第2話 スキルポイント
スキルポイント。
それは俺の持つもう一つのユニークスキル。
レベルアップ時にポイントを得て、それを使ってスキルを習得する。
それがスキルポイントだ。
覚えられるのはクラス特有の物(俺の場合はゾンビ)と特殊スキルの2種類があり、自分で自由に選んで取得できる様になっていた。
クラススキルと特殊スキル。
習得するのはどちらがいいのかというと、一長一短になる。
特殊スキルには強力な物が多い。
だが他では習得不能な為か、必要とされるポイントはかなり高く設定されていた。
しかもスキルツリー(系統順に従って順番にしか取れない縛り)システムのせいで、お目当てのスキルを取るまでに膨大なスキルポイントを必要としてしまう。
そのため、強力ではあるが割り振れるポイント的に柔軟性は低くなりがちだ。
片やクラス特有のスキルは、一つ一つはそこまで強力ではないが、そのクラスにおいて有用な物が多く。
また、必要となるポイントも少ない為、大量にスキルを取得しやすい。
細かい割り振りで多種多様な応用力を持たせやすいのが、特有スキルの魅力だろう。
但し此方は此方で大きな問題を抱えている。
それはレベルアップでスキルが習得できてしまう可能性が有る事だった。
レベルアップ時のスキル習得はランダムだ。
その為、レベルさえ上げれば全てのクラス特有スキルが習得出来る訳では無かった。
だからこそのユニークスキルによる補填なのだが、問題は上位職に進化しても、レベルアップで下位の未収得スキルが習得できてしまうという点だ。
つまりレベルカンスト前にスキルを取ってしまうと、習得が被ってしまう可能性が出て来る事になる。
そしてスキルが被った場合、習得に費やしたポイントは当然返ってこない。
つまり大損という訳だ。
まあだからこそ、習得ポイントが少なめなのだろうが。
因みに俺はクラス特有系のスキルを取るつもりは一切なかった。
一応レベル上げの為に、どうしても取っておきたいスキルが取れていなければ、その時は考えなくも無いが、基本的に特殊スキル一択だ。
そして俺の選ぶべきスキルはもう決まっている。
その名はスキルブースト。
スキルの効果や成功率を倍増させる素敵スキルだ。
俺はこれを習得して、インキュバスの魅了を強化する予定である。
インキュバスの魅了系スキルにブーストの効果が合わさる時。
俺のモテモテロードが完成する。。
正にバラ色の未来だ。
さて、レベルが3つも上がった事だし上がったステータスでも確認するかな……
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