第24話 ラントピア


 ピコッタはミレンちゃんと遊んでいる。

 私はルドアとラントピア狩りの打ち合わせに余念がない。

 基本、一匹のラントピアに対して複数人で当たると言う事になっている。

 それだけの強敵と言う訳だ。

 ただでさえ水中でこちらは、分が悪い。

 魚の魔物に水中で挑む事自体に、無理があるのだけど。

 餌で誘きだしてなんて作戦は通用しないとか。

 歴戦の言い伝えによると、相手はそれなりの知性も、持ち合わせているらしい。

 正々堂々、正面から向うのが1番効果的なのだとか。

 まず、私が危惧するのは、魔法が水中でも威力を、保てるだろうかと言う事。

 魔法が通用しなければ、私の出る幕はない。

 これは、実験してみるのが早そうだ。

 あとは、2人の伝説の銛漁師の影の活躍に期待が高まる。

 切り札的なものがあるといいのだけど、これと言ってそうそう転がってるものではない。

 ラントピアの攻撃は鋭い牙を使った噛みつきと、刃物のような鋭いヒレだ

 防御力も強くて、体表をヌルヌルした膜が覆っていて、刃物を逸らして躱すらしい。

 目、エラ、腹の皮が柔らかい急所を槍で突くと言うオーソドックスな戦法が推奨されている。

 当然、ルドアもその戦法で行くと、決めているようだ。

 騎士同士の決闘でもあるまいし、魔物相手に正々堂々を誇ったところで、殺られては意味がないように思えるが。

 ルドアにそのつもりがなくても、私は勝手に策を講じる手立てを考えるべきだ。

 サーヴァント魔法で凄腕銛漁師2名様に活躍してもらうのは確定してる。

 想定されるラントピアほ2匹として、ルドアを入れて3名が、矢面に立つとすれば、最低でも一匹は仕留められるだろう。

 その後にテイム魔法で加勢させれば、残る一匹も安定して倒せると筋立てする。

 問題は、ラントピアが2匹以上だった場合、若しくは他の魔物も攻撃に加わっていた場合だ。

 最悪、ゲレンザ族の剣士ホルアークを呼ぶ事も考えられる。

 ところで、私はサーヴァント魔法で何体の影を呼べるのだろう。

 これも確認しておく必要がある。

 本番で一か八かやってみたら駄目でした、なんて無責任過ぎる。

 異世界転生物の主人公なら、土壇場で新たな技でも繰り出せるかもしれないけれど、現実はそんなに甘くない。

 と言うより、得てして状況は悪い方にしか傾かないものと思った方がいい。


 ルドアとの打ち合わせを切り上げて、湖の畔に立つ。

 ピコッタはミレンちゃんと、お家で遊んでいる。

 腹がへったら、買い食いするよう銀貨を数枚、渡しておいた。


「闇よ、親愛なる闇よ、その力を見せよ 

ダークランス 」


ーーーボシュッ!


 上げた私の手の更に上に黒い槍が現れる。

 振り下ろす手に応呼するように槍は打ち出される。 

 僅かな黒い煙が風に巻かれて散った。

 水面に突き刺さり、水を掻き分けるように進んでいく。

 空中より抵抗があるのか、スピードは幾分落ちるように見える。

 ダークボールは、水面に突入する際、盛大に水しぶきを上げたが、それだけ威力があるようにも見えた。

 水中でも闇魔法は大丈夫そうだ。

 

「魔道士と言うのは満更、嘘でもなさそうだ…… 」


 見ていたルドアがそんな言葉を漏らす。

 彼から槍と銛を借りる。

 サーヴァント魔法で話に聞いた漁師の、影を呼び寄せた。

 左右の手から銛と、槍を影に渡した。

 空中を槍が舞う。

 銛が、目にも止まらぬ速さで突きだされ、振り上げられ、大きく回転して、払われる。

 槍は何かの型の演舞でも、しているかのようだ。

 "収納" から券2本だして、更にサーヴァント魔法を唱えた。

 ゲレンザ族の剣士の影も現れる。

 2本の剣が踊るように、空中を舞いはじめた。


「お前、すごいな…… 」


 いや、更にテイム魔法も使いたいのだから、まだまだ十分ではないのだけど。

 そのうち、銛と槍が、打ち合いをはじめた。

 影達には、その力を見せよとしか命じてない。

 ひょっとして、父と祖父が、腕試しをはじめたのだろうか。

 そこへ、2本の剣も割り込んだ。

 仲裁するかと思えば、一緒になって打ち合いに参加している模様。

 根っからの戦闘好きばかりらしい。

 辞めるよう命じて武器を返させた。


「あの、槍の動きはオヤジの決め技じゃないか? お前、知ってるのか? 」


「知らないけど、 槍が覚えてるんじゃない? 」


「そうか、槍がか…… 」


 手渡した槍を嬉しそうに見詰めるルドア。

 槍も銛も父から受け継いだ物だと聞いている。

 別に槍を2本用意しておこう。

 その日は、準備に充てて、翌日の昼に決行する事にした。

 最悪、私も水に入るかもしれない。

 流石に下着だけでは心許ないので、 ルドア達、漁師が見につけているような短パンタイプの服も買い求めた。

 水辺の正装だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る