第19話 リッチ

クラス:リッチ


Lv:30

LC:89(+50)

MP:60(+40)

パワー:22(+10)

スピード:14(+10)

スタミナ:27(+20)

マジック:41(+30)

ラック:3(+0)


総合値:256(+160)


上級職になって分かった事だが、クラスボーナスがえぐい。

進化した瞬間ステータスが倍以上に跳ね上がっている。


まあポチやベア子を見ていたので、ある程度予想は付いていた事だが、まさかここ迄とは……


因みに、ステータスの横のカッコ内の数字がボーナスで増加した数値だ。

これを見て貰えればその凄さが分かると思う。

何せ魔力に到っては4倍近く跳ね上がっているからな。


現在扱える魔法は――


下位:ファイヤー・ウォーター・エアカッター・サンダー・Eチェック

上位:Gファイヤー・Gウォーター・Gエアカッター・Gサンダー・アシッドミスト・スワンプ・サモンコープス

最上位:フレア


Gはグレートの略で、下位魔法の上位互換版。

アシッドミストは徐々に体力を奪う毒霧を展開する魔法で、スワンプは足元を沼地化する魔法だ。

この二つは補助魔法と言っていいだろう。


サモンコープスは、ランダムでアンデッド系モンスターを呼び出す召喚魔法になる。

呼び出せるモンスターは基本糞弱いが、消費が少ないため気楽に呼び出せるのが――時間経過などで消えない――メリットだろうか。

命令もちゃんと聞いてくれるようだし、囮か何かで使うのが正解だろう。


最後はフレアだ。

最上位の攻撃魔法。

威力は相当な物が期待できそうだ。


但し消費MPが100もあって今の俺には扱えない。

何処の雷撃系魔法様イオナズンだよ。


そおしてスキル――


アクティブスキル:ドレインタッチ・パラライズタッチ・カース・ネガティブオーラ

パッシブスキル:詠唱強化2・死者の声・MP回復1

ユニークスキル:リポップ・スキルポイント


タッチ系は相手に触れてHP吸ってLCにかえたり、麻痺させたりする近接スキル。

ポチとベア子がいるから、まああんまり使う機会は無いだろう。

あいつらフィジカル最強過ぎて、近接戦だと俺の出る幕はないからな。


んで、カースは呪いで相手の能力を少し下げるスキルだ。

ディレイはあるけどそれほど長くはない。

モーションは手を相手に翳すだけと小さいし、MP消費無しに撃てるから取り敢えずバンバン使っていくのが良いだろう。


成功率はポチで少し試させて貰ったが――ベア子にやると鉄拳制裁が飛んでくる――格上にはほぼ決まらない様だった。

元々の成功率自体が低そうだし、決まったらラッキー程度に考えておこう。


ネガティブオーラは近くの相手を嫌な気分にさせるオーラだ。

只それだけの効果なんだが、戦闘に集中させないという意味では悪くないのかもしれない。

耐性のない相手には成功率100%っぽいし、MP消費もリーズナブルだから敵に近づかれたら積極的に使っていくのも悪くはないだろう。


まあそれもソロだったなら、ではの話ではあるが。


これ、対象を選べないからポチとかにも影響が出ちゃうんだよね。

男としては、ガールフレンド候補を嫌な気分にさせるわけには行かない。


何より、ベア子の鉄拳制裁が飛んでくる。

よって封印。


パッシブスキルは基本だいたい名前の通りだ。

MP回復1はMPの自然回復が上がり、詠唱強化は2に上がっている。

死者の声は物言わぬアンデッド系の心の声を聴けるようになるスキルではあるが、あんまり使い道は無さそう。

狩る事はあっても、話し合いをする機会は殆どないだろうから。


以上、進化クラスチェンジ纏め。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る