窮地



 魔法使いマジックユーザー系統の職能クラスである仮面に、ゴリゴリの物理攻撃職の剣匠ソードマスターの斬撃は回避不可能だろう。最低でも致命傷。当たり所によっては即死もありえる。

 どうにか生かしたまま無力化できればヒルグレイブ公爵の悪事の証拠になるし、この仮面の正体や背後関係にも迫ることができる。


 高速の斬撃が仮面の肩口から斜めにマントを斬り裂い――


「!?」


 ――てない!!

 僕が斬ったのはマントだけだった。

 手応え皆無。

 真っ二つになったマントの中身は消えてなくなっていた。


 回避よけられた! 魔法使いに!?


 ぞくり、と全身が粟立った。

 真後ろ。見なくてもわかった。仮面に背後を取られている。魔法使いとは思えない身のこなし。細い針のような殺気が迫るのを感じながら、僕は剣を振り降ろした勢いを殺さないように斜め前に転がった。


 ダンスホールの床をゴロゴロと転がって起き上がる。


「っ!」


 目の前――本当に目と鼻の先くらいの距離――に仮面がいた。ぴったりと張り付かれている。苦し紛れの横薙ぎはナイフで軽々と受け、逸らされた。小さくバックステップした仮面は油断なく身構えた。


 魔法使いじゃなかったわけだ。野伏レンジャー? いや、暗殺者アサシンか。そういえば《追跡トラッキング》で見つけた足跡もごく僅かだった。勝手に魔法使いと思い込んでいた僕のミス。油断した。エンズがいたらどやされてるところだ。


「今のでれないか」


 仮面はナイフを構えたまま召喚円サークルを複数展開。召喚されるのはまたも動屍体ゾンビの群れだった。さっきと違うのは動屍体が全員仮面マスクをつけているのと、体格や服装まで仮面に近い点。


 まずい。僕がそう思うより早く仮面は動屍体の中に紛れ込んだ。完全に見失った。動屍体が次々に襲い掛かってくる。この中に仮面がいるとしたら、


「くそっ」


 いちいち相手をしていられない。

 技能目録スキルインベントリから「クラス:大神官アークビショップ」を有効化アクティベート。《死者浄化ターンアンデッド》!


 崩れていく動屍体をブチ抜いて仮面が突っ込んできた。

 剣で迎撃は……、できない。


 大神官アークビショップに剣術スキルはない。剣術スキル持ちソードマスターへの切り替えが間に合わない。


 ナイフが僕の腹に深く突き刺さった。衝撃と熱い痛みが体を貫く。視界に「猛毒」と「無効化」の文字が明滅する。


 仮面はナイフを引き抜き(滅茶苦茶痛い!)、僕の腹部に前蹴り。

 尻餅をついた僕を呆れた様子で見下ろしてくる。


「呪いだけじゃなく毒も効かないか……。物理防御は常人レベルでよかった」


 ちっともよくない。


 職能クラスが大神官のままで助かった。《超治癒エクスヒール》。治癒の光の灯った手で腹に触れる。ぬるりとした感触と背中に抜けるような痛み。結構な出血をしているのがわかる。傷は一瞬で塞がっても失った血はすぐにはもどらない。


 職能クラスを切り替える時の隙を狙われた。まさか〈王の器〉のことは知らないだろうけど、僕の魔法や攻撃の間の微妙なもたつきに気付いたんだろう。


 強い。仮面の武器はナイフと召喚魔法と呪い。こっちは〈王の器〉で何でもできる。けど、切り替えの隙がある。向こうは自前の技能スキルだからスムーズだ。


 状態異常無効チートスキルが無かったら確実に死んでる。


 でも、このままじゃいつかやられる。

 エンズがいればと思うけど、エンズはヒルグレイブ公爵を押さえにいっている。


 ……ど、どうしよう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る