予防接種

生まれてやることのひとつに予防接種というものがある。


はじめての子供


だから、予防接種もはじめてなのだ。


つうか、多い!


予防接種の種類がけっこうある!


しかも聞きなれない言葉がいくつもあって、この予防接種はなに?という感じです(^^;


しかも一回の予防接種に四つもワクチンを打たないといけない。


そのうちのひとつは経口による予防接種。つうか飲み薬もあるのか(^^;


私の記憶ではインフルエンザとコロナのワクチンぐらいしか受けたことないので、なんとなくワクチンのイメージが筋肉注射なんだよね。


まあ、残りの3つが筋肉注射だったのを考えると間違えではないと思う。


そういうわけで赤ちゃんがちゃんと飲めるようにするためか、受診する二時間前はミルクを与えちゃいけなかった。ちゃっかり、二時間前にたくさんやったからワクチン飲む前にぐずることはなし!


そして、筋肉注射。


泣くだろうとは思ったけど、やっぱり大泣きした。しかも一本じゃない。三本も打たなきゃならないから私でも大泣きしそうだわ(^^;


もちろん、同じ箇所には打ちません。


両腕と太ももに打ってもらいました。


それから家にあえります。


車のなかではスヤスヤ寝てたんですが、家についたとたんに大泣き!!


おそらくミルクだよね!?


受診二時間前に飲ませて、病院までが十分、病院にいる時間が一時間弱、


それを考えると三時間ぐらい与えてないことになる。


そりゃあ、腹へるわなあ。


そういうわけでミルク飲んでもらう。


飲んでもらっているとじわりと温かいものが………。


ん?


そういえば、おむつも大分変えてないではないか!?


案の定


おしっこがたっぷり!!( ; ロ)゚ ゚


しかも衣類まで濡れているじゃないかああああ!


そういうわけでオムツも衣類も全部交換。


よーくみたら、私のズボンも……(^^;


わたしもズボン交換



どうにかこうにか


予防接種を乗り越えました。



次は来月。


しかもまた一本増えて



五本も打たないといかん!!( ; ロ)゚ ゚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る