第367話 対抗魔法3

地下で研究しようとしたら、お客が、次々、訪れてくる。


イザベラがきて、コリンが来て、今はアリシアが部屋を訪れている。


守るために作ったペンダントが、現実味を帯びてくるとは考えてもなかった。


「クリスってさ、村にいた時と、ずいぶん、変わったね」とアリシアは座らずに部屋の中をウロウロしながら話している。


「‥‥‥そう?、俺は自分では、外見が、あまり変わったとは思わないけど」


「昔はさ、私の後から走ってくることが多かったからさぁ、木に登るのも私の方が早かったし」


「それはアリシアが、お転婆だったからだろ」


「あっ、ひど〜い

でも、あのクリスが、ここまで身長も高くなるなんて、思わなかったよ」


「そうだね、俺の身長は魔法の力の向上で急に伸びたからね」


「うん、修行で帰ってきた時には、私もだけど、みんなもびっくりしていたよ。

だって、たったの1ヶ月で20センチも伸びるなんて人間じゃないねって思ったよ」


「実際に、その魔法力が上がったことで、今の俺があるんじゃないかと思う」


「でも以前、一人で1ヶ月間も帰ってこなかったことがあったでしょ?」


「あっ、戦争を止めに行っていた時だね。

俺は、きつかったね」


「クリスでも、そうなんだ」


「うん、だって目を離すことなんてできなかったからね」


「統率が取れている正規軍だったら、良かったけど、そうじゃない奴もいたからね」


「それで目を離すことができなかったということ?」


「うん、そうだよ。

だって、そいつらは、村を襲ったり、金品を強奪したり、暴力を振るったり、殺したり、女性を暴行したりすることがあるから、全部の人を見張ることをしないといけないからね」


「本当に大変なことだったわね」


「うん、そうだね」


「でも、やっと帰ってこれたら、アリシアの部屋に瞬間転移してしまって、アリシアから臭いって言われて、俺、かなりショックだったよ」


「あっ、ごめんね、でも、本当にクリス、臭かったんだもん」


「まぁ、俺も目を離すことができなくて、風呂も入ることができなかったからね、シャンプーの匂いをさせるわけにもいかないからね。

見張っている奴らと同じ匂いじゃないとダメだったらから」


「あっ、そうか、そうだよね、ごめんね、あの時は‥‥‥」


「もう、いいよ、アリシア」


「本当にクリスったら、一生懸命だね、私の知らない所でも」


「うん、まあね、勇者みたいに、なんでもできるチートがあれば乗り越えることもできるだろうけど、俺は違うからね」


「えっ、クリスも勇者じゃない」


「うん、俺は勇者というのは称号だと思っているから、勇者だからと思い上がるのは違うと思っているから」


「へー」


「それだけ、努力した人に、つく称号だと思っているんだ」


「うん、クリスに、ピッタリだね」


「いいや、アリシア、違うよ」


「えっ、何が違うの」


「俺は、今でも勇者だとは思っていないよ」


「もっと、もっと、努力しなければなれない称号だと思うから、勇者の称号がついていても、ついているだけ、それだけだと思っているから、勇者と言っても新米だよ。

俺が王国の書物で見つけた書物には、なんでもできる勇者だ乗っていたんだよ。

ドラゴンが出てくれば、一撃で撃退したりする勇者がね」


「へー」


「俺は、その勇者に憧れたけど、俺とは違うよね、違うすぎるよ。

憧れだから簡単には、なれないのはわかっているから、努力しているけどね」


「ううん、私たちは、思っているのは、違うよ、クリスは、空想の勇者のことに憧れているだけだよ。

空想なら、本当に、格好悪いことは書かないよ。

ヒーローであって欲しいもの。

でも、ここにいるクリスは、私たちが知っている人なんだよ。

その人が、私たちが寝ている間も、寝ずに努力していることはみんな、知っているよ。

努力をしている人を、笑うのは、、知っていない証拠だよ。

知っていれば、自分ができるか、考えてみたらいいんだよ。

クリスは戦争が起きないように国同志を結びつけているじゃない、今、それが、もっと強固になろうとしている。

それが事実だと思うよ、私は。

そんなことを、誰が考えようともせず、やり遂げることができるっていうの?

この大陸にある国の、ほぼ、全部が、クリスの動きを見ているわ」


「俺の動きを?」


「クリスは、それだけ、有名になりすぎたわけだけど、今でも信じられないわね、昔は、私のあとをついてくるだけだったクリスが、今では、こんな格好の良い人になっているなんて」


「‥‥‥」


アリシアは、俺の横に座った。


「セラフィーナやシャーロットから聞いたんだけどね、国交の話に参加したいって言う国が多くあるんだって」


「えっ、そうなの」


「うん、全部はコリンのおかげね」


「へー、コリンのって、まさか本?」


「当たり

コリンの本はね、爆発的に売れているそうよ。

問い合わせが多くて重版が間に合わないってシャーロットとセラフィーナが言っていたわよ。

別に二人が作っているわけじゃないけど、連絡が来るんだって、もっと重版したいけど、どうすれば良いかって言う問い合わせが‥‥‥」


「へー、そうなんだ」


「だってメンバーの中に勇者物語の作者がいるんだよ。

勇者物語の作者って言ったら、もう有名人よ。

サイン会を開いて欲しいって言われているらしいんだけど、相変わらずコリンって、あまり話さないし、忙しいって逃げている見たいね」


「へー、そうなんだ」


「実際、コリンは文書の作成がうまいから、すごく役に立っているのよね

聞いた話じゃなく、現場にいるから、わかる臨終感がコリンが人気の意味みたい。


「まぁ、実際に近くにいるからね。

コリンほど、実体験はないと思うね」


「本当に」


「その本がね、この国だけじゃなく、他の国にも流れているらしいの」


「へー」


「オーリス王国でしょ、ダイラス連邦、ブラッドフォード大公国、ライオネル公国、リッチェスト国、オズワルド王国だけじゃないのよ」


「へーそうなんだ」


「近くの大小の国にもファンがいっぱいいるんだって」


すごいな、コリン。


「コリンって、あまり話さないから、その分、しっかり見ているみたいよ。

勇者物語に、実名で出ているクリスも、そうだけど、私も、実名なのよね」


「えっ、そうなの?」


「うん、そうみたい。

しかも、容姿も書いてあって、挿絵もあるみたいね」


「えっ、挿絵もあるの?」


「うん、それがね、クリスに、本当に似ているのよ」


「だから、クリス、国以外でも、注意した方がいいと思うわよ」


「唯一、知られていないのは作者の顔だけなんだから」


「あっ、その辺は、しっかりしているんだ」


「本当にね」


「だから、謎の作者になっているらしいわよ。

勇者物語、作者、コリン、だけど、顔は不明って新聞に乗っていたから」


書く対象者が近くにいるから絵も上手だしね、そっくりだから、今度、本を持ってくるから、見てみてね。

でも、コリン、本をすぐに隠すのよ」


「へー、そうなんだ」


「うん、なんだか、自分が書いた本は恥ずかしいんだって」


「人のことは書いておきながら?」


「そうだよね」


「今度、見てみてよ、クリス」と言ってアリシアは俺に顔を近づけて、頬にチュッとして部屋を後にした。


へ〜、あのコリンがね〜、有名小説家なんだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る