オリジナルスキル



 何か、なにかないか何かないか?

 考えろ。考えろ考えろ。


 仮面と睨み合いながら、僕は足りない頭をフル回転させていた。


 仮面は動屍体ゾンビで牽制をしながらナイフで僕の隙を突いてくる。動屍体の対処ターンアンデッドをしてるとナイフでやられる。だからといって剣ですべての動屍体を相手取っていたらそれはそれで仮面を見失う。


 今の僕では対応する手数が足りない。


 大量の動屍体。

 剣。

 魔法。


 記憶の片隅に引っかかるものがあった。何か手段があったはず。何だっけ? いつだ? どこで見た? 僕は何を見たんだっけ?


 ゾンビ。ゾンビハザード

 エミリアが巻き込まれた、あの村の。


「そうだ!」


 僕は思わず声を上げていた。

 仮面がほんの僅かに首を傾げた。


 そうだった。引っかかっていたのは、ゾンビ禍の報告書にあった犠牲者のひとり――ボリバル男爵の資料だ。血統、略歴、人格、賞罰、その他。様々な記述の中に彼のオリジナル技能スキルについての記載があった。彼の武名を高めた必殺技。魔法剣。つまり、剣と魔法の同時使用!


 人の身でできるなら、〈王の器〉で再現できない道理は無いはず。


 僕は技能目録スキルインベントリから「クラス:剣匠ソードマスター」と「クラス:大神官アークビショップ」を同時に有効化アクティベート!


 今まで試したことはない。ないけどいけるはず。

 どうだ?



『アルベルト・リーデルシュタインの二重職能同時有効化デュアルマスタリーを承認します』



 僕の視界の真ん中に〈王の器〉のメッセージが出た!

 つまり……上手くいった、ってことだ!!


 僕は即座に二刀流スキルを発動。

 右手には魔法銀ミスリルの剣を、左手には神聖魔法を構える。選んだ魔法は《聖なる粛清セイクリッドパージ》。手に灯った純白の輝きは、触れた邪悪なる存在を崩壊させる。


「いくぞっ!」


 僕は仮面との距離を詰めにかかった。

 仮面後退しながら召喚円サークルを展開。


 逃がさない。


 動屍体が湧いてくる端から左手で崩壊させていく。仮面に余裕を与えたら駄目だ。一気に踏み込む。仮面はバックステップから一転、こちらに突撃。僕のほんの少し手前で反転して背後を取ろうとする。無茶苦茶トリッキーかつ洗練された歩法ステップ。それでも「クラス:剣匠」は完全に仮面の動きを捕捉していた。


「はっ!」


 仮面の背後に回る動きに合わせて僕は逆回転し剣を振るった。ちょうど鉢合わせするような形でナイフと剣が激突。反撃を予期していなかった仮面のナイフを弾き飛ばすことに成功した。


 体勢を崩した仮面に追撃。魔法銀の剣を両手で握った。刀身に神聖魔法の輝きが電波する。ボリバル男爵の魔法剣。こんな感じのはず! たぶん!!


聖句律動斬セイクリッドスラッシュ!!」


 神聖属性を付与した遠距離斬撃を仮面は避け切れない。顔面に直撃。被弾した仮面はのけぞった。「楽」の表情の仮面が縦真っ二つに割れてカラン、と音を立てて半分が床に落ちる。


 もう半分を手で押さえて、仮面は舌打ちをした。空いた手が素早く魔法陣を展開する。召喚円でも呪いでもない魔法陣。〈王の器〉がアレを空間転移の魔法陣だと教えてくれる。


 逃げるつもりだ。


 全知の賢人オムニセンスに切り替えて、《召喚円破砕サークルクラッシュ》すれば――って間に合わない。半分見えた仮面の口元が笑っているのが見える。くそっ。


 その時だった。


「そう容易くがすものかよ!」


 すっかり聞きなれた幼くも凛とした声が、真上から降って来た。


 エンズだ。瞬間移動じみた動きで出現した聖魔の神剣は、万物を断ち斬るその手刀で仮面の左腕の半ばから先を裁断した。仮面は腕を落とされても魔法陣を維持。凄い集中力だ。


「……仮面と腕の借りはいずれ返させてもらう」

「フン、捨て台詞としては今一つじゃな。次は必ず殺してやるから覚悟しておけ」


 半分に割れた仮面と腕を残して、魔法陣は発動した。仮面の魔法使い――いや、暗殺者かな――の姿は掻き消えた。


「ふうっ」


 僕は大きく息を吐いた。疲れた……。

 最後はエンズに手助けしてもらったし、結局仮面は逃がしてしまったけど。


「まずまず、かなぁ」

「なぁーにが、まずまずじゃ!」


 うわ、聞かれてた!


「なっとらん。なっとらんなぁ、我が主よ。あの程度の暗殺者にあたふたしおってからに」

「……どこから見てたの?」

「腹を抉られる手前あたりじゃな」

「ええぇー……」


 結構前から見てたんじゃないか。もっとはやく助けに入ってくれればよかったのに。僕の言いたいことを察したエンズはニヤリ、と笑って、


「あの程度で死にはせんのは知っておるからな。我が主もそろそろすてっぷあっぷの頃合いかと思ってな。実際、最後はいくらかマシになっておったわけじゃし」


 二重職能同時有効化デュアルマスタリーしたあたりのことを言ってるんだろうな、きっと。


「えへへ」


 エンズに褒められると悪い気はしない。


「じゃが調子に乗るなよ。黒幕を取り逃がしてしまったんじゃからな!」

「えっ? ヒルグレイブ公爵を捕えられなかったの?」

「ちーがーう! 黒幕はあの仮面じゃ。帝国の手先にバカ公爵がいいように利用されておっただけじゃろ。それくらいは理解せんか!」

「アッハイ。すみません」


 エンズはやれやれと肩を竦め、それから小さく微笑んだ。


「まあそれでも、ひとまずこれにて一件落着としておいてやろうかの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る