第419話 魔法の鏡3

アデルのお菓子をかじる音に中断されたが、俺は話を続ける。


「お城にいた研究員は、目星をつけていたんですが、逃げられました。

忽然と消えて、検索魔法でも、どこにいるのか、わからずに、住んでいる家には家族もいたんですけど、家に行って聞いたんですけど、そんな人いないって言われました。」


「もしかして、それがウルフと言う奴なのかね」


「はい、そうだと思います」


「ここ数ヶ月に考えたことが、すべて一つにつながったと思います‥‥‥」


「そ、そんなに厄介な奴が相手なのか?」


「そうですね、俺たちは伊達に、いつも稽古しているわけじゃありませんから」


そこにメンバーに、応援にきた兵士が到着したと言ってきたので、瞬間転移でここに来て、と告げた。


すぐにメンバー全員が、現れる。


「今から鏡の中のことを、説明するから、全員、聞いていて」


「うん、わかった」とアリシアが代表して答える。


「 鏡の中には、数えきれないくらいの鏡があるんだ。

鏡の中は空間と同じように、一面が白い空間で、その中に鏡があって、形はさまざまな形をしている。


大きい鏡もあれば、小さい鏡もある、それを魔力を注ぐと、裏からもみんなが何をしているか、見えることになる」


「そんな、じゃ着替えているところも見えていたかも?」とエレノア


「うん、そうなんだ。

鏡の世界は、どこにでもつながっているから、多分、この星にある鏡は、すべてつながっているみたいな鏡の多さだった」


「もちろん、鏡には同時に見ることはできないと思う。

しかし、気になる人物が入れば、その人を監視したり、寝静まった後、襲うことは簡単だよ」


シーンとなってしまった。


「もちろん、お風呂にも鏡があれば、どうなっているか、わかるよね。

実際に、魔法の鏡の中では、鏡を覗いてみると、着替えていた人もいたよ」


「だから世界を覗き見ていたわけだよ、ウルフの奴は」


「許せませんね」とセラフィーナ


「その通りだよ」


「それで、どうやってウルフを捕まえればいいんですか?」


「それは、正直なところ、まだ、わからない

何せ、俺も鏡の中は初めてだからね。

それを相談するために、集まってもらったわけですよ」


「なるほど」と王様。


「みんな意見を言ってくれるかな?」


「う〜ん、難しいよね」とソフィア


「うん、難しい」とアリシア


みんな黙ってしまった。


「結局は、鏡の中に入って対処するしかない、と言うことかな?」


「そうなるよね」


「でも、鏡の中に入るためには、鏡がないと入れないし、出れない、鏡の前までは瞬間転移することができるけど。

あっ、思い出した、ちょっと皆んなの手荷物に鏡があれば出してくれる?」


「あっ、そうだった」と言って全員が立ち上がった。


しかし、立ち上がって部屋から出て行こうとしたけど、立ち止まった。


そして全員が降り向いて俺を見ている。


「??? どうしたの?」


「あの、クリス、皆んなの荷物、クリスが持っているのよ」


「あっ、そうだったね、ごめん、ごめん、うっかりしていた」


「もう、しっかりしてよ」とアリシア


「なんだか、俺も初めてのことだから、気が回らないよ」


「そ、そうだよね、鏡なんて、本当に予想外だもの」とソフィア


「本当よ、まさか鏡だなんて」とイザベラ


「そうですよ、皆さん、クリス様だって人ですからね」とシャーロット


「本当ですよ、かわいそうですよ、皆んな、クリス様に押し付けて」とセラフィーナ


「そうだね、皆んなクリスに頼りすぎだね」とアリシア


「反省、反省」と言いながら俺が出すのを待っている。


俺が全員分の荷物を出す。


最近は、神獣たちも自分でも異空間があるのに、俺のところに持ってくる。


皆んな荷物から鏡を探し出す。


「あった」

「私も」と言う声がしているけど、結局は小さいのも入れて、24個の手鏡があった。


これを、どうするのか、と言うと空気をなくして、空気を通さない結界魔法で覆う、そしてタオルを巻いていく。


空気がなければ音も声も聞こえない、そしてタオルで覆えば見えないから、それで異空間に入れておく。


さらに全員分の荷物を、もう一度、異空間に入れる。


俺は荷物運び?


まぁ、そんなことを王族の二人に見られていた。


「王様、どうしますか?」


「それは専門の貴殿に頼みたいんだが」


「さっきも言っていたように、俺も初めてなので、考える必要があるんですよ」


「それは、そうだろう、じっくり考えて構わない」と王様


そんなこと言われても、ここにいつまでも止まるわけにはいかない。


盟主として仰いでくれる国がある。


俺には、その責任が伴っているから。


俺が考えていると「そういえば伝えていなかったと思うが、クリスどの」と言い出した。


俺が考えをやめて顔を上げると「我が国も、ぜひ、同盟に入れてほしい」と言い出した。


「えっ」


「いや、貴殿たちのことは、前から聞いていたし、本に書いてあることが、どこまで真実かわからなかったのでな。

貴殿たちの情報は、一般人である我々には、本当に信じられないことばかりなのだ」


「そ、そうですか?」


「それを確かめるためにも、一人残った国の後継であるエレノアを旅に出させたわけだ

ここにエレノアがいることさえ、奇跡と言ってもいいと思えるほどだ。

それ以上に、生ける伝説の勇者が、本当にいたと言う事実をエレノアが持って帰ってくれた」


えっ、生ける伝説の勇者って、俺のこと?


「勇者物語の第一版には書いてあったが、なんでも貴殿はオーリス王国の王族暗殺事件を解決して、能力を認められたと記してある。

その活躍ぶりは、本当に、我々でも憧れと希望を思い描いてしまった。

しかし、なにぶん、本に書いてあることが事実なのか、理解できないほど、魔法の力を有していうと書いてあり、そんなことは信じることができなかった。

しかし、ここに、勇者としての統率力とメンバーの信用度も大きく、何かあった時には、中心として動き、また、我が国も麻薬の被害から貴殿は救ってくれた。


これが国家的なことではいと言えるか?

いな! 国家というよりも、国としての一大事件だ。


我は、どうすれば、貴殿に報いることができようか?

屋敷は、当然だか、それだけでは少なすぎる、もちろん我が国も貴殿の行いの報酬は用意する。

しかし、貴族連中でも勇者の人気は高くてな、抑えきれんのじゃ。

貴殿は、貴族には、興味がないと書いてあったが、我が国の他の国と同じ公爵として、なってくれんか? 頼む!」


と言って王様から手を合わせられた。


俺はメンバー全員の顔を見るけどを、アリシアが最後に頷いた。


「ええ、俺でよければ貴族になります」と答えた。


「おお、そうか、よかった」

「お父様、よかったですね」とエレノア


王が続けて話す


「そして海があるから離れているが、ぜひ貴殿の考えている同盟に入れてほしいと思っている」


「えっ、同盟ですか?」


「そうだ、国家を超えて、色々な行事をしたり、最終的には不可侵条約なども考えて行こうと思う。

ここは、貴殿の国がある大陸とは、違うが、大きな大陸だ。

この国を足がかりにしてほしい」


「そ、そうですか、それは他の加盟国と協議する必要があります」


「うん、わかっておるよ、本にすべて書いておるからな」


へー、本に、そこまで書いてあるんだ、すごいなコリンは。


ちらっとコリンをみると、恥ずかしそうに下を向いている。


本当に本は偉大なり、なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る