217話 行きはよいよい帰りは

 キャリーワゴンを引っ張りながら、俺は湿地帯をひたすら走る。


 フロートのお陰で悪路はどうってことはない。ただ、行き道は沼や泥深い場所を気にせず通過していたけれど、今はそれらを避けながらグネグネと遠回りしているので、思ったよりも時間がかかりそうな予感がする。


 日没まで十分間に合うと思っていたのに、あまりゆっくりとはしていられなさそうだ。俺は走るスピードをさらに早め――


「――おっ?」


 近くの藪に潜む一匹のソードフロッグと目が合った。しかし今は狩りよりも、日没までに帰ることが優先だ。幸いソードフロッグはそれほど好戦的じゃない。


 俺はソードフロッグをスルーして、そのまま真っ直ぐ走り続ける。すると、ゲコッとひと鳴きしたソードフロッグは、ピョコピョコと跳ねながら俺の後を追いかけてきた。


 絡んできたのは想定外だが、フロートを駆使しつつ【俊足】スキルもある俺の走行速度は相当なものだ。追いつかれることはなさそうだし、距離を離せば諦めるだろう。


 俺は無視を決め込み、走り続けることにした。



 ――そうしてしばらくすると、今度は俺の【空間感知】が別の存在を捉えた。背後を見ると別のソードフロッグが二匹、目をぐりぐり動かしながら俺に向かってぴょんぴょん跳ねている。


 だがその視線は俺というより、俺が引っ張っているキャリーワゴンを見ているように感じた。……うーむ、もしかするとこのキャリーワゴンは、やたらとソードフロッグを惹きつける物なのかもしれない。


 前の世界の話だが、カエルってエサが無くても、変わった見た目の疑似餌だけで簡単に捕まえられるんだよな。子供の頃、田んぼでカエル釣りして遊んだよなー。


 そんなことを思い出しつつも、俺はソードフロッグからの逃走を続ける。俺の足の方が早いのは間違いない。距離が離れていけば、そのうち諦めてくれるだろう。



 ――そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。



 距離を離してもソードフロッグが付いてきている気配がする。しかもソードフロッグだけではなく、それを餌にするバジリスクまでやってきて、そこからさらに別のバジリスクがリンク、そのうちもう一匹がリンク、もうひとつおまけにリンク、リンク、リンク。


 さらには物音に釣られたのか、狩りでは無視していたようなコウモリ、トンボ、モモンガみたいな小さめの魔物なんかも現れて――


 気がつけば、俺の背後を魔物軍団が追走しているような状況になった。なってしまった。


 ドドドドドドドドドドッ……! 激しい物音が背後から響いてくる。


『ヒッ、ヒイィィー! おっ、おい! イズミ! これどーするんじゃっ! どーするんじゃコレッ!』


 ヤクモが首を仰け反らせて迫りくる魔物軍団を凝視しつつ、念話でキンキン声を頭に響かせた。


「だ、大丈夫だって! 追いつかれたワケじゃねえし!」


 とはいえ、内心では心臓がバックンバックンだ。付いてきている魔物の数が尋常じゃない。


 ネトゲでこういうのあったよな。トレインってヤツだ。大量のモンスターを引き連れて走り回り、周囲を巻き込んで大事故を起こすという、はた迷惑なアレだ。


 幸いなことに集落の漁師なんかはとっくに帰っている時間帯。他人を巻き込む危険はないと思うが、なにより今は俺が危ない。


 かと言って、いまさらヘタに足を止めてしまえば魔物の群れに囲まれかねない。ちらっと背後を見ると、少しずつ俺からは距離が離れているように見える。このままいけば大丈夫か? こうなれば体力勝負だ。


 俺はストレージからスタミナポーションを取り出すと、片手で蓋を開けて一気にグビッっと飲み込んだ。


 すぐに身体の中の疲れがふんわりと消えていくのを感じ、その気持ちよさに足元が一瞬ぐらっとふらつく。


 俺は足を踏ん張りその感覚を耐え凌ぐと、背後の魔物たちから距離を離すべく、まだ先の見えないゴールを目指してさらに足を早めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る