無自覚に強まる呪い



 今日は御父様の伝手つてでご紹介いただいた殿方とのお見合いの予定です。


 着飾って応接間で待っているのがとても居心地悪いです。手を尽くしてくださる御父様には申し訳ありませんけれど、全く気乗りしないのです。


「ふぅ……」


 溜息がひとつこぼれました。


「ヴァイス様に呪いをかけておいて、当の私はのほほんと次のお相手探しだなんて」


 なんと薄情なことでしょうか。


 婚約破棄されたとはいえ、ヴァイス様のことはずっと好ましく思っていました。ヴァイス様とは物心ついた頃の付き合いで、気心の知れた仲でした。私の至らないところは全てバレておりましたし、だからこそわざわざ隠すようなこともしませんでした。何よりヴァイス様はそんな私を受け入れてくださる度量の大きな方でした。


「それに」


 今日初めて会うような見たこともない殿方と一体どんな話をすれば良いのか皆目見当もつきません。


 ほう、とふたつめの溜息が漏れました。


「第一、今度のお相手まで呪ってしまったら」


 私はどうなってしまうのでしょうか。

 いよいよ逮捕されてお城の地下牢に繋がれて拷問をされてしまうかもしれません。 考えただけで身の毛がよだちます。拷問は嫌です。絶対に嫌。


 みっつめの溜息をついた時、応接間のドアが開きました。


 御父様と一緒に、ひとりの紳士がお見えになりました。見上げんばかりの体躯。ごつごつとした輪郭に太い眉。貴族というよりは山賊といった雰囲気の彼は豪快な笑顔と共に、しかし貴族らしく洗練された所作で挨拶をしてくださいました。


「はじめましてミランダ嬢。私の名はゴルドフ・ポテルマイヤーと申します」

「ごきげんよう、ポテルマイヤー卿。ミランダ・アップルトンです。……あの、大丈夫ですか?」

「はっはっは、噂の呪いの件ですか」


 見た目から想像した通りの、豪快な笑いが応接間に響きました。


「これが何かおわかりになりますかな?」


 ポテルマイヤー卿は太い指に嵌った指輪リングを見せてくださいました。大ぶりな宝石がついた、魔法文字の刻まれた指輪です。


抗呪アンチカースの指輪です。あらゆる呪いをはじく防御魔法が付与エンチャントされているのです。少々値は張りましたがミランダ嬢とお近づきになれるのでしたらどうということはありません」


 なんともあけっぴろげな方でしょう。笑い方も態度も豪快というか、乱暴というか。ヴァイス様とは大違いですね。貴族の殿方にもこんな人がいるですね、と私自身のお転婆コトは棚に上げながら思ったその時でした。


 ピシリ。


 と不穏な音が響きました。

 ポテルマイヤー卿の指輪に小さな亀裂が入ったのです。


「うん?」


 ポテルマイヤー卿と、私と御父様の視線が一斉に指輪に集中した次の瞬間、


 ぱきぃん!


 綺麗な音を響かせて、抗呪の指輪は砕け散りました。粉々になった破片が絨毯の上にばらばらと散らばり、指輪はもう跡形もありませんでした。


「あ、あの」


 ちらりとポテルマイヤー卿を見れば、豪快な笑顔はすっかりひきつってしまっていて、脂汗がダラダラと頬を伝っておりました。


「ふ、ふふふ。ご心配なくミランダ嬢。私の鍛え上げられた肉体をもってすれば呪いのひとつやふたがふっ」


 そんな勇ましい台詞とカッコいいポーズを決める途中でポテルマイヤー卿は泡を吹いて倒れてしまったのでした。突然の出来事に唖然としている間にもぴくぴくと痙攣しはじめます。


「おお、ミランダ」


 御父様が力無く私の名前を呼びます。

 指輪が砕けたのもポテルマイヤー卿が倒れたのも全部私が無自覚に発動させた呪いの結果のようです。


「御父様はご無事ですの?」

「うむ。だが」


 御父様の視線の先、ポテルマイヤー卿は完全に意識を失っていました。

 はじめて呪いをかけた時、ヴァイス様はここまで酷いことにはなっていませんでした。


 私の呪いの力が強まっている、ということなのでしょうか……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る