第26話 ラントピア3



「ソルム! あれ? 」


 湖面に顔を出したルドアは、舟に向けて声をかけた。

 が、あるはずの人影はなく、舟はユラユラと揺れるだけだった。

 槍2本の援護もあり、ルドアは宿敵ラントピアを仕留めるに至った。

 あとは、縄でその死骸を穂先に結び、岸まで引いて帰るだけだ。

 が、魔道士の姿はなかった。

 もしやと思い、慌てて水面に顔をつける。

 少し離れた湖底では、砂煙が上がり、何かが暴れているようだ。

 あれは、駄目だ。

 銛漁師が禁忌として口伝してきた光景そのものだった。 

 "底まで降りたら、上がれなくなる"

 魚の魔物に上を取られたら、人は上がれなくなり、呼吸すらできずに殺られるしかない。

 そう警告する言葉であると、誰にでも分かるはずだ、漁に携わる者なら。

 魔道士にそれを期待するのは、酷だろう。

 恐らく、聞いたとしても、意味すら分からないのではないか。

 

 あの、砂煙の中で何が起こっているのか、聞かなくても分かる。

 最初に2匹いたラントピアがいつの間にか一匹になっていたのも、道理だ。

 あの魔道士が対峙していたのだろう。

 お陰で、こちらは上手く仕留める事が出来た。

 しかし、眼下に広がる光景を見ていると、そんな嬉しさは、泡のように消えてなくなった。

 事務的に、ラントピアの死骸に縄を回し、舟の穂先に縛り付けた。

 舟に上がると宙に浮く槍2本も、ついて来た。

 魔道士の魔法が、未だに効力が切れてないと言う事は、まだ生きているという証だ。

 しかし、彼を追って湖底に降りるつもりはない。

 妹ミレンや、母が家で待っている。

 魔道士の連れのピコッタという少女は、どうするか。

 引き取って家で育ててやろうか。

 せめてもの恩返しには、なるだろう。

 しかしやがて、残ったラントピアも、いずれ仕留めなければ、ならない日は来る。

 その時はどうするか。

 銛漁師は既に、彼のほかにあと2人しかいない。

 しかも、いずれも高齢で、いつ引退してもおかしくない歳だ。

 彼のような魔道士を呼べば、また今日のように……。

 なら、魔法の切れてない、今のうちなら、倒せるのではないか。

 銛漁師の禁忌を破る考えが、頭裏をよぎる。

 槍使いが3人もいるのだから、息の続くうちに、どうにか出来ないか……。

 一度は置いた槍を手繰り寄せた。

 グイとそれを握る手に力を入れた。


「一緒に行ってくれるか? 」


 宙に浮く槍2本にそう声をかける。

 

 "そうと決まれば、すぐに行け"

 亡き父の声がした、そんな気がした。

 

「ん、………。」


 飛び込もうとした湖面に浮かんでくるものがあった。

 黒黒とした肌。

 ラントピアを見間違う訳が無い。


「ふう…… 死ぬかと思った…… 」


 魔道士が湖面に顔を出した。

 

「お前が、殺ったのか?」


「かなり、手強かった…… 」


「すげぇな…… 」


 ルドアは思わず声を漏らした。

 魔道士がどんな魔法で仕留めたのかは、分からない。

 けれど、強力な魔法に違いない。

 2匹目のラントピアは、体に幾つもの穴が空いていた。

 どれほど、すごい魔法でやられたのか、考えつかない。

 2匹目のラントピアを引いて、重くなった櫓を、ルドアは漕いでいく。


服を途中で失くしたと言う魔道士は布地を腰に巻いて、仰向けにひっくり返っている。

 よほど疲れたらしい。

 それはそうだ、相手が悪過ぎた。


 "ぎい、きい、" と櫓を漕ぐ音だけが水面に聞こえていた。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「お兄ちゃん、これ、美味しいね 」


 エビの串焼きは、香ばしく、身もプリプリで最高だ。

 ラントピアは一体につき金貨3枚の報酬が貰えた。

 報酬はルドアと山分け。

 岸に舟を、つけると、漁師仲間が水揚げを手伝ってくれた。

 ギルド知らせてくれたらしく、職員が荷車を手配して引き取りに来てくれた。

 ラントピア退治は、何十年振りの快挙らしい。

 また何十年か後には現れるらしいが。

 それでも、その間は安心して漁が出来るのだから、恩恵は少なくない。

 また、銛漁師が増えるだろうとルドアは言っていた。

 滞在費や、かさんだ旅費の足しになった。

 高そうで遠慮していたエビ串もめでたく味わえた。

 ルドアの家族に見送られながら、乗り合い馬車に揺られて町を出た。

 ピコッタは、せっかくできた友達と別れを惜しんだが、町を出てしまえば、意外とサバサバしたものだ。

 口にするのは、食べ物の事ばかり、アレが美味しかった、コレが美味しかったと、そんな話ばかり。


 ラントピアとの戦いで、私に足りないのは、魔法の連射だとハッキリ分かった。

 攻撃前に時間が、かかり過ぎる。

 若しくはある程度の範囲を一度に攻撃出来たなら、代わりになるかもしれない。

 ラントピアを仕留めるのに魔法は諦めて、私はヤマアラシモドキの姿になった。

 背中に生えた針を飛ばして対抗した。

 針攻撃は、魔法ではない。

 一度に数本は飛ばせるし、放射状に放つ事も出来る。

 2~3度なら、連続して飛ばす事も出来た。 

 体が成長したからか、記憶していた針より、もっと太くて長い針を飛ばせた。

 接近戦になると、ヤマアラシモドキは強い。

 何とか勝てたが、いつの間にか着ていた服は流されて、何処かへ行ってしまった。

 舟に上がるときには全裸だったが、同性同士だから、気にしないようにした。

 人の姿から魔物の姿になるのは久しぶりだったが、攻撃力も上がってて、意外と頼りになると思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る