用)


 食生活は普通ですね。

 スーパーコーラガム噛みながらフィン感を書く人ですので、特に何を気をつけているということはありません。

 とはいえ野菜などは一通り食べていますし、雑穀ごはん・きのこの汁物・納豆が毎日の朝食ですので、食生活が偏っているわけではないと思っています。

 ちゃんと食べてます。


 運動はしていません。

 これはしたいなーしないとなーとは思っているのですが、思っているだけで終わっています。

 リングフィットアドベンチャーしたいなーとずっと思っているのですが、スイッチすら持っていないので、ずっと思っているだけで終わっています。

 一時期リングフィットアドベンチャーのゲーム実況動画を見るのが好きでした。しかしリングフィットアドベンチャーとはいえ、どうもゲーム実況動画を見るだけでは運動にならないようです。

 色々と余裕ができたら環境を整えて、リングフィットアドベンチャーしたいですね!


 睡眠はしっかりとってます!

 私はロングスリーパーのようでして、毎日大体9時間は寝てます。本当は10時間寝たい。8時間は足りない。

 朝が忙しくないのでこのぐらい寝られています。その代わり、収入が不十分で生活に余裕はありません。いつもヒンヒンいってます。ですのでフィン感への支援が、マジでフィン感の存続に直結してます。



 ここから無理やり感想の話に繋げるのですが、やっぱり寝ないと良い感想は書けないと思います。

 私が感想を書くときには、ズームインとズームアウトを何度も繰りかえすんです。

 作者ですら気づいていないような作品の真髄や深淵にズームインして掘り下げていく作業。それが私個人の勝手な解釈にならないよう、作者の意図や作品の魅力の焦点をズームアウトして確認する作業。

 これをひとつの褒めや指摘において何回も繰りかえします。近づいて離れて近づいて離れて。近づいて面白さを掘って、離れて掘る場所を確認して、近づいて面白さを掘って、離れて掘る場所を確認して。

 この作業が「深く踏みこんでいるのに、どの指摘も納得感がある」「作者以上に作品を理解している」というフィン感品質の一助になっているのだろうと思います。


 持論の視座にどっかりと座って動く気配のない感想書きには、こういう感想は書けません。

 感想書きは汗かいて頭を動かしてなんぼだと思います。指摘を読ませているのか持論を読ませているのかわからない指摘(≠評論)は、汗をかいてないのだろうと思います。


 そしてこの作業はしっかり寝ないとできないと思います。睡眠時間が少ないと、近づくのも離れるのもなかなかできません。

 知らない面白さがあるのではと掘るのは疲れます。言ってることズレてないかなと、掘っている位置を都度チェックするのはもっと疲れます。これを何往復もするのはさらに疲れます。こんなに疲れる作業はしっかり寝ないとできません。

 睡眠時間が少ないと、自分が培ってきた経験や技術だけを動員して、ぼやーっと雑に是非を下すくらいしかできなくなります。それはとても楽ですから、睡眠の足りない脳でもできます。それでは駄目だよね、という話です。


 なので私はたくさん寝ます。

 たくさん寝られない生活になったときが、フィン感終了のときです。

 おやすみなさい!


 (※もちろん適切な睡眠時間は各人によって異なります)



 水木レナさん質問ありがとうございました!

 まだまだ質問募集しています!

https://kakuyomu.jp/works/16816700428800304108/episodes/16816927859140869488

 の応援コメントからどうぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る