211話 フロート

 まあ考えたところでわからないんだし、さっさと【フロート】をタップしてみることにした。ほい、ポチッとな。


 するとすぐにツクモガミのモニターにヤクモの説明メッセージが表示された。今更だが、すぐ隣にいるんだし口頭で説明してもいいんやで? と思わないでもない。


《物を浮かせられるスキルじゃ。その大きさや高さによって消費する魔力は変わってくるぞい。スキルポイント45を使用します。よろしいですか? YES/NO》


 へえ……これは面白いスキルだな。俺はもちろんYESを押してフロートを習得した。そしてさっそく拾った石ころを手のひらに乗せてフロートを唱える。


「――フロート」


 すると石ころは俺の魔力を帯び、手のひらからすうっと浮かび上がった。そして俺の思うがままにどんどん高く上昇していく。


 ふむふむ、たしかに高度が上がれば上がるほど、魔力を消費しているように感じる。と言っても石ころ程度じゃ大して変わらないけど。


 そしてもちろん石ころは上昇させるだけではなく、横にも斜めにも下にも自在に動かせることができた。


 どうやら操作自体は簡単のようだ。まあスキルとして覚えたのだから、使えて当然とも言えるんだけどな。


 俺はフロートを取り止め、石ころから魔力を断ち切った。当然石ころは落下をし始め――俺の手のひらにぽすっと収まった。


 よし、石ころの操作では何の問題もなかった。それじゃあ次の段階に進んでみよう。


 今度は俺自身にフロートをかけてみる。とりあえず三センチくらいの高さが目安だ。


「フロート……っと、うおっ!」


 たったの三センチとはいえ、突然の浮遊感にぐらっとふらつき膝が崩れそうになる。どうやら自分にフロートをかけるときは、もう少し慎重にやる必要がありそうだな。


 そうやって俺が中腰のまま軽く息を吐いていると、ヤクモがやれやれと言った風に狐姿のまま器用に肩をすくめた。


「なんじゃい、ちょびっと浮いただけでそのへっぴり腰は。情けないのうー」


「うるせー、こちとらまだ慣れてないんだよ」


 ヤクモのヤジを受け流し、すくっと立ち上がった俺は更にフロートの実験を続けることにした。問題はここからなんだよな。


 俺は石ころで試したのと同じように、自分をそのまま前方へと動かしてみる。するとまるで動く歩道に乗ってるかのように、スーッと俺自身が前へと進んでいく。


「うおお……。なんかキモッ」


 動く歩道と違って地面に足が着いていないので、なんとも居心地が悪い。……けれど、これはまあ想定通りの動きだ。俺は一旦前進を止めると――


「このまま歩いたらどうなるのっと……」


 呟きながら、普通に地面を歩くように足を前へと踏み出してみた。すると地面に立っているのと同じように、浮かんだまま自分の足で前へと進んだ。


 おおっ、これはすごくないか!? 人が歩いて前へ進むという現象には、地面に対して摩擦力やら反発力やらの物理法則が働いていると思うんだが、これは一体どういう仕組みだ!?


 ……あー。いや、魔法に物理の理屈を求めても仕方がないよな。深く考えるのは止めよう。


 俺はすっぱり頭を切り替えると、しばらくの間浮いたままウロウロと歩き、いろいろと確認してみた。どうやらフロートだけで自身を動かすよりは、自分の足で動いた方がこまかい動きもできるし、魔力の消費も若干は少なく済むということが解ってきた。


 今のところ検証は順調だ。思わずニヤニヤと口元を緩めた俺を見て、ヤクモが不思議そうに首をかしげている。相変わらず察しの悪い奴め。


 さて、最後の検証だ。


 俺は浮いたまま近くの用水路に歩いていく。そしてそのまま用水路の中へと飛び込んだ。


「おっ? おお……!」


 水面に小さな波紋が広がり、一瞬足が沈み込む。しかしすぐに重力に逆らうように足元がふよんと浮き上がった。


 思ったとおり、フロートを使えば水の上に立てるらしい。俺はさらに用水路の中を道なりに走ってみる。


 少しコツはいるようだが、走っていくうちに地面とさほど変わらない感覚で走れるようになってきた。……よし、これは使える魔法だぞ!


 俺が満足の行く結果に心を躍らせていると、てくてくと近寄ってきたヤクモがようやく得心が行ったように頷く。


「ほーん、水の上でも走れるように動けるとはのう。相変わらず変な使い方を考えつくもんじゃなあ」


 そんなヤクモを俺はむんずと捕まえて、ぐっと胸に抱いた。


「むっ、なんじゃい。狐姿のワシも美しく愛らしいかもしれんが、愛玩動物のように扱われるのは――」


「誰がへっぴり越しで情けないだって?」


 俺はヤクモにニンマリと笑ってみせると、フロートを唱えて全身を思いっきり浮かび上がらせた。


 シースルーのエレベーターに乗った時のように視界がどんどん空へと近づき、集落全体の光景が俺の目の前に広がっていく。


 一気に建物の五階分くらいの高さまで上がっただろうか。男は漁にでかけ、女は軒下で魚を干す作業をしているので、誰も空に浮かぶ俺には気づいていないようだ。


 わたわたと俺の胸元でヤクモが騒ぐ。


「ひえー! 高いのじゃ! 怖いのじゃー! さっきの発言は謝るから降ろしてくれーい!」


 どうせそうだろうと思っていたが、ヤクモは高いところも怖いらしい。グロ苦手、高い所苦手。まだまだ弱点がありそうだよなコイツ。


「それじゃこのままテントまで行くかー!」


 俺は高さを維持したまま、テントの設営場所までスキップしながら歩いていく。


「うおーん! 後生じゃから降ろしてくれーい! うおおおーん!」


「あっはっはっは!」


 そうして俺はしばらくの間、叫び続けるヤクモとともに空の散歩を楽しんだのだった。



――後書き――


 ついに100万PV達成です\(^o^)/ ここまで読んでくださりありがとうございます!


 ぜひこの機会に「レビューを書く」から☆☆☆をぽちっと押して、本作品を応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る