110話 アクアの使い道

 突発的に開かれたバーベキューは好評のうちに幕を閉じた。


 ルーニーは「ホーンラビットを狩ってるのを見た時から、ご相伴にあずかれないだろうかと思っていたのだ!」と口いっぱいに肉を頬張り、普段は食が細いアレサも次から次へと肉を口に運んでいた。


 結構稼いでいるであろうC級冒険者のナッシュも、魔物を倒してギルドに売ることはあっても、それを食べるよりは売ることの方が多いらしい。今夜は腹いっぱい食べて満足していた様子だった。


 ちなみに一番たくさん食べていたのはヤクモ。この世界の料理にはあまり食が進まないみたいだけれど、やはり魔物肉は別腹なのだろう。


 なお、バーベキューといえば酒は付き物だと思うが、見張りのナッシュは飲めないことだし、今回は控えることにした。周囲の人間が酒を飲んでいるのに自分は飲めないというのは、酒好きからするとまさに生き地獄だからな。


 ……とはいえ、それはもちろんバーベキューの席での話だ。独りで楽しむ分には問題ないはずである。



 バーベキューが終わり、しばらく腹ごなしの雑談をした後、就寝の挨拶を交わした俺は、腹いっぱいで動けないというヤクモを抱えながら、自分のテントへと向かった。


 テントに入り、ヤクモを床に転がす。化けているのもしんどいのか、ころんと転がった拍子にヤクモは人型に戻った。


 そしてテントの中央には、俺がツクモガミで買った大きめの木桶がドンと置かれている。


 木桶には俺が【アクア】で作った冷水がなみなみと張られ、その中に浮かんでいる物は――


 ――缶ビールだ。


 この世界に転移してからというもの、アルコールは赤ワインしか飲んでこなかった。


 かと言って俺はワインが大好きなわけではない。ワインよりもビールの方が好きだ。


 それでも生ぬるいビールなんて飲めたもんじゃないという考えが、俺にツクモガミでビールを買うことを躊躇ちゅうちょさせたのだ。


 一時期はビールを飲みたいという思いが募り、井戸水で冷やした程度で妥協しようかと考えたこともあった。


 だが聞いた話によると、村にはなかったものの魔道具には冷蔵庫のような物もあるという。いつかそれを手に入れたときに、冷えたビールで祝杯をあげるのが、俺の目標のひとつとなっていたのだ。


 しかし【アクア】を習得したことで、冷えたビールが一気に現実味を帯びてきた。


 アクアは氷こそ作れはしないが、凍る一歩手前の水温までなら可能。つまりビールを冷やすくらいなら、アクアでもなんとかなるのだ。


 俺はバーベキューや雑談中にもこまめにテントへ足を運び、ツクモガミで買った日本で一番売れているらしい銘柄の缶ビール24本セットを、冷水を入れ替えてひたすらに冷やし続けた。


 そして今、俺の目の前にあるのは――キンキンに冷えた缶ビールだ。


「よくもまあ、酒ひとつにそこまでこだわるもんじゃのー。エールみたいなもんなのじゃろ? 生ぬるくてもよいではないか」


 ぽっこりと膨らんだ腹をさすりながらヤクモが呟く。


「たしかにエールとかビールを冷やさず飲む国は俺の世界にもあったけどさ、ビールは冷えたもの。これが俺のジャスティスなんだよな」


 かつて海外旅行でとある国に行ったとき、店でビールを注文すると生ぬるいビールを出されて驚いたことがあった。


 それがその国の文化なので文句はなかったが、やはり俺としては日本で広く浸透している冷えたビールが飲みたいのだ。


「それにしても、お前は食いしん坊のくせに、酒にはさほど興味持たないよな」


 俺がなんとなく口にすると、ヤクモが心外だと言わんばかりに口を尖らせる。


「だーれが食いしん坊じゃ。……酒は飲めんことはないのじゃが、アレは仕事に差し支えるからなー。急な呼び出しがあったとき、酔っ払ってたら仕事ができんじゃろ?」


 今ここで誰かに呼び出されることがあるんだろうか? そんな思いでヤクモを見つめるが、ヤクモは俺を訝しげに見つめ返すだけだ。不憫なやつ……。


 まあヤクモのことはいい。それよりもビールだよ、ビール。俺はバーベキュー中にこっそり収納していた焼き肉を取り出した。


 そしてあぐらをかいて床に座ると、まだアチアチの肉を箸でつまんで口に投げ込む。


 その旨味を十分に味わいながら、俺は木桶から缶ビールを取り出し、軽く布で缶を拭うとプルタブを起こした。


 プシッ! と心地よい音を立て、缶が開封される。それにおもむろに口を付けると一気に缶を傾けた。


 麦芽の香りと喉を刺激する爽快な炭酸。それが喉を通り、一気に胃の中に落ちてくる。その感覚を堪能し、きつく目をつぶった俺は思わず声を上げた。


「く~~~~っ……うまいっ!」


 異世界に転移しての初ビール。めちゃくちゃウマイ……!


「なんじゃそんなにうまいのか? ワシはオレンジジュースの方がうまいと思うがのー」


 呆れたように俺をじっとり見つめるヤクモ。そんなに言うなら一度飲んでみろと言いたいところだが、オレンジジュースの方がいいというヤツに飲ませるのは惜しい。


 俺はヤクモにオレンジジュースを一本渡してやると、後はひたすら焼き肉を食べてはビールを飲み続けた。こうして俺はこの旅で一番とも言える、至福の一時を過ごしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る