呪いの被害者



「私は構いませんけれど、何をお調べになられるのですか?」


 戸惑いつつもミランダ嬢は、調査の申し出に同意してくれた。


「ええとですね……」


 僕は言葉を選ぶフリをしながら、こっそり汎用スキルの《鑑定アプローズ》を使用する。ミランダ嬢のステータスを確認するためだ。どうか許して欲しい。


 結論から言えば、ごく普通の貴族令嬢のステータスだった。

 特別鍛えたりしてるわけではないけど、少しSTRとVITが高いのが目立つ点だ。秘密基地を作るくらいだからなあ。その分といってはとても失礼だけど、INTやMPがちょっとだけ低い。


「っ!」


 だけど本当の問題はそんなところにはなかった。


「どうかなさいました?」


 ミランダ嬢は状態異常に侵されていたのだ。

 彼女は


「……いえ」

 

 呪い!?

 危うく声に出してしまうところだった。


 呪いをかけている本人が呪いにかかっている。

 どういうことだ?

 現状見えてるステータスを信じるなら、呪われているのはミランダ嬢本人ということか。


「それにしても」

「はい?」


 口に出してしまった。僕の声にミランダ嬢が反応する。僕は慌てて手を振った。


「いえ、なんでもないです。ごめんなさい」


 それにしても、彼女のステータス、呪いの表示がおかしい。ような気がする。なんか歪んでいるし濃く見える。


 もうちょっと詳しくべきか。

 技能目録スキルインベントリから「クラス:全知の賢人オムニセンス」を有効化アクティベート


 スキル発動。

超解析ディーブアナリシス》。


 汎用スキルの《鑑定》よりも深く、精緻に調べることができるスキルだ。たとえば、呪いのがどういうものなのか、とかをだ。


 ステータスの歪んだ表示の理由もわかった。

 呪いが累積しているのだ。

 複数の呪いがミランダ嬢にかけられている。



 呪いの魔眼を付与する呪い。

 呪いの魔眼の強化×3。

 呪いの魔眼の発動対象の限定処理。

 更に認識阻害の呪い。


 

 無茶苦茶だった。《超解析》によると、六つもの呪いが重ね掛けされている。


 ミランダ嬢は無意識に呪いを発動させているんじゃない。呪わているのは彼女自身であって、呪いの効果で他者に――婚約者であろう男性に状態異常の呪いをかけさせられているんだ。


 彼女も呪いの被害者というわけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る