第259話 迷宮へ 2

俺たちは今、迷宮に潜っている。


シャーロットとセラフィーナにも戦わせてほしいと言われたので、状況に応じて参戦してもらうことにした。


イノシシの顔をしたものを倒して、さらに奥に進んでいく、ダンジョンに潜って2時間くらい経っただろうか。


そうすると、また、冒険者が戦っている広場に出た。


前の方で音がしたので、広場に出る前に壁から覗き込むようにして偵察している。


先ほどみたいに、ぶっきらぼうな冒険者に言われると、少し、カチンとくるので、戦い方を覗いてみる。


勉強のために、覗き込みながらみていたが、全員の動きが良く手だれたチームみたいだったので、邪魔しない程度に、見学させてもらうことにした。


8人ぐらいのパーティーだけど、慣れているもんだ、動くがいい。


猪顔の魔物の刀が振り下ろされるの盾で流して、後ろにいる奴が攻撃している。


しかし初めは、動きが良かった冒険者たちも、徐々に疲れを溜めていき動きが悪くなった。


そうすると、バラバラになっていた冒険者たちが、壁を背にして防御を固めた。


「うん、うまいな〜」と俺


「すごく慣れているね」ソフィア


「そうだね」イザベラ


「あれくらい、連携ができているといいな」アリシア


「咄嗟に、あれくらい連係が取れて、消耗してても、動ければ、いいね」と俺


結構、戦い方がうまいけど、気にしなければいけないのは前だけじゃない。


ダンジョンは、魔物が、リポップしてくるわけだけど、どこからリポップしてくるか分からないから!


自分の後ろの壁が安全か、どうかも確認しないで、壁を背中にするべきではないけど、作戦としては悪くはない。


しかし、やはり壁から魔物が出てきている。


真後ろじゃなくてすぐ横から。


気付くのが遅れた冒険者の1人が魔物の爪で怪我を負った。


そうすると一気に陣形が乱された。


「迷宮は、常に前後、左右、上下に気を配る必要があるみたいだね」と俺


陣形が崩れたので、また、もう1人の冒険者がやられた。


しかし、治癒魔法を使える魔法師がいるみたいで、2人を治療している。


しかし治療に回った魔法師が、一人減った分だけ、魔物と戦う冒険者が減ったわけだ。


さぁ、立て直すことができるか真価が発揮される。


しかしリーダーらしき人物が、上手に協力して魔物を倒していった。


このグループは、良いメンバーを揃えている。


もう大丈夫だろうと言うことで、俺たちは足早に広場をあとにした。


30分くらい通路を歩いていくと、かなり広場に出てきたが、そこには冒険者が倒れていたので、駆け寄って確認してみたが、息をしていなかった。


冒険者が一人、2人、3人、4人、5人、‥‥‥全部で13人もいる大規模な冒険者の集団だ。


その全員が冷たくなっているので、死んでから時間が経っている。


あと、もう少し早ければ間に合ったかもわからないが。


俺たちは、死んでいる冒険者のギルドカードを集めようとしたけど、その時に魔物が出現してきた。


蠍のような魔物が数体、出現してきた。


しかも、8体もいる。


8体いる蠍を観察しているが、ハサミを動かしながら、尻尾を上に構えている。そして蠍が近づいてきた。


どう動こうかと思っていたら、神獣たちの動きが、一瞬、見えないくらい高速で動いたと思ったら、蠍の6体が倒れていた。


蠍を倒した神獣たちは、また、暇だな〜みたいに岩に座っている。


神獣たちの方を俺がみると、空を見ながら、鳴らない口笛を吹いているアレクが、少し顔を赤くしている。


ちょっとやりすぎたかなと思っているような感じだ。


神獣たちの動きに圧倒されらメンバーは、ちょっと停止時間があったけど、再起動したみたいだけど、そのうちに蠍は2体、近づいてきている。


「全員、呆気に捉えてないで、まだ2体、残っている」


「はいっ」と全員が気合が入った返事を返してくれる。


先程の動きがいい冒険者の戦いを見ていたソフィアが、以前、俺が買っておいた盾を出した。


盾で魔物の攻撃をしのぎながら、後ろからイザベラとコリンが攻撃する。


そしてもう1体のほうは、アリシアが盾で受けて、シャーロットとセラフィーナが攻撃をしているが固すぎて剣が通らない。


蠍は甲羅が硬い。


蠍のハサミの攻撃をアリシアが盾で受けてシャーロットが攻撃する、またアリシアが盾で防御してセラフィーナが攻撃する。しかし何回やっても、剣が弾かれる。


そこでアリシアが、ハサミの攻撃や尻尾の攻撃を盾で受けながら、剣を関節に突き立てた。


「うまい」


そうすると巨大なサソリは、弱ったきたみたいで、そこにセラフィーナとシャーロットも関節に攻撃を加えた。そうすると何とか倒すことができた。


ソフィアのほうも、3人で巨大なサソリを倒すことができたみたい。


神獣たちが寄ってきて、メンバーに「やったね」と喜んでいる。


俺たちは巨大なサソリを倒した後、殺された冒険者のギルドカードだけ回収して土の中に埋めてあげた。


かわいそうに!


死んだ冒険者たちの中に、10代の若い女の子が3人も死んでいた。


メンバー全員でお祈りしてあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る