第75話:逆子

「マリア、産婆が言っているように、子供が逆さまになってしまった。

 だが安心しろ、それほど珍しい事ではない。

 この時期の子供な、お腹の中でよく動くから、くるくると回るのだ。

 元に戻らず、十日ほどこのままだったら、俺が治してあげるから、安心しろ」


「はい、エドアルドを信じていますから、心配などしていません」


 そう言うマリアだが、顔が真っ青になっている。

 だが、決して嘘を言っているわけではない。

 本当に胎児は妊娠三十週、いや、長く見て三十二週までは逆子でも問題はない。

 それを過ぎたとしても、前世なら帝王切開という方法があった。

 だが今生では、外科的手術など夢のまた夢だ。

 ローマ帝国艦隊を壊滅させ、ローマ人を全て海の藻屑にして、感染症不安を解消したと思ったら、次は逆子かよ。


 今生でやれる事と言ったら、体の左側を下にして左足を伸ばし、右足をくの字に曲げて重ねる『シムスの体位』のなのだが、これには大きな問題がある。

 逆子の退治の姿勢がどちら向きになっているかで、逆にしなければいけないのだ。

 胎児がどちらを向いているのかが俺に分かればいいのだが、全く分からない。

 前世なら、産婦人科の先生が超音波で調べてくれるのだろうが、ない物ねだりをしてもしかたがないな。


「産婆、子供がどちらを向いているか分かるか」


「閣下、無理を言われないでください、そのような事は分かりません」


 やはり熟練の産婆でも分からないか、糞、俺にどうしろというのだ。


 もう一つの方法は、仰向けになって、おしりを一番高くなるように、おしりと腰にクッションを挟む『骨盤高位』の姿勢を、朝晩二回、五分から十五分行う事だ。

 この方法ならば胎児に姿勢は関係ないし、刺激が強すぎて流産をしてしまう危険がないと思うが、確信があるわけではない。

 だが俺は知識として知っいるだけで、実体験したわけでも施術したわけでもない。


 そもそも逆子になる原因が一つではないのだ。

 前置胎盤、へその緒が胎児に巻き付いている、羊水量の減少、子宮筋腫、ガスが溜まってお腹が張りやすい、双子、骨盤が狭い、胎児の膝が伸び切っている、冷え、精神的ストレス、肉体的ストレスなど多岐にわたっている。

 子宮、羊膜のなかが狭かったり、胎児が元気過ぎたりする事が原因でなければ、助けてあげたくても助けられないのだ。


 だが、俺が不安や恐怖を表情に出してしまったら、マリアがもっと不安を感じてしまい、羊膜の中が狭くなってしまう。

『骨盤高位』をとって、少しでも胎児が自分で回転できるようにしているというのに、何の意味もなくなってしまう。

 ここは少しでもマリアの不安を取り除かなければいけない。


「マリア、今日から俺がずっと側にいてお世話をするよ。

 体を冷やさないように、不安を感じないように、ずっと側にいるからね」


「はい、エドアルド。

 エドアルドが側にいてくれたら、わたくしも安心でいますわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る