第三話 〈王の器〉

〈王の器〉についてわかっていること



 僕が先代国王の父上から継承した〈王の器〉は規格外のスキルだ。


 一言で言うなら「ぶっ壊れ性能」である。

 こんなシロモノをどうして僕なんかが継承することになったのかは今もよくわかっていない。〈王の器〉が継承者を選ぶ、って話だけど、選ばれるような心当たりは皆無なわけで……。


 それはさておき、現時点で僕が〈王の器〉について把握しているのは以下の通り。


〈王の器〉は王国建国以来、千年の時をかけて歴代の王が積み上げ研鑽を重ねた数多あまた職能クラス技能スキル群を統合・管理する特殊スキルである。「特殊スキル」という表現が正しいかはちょっとよくわからない。


〈王の器〉の技能目録スキルインベントリの直下には職能クラスがまとめられている。


 剣匠ソードマスター

 |守護聖騎士長パラディンロード

 全知の賢人オムニセンス

 大神官アークビショップ

 拳闘王チャンピオン

 神獣ヲ使役スル者ビーストマスター

 超絶技巧錬金術師アルケマイスター

 大召喚術師グランドサモナー

 大店商会長メジャーディーラー

 などなど。

 他にも数えきれないほどある。


 普通なら剣士ソードマンとか魔法使いスペルキャスターとかであるべき職能クラスの大部分が完璧に極まっカンストしていて最高位のものになっている。〈王の器〉を継承・所有している僕はそうした最高レベルの職能クラス有効化アクティベートすることで各々に紐づいた個別の技能を扱うことができる。


 つまり、最強の剣術と最強の魔法を操る完全究極生命体になれるわけだ。

 

 とはいえ「ぼくのかんがえたさいきょうのおうさま」になるには職能と技能を全て理解・把握する必要がある。だがその数が半端じゃないのだ。千年分の蓄積の中には意味不明なスキルも混じっていて「完全に理解した」と言うにはまだまだ時間がかかりそうだ。


 他にも、職能に紐付かない汎用スキルも別途まとめられている。

 《鑑定アプローズ》とか《身体強化フィジカルブースト》とかそういうやつ。

 汎用スキルはどの職能クラス有効化アクティベートしていてもいなくても使えるのでめちゃくちゃ便利だ。便利過ぎてヤバいくらい。



 でもそれだけじゃない。

〈王の器〉にはまだ続きがある。

 あるんですよ……。

 千年かけて歴代の国王がスキルを鍛えている間に獲得したであろう能力向上報奨ステータスアップボーナス


 要するに僕の、STRちからAGIすばやさといった素の身体能力に+補正がかかるのだ。報奨ボーナスのひとつひとつは微々たるもので+1%とかそんな微々たるものなのだ。

 ただ、異様に数が多い。

 千年分蓄積されているから。

 全部を合算してみると、とんでもないことになっていた。

__________


HP:+99%

MP:+88%

STR:+122%

AGI:+91%

DEX:+131%

VIT:+107%

INT:+98%

__________


 デタラメな強化である。

 僕の力量ステータスが軒並み2倍前後になってしまう。


〈王の器〉の中身を知れば知るほど父上が完璧超人だったのも頷ける。コイツを十全に使いこなせたなら、稀代の名君と呼ばれるのも当然だ。

 父の名に恥じぬよう、僕も努力しようとは思っている。


「でも、僕に使いこなせるのかどうかはわかんないよなぁ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る