独創スキル

油断していたわけではなかった。むしろじいちゃんを悲しませたくないから、見つからないようにわざわざこんな遅い時間にこっそり家の外に出たのだ。しかしスキルを解除したその瞬間、俺は自分でも驚くほど警戒心が薄れていた。スキルを使っている間は完全に消えていたから、見つかるかもしれないという考えが抜けていたのだ。もしくは、スキルを使った興奮で我を忘れていたとも言えるかもしれない。


「ディア……今、何をしていたんじゃ!!」


(怒られる……!あんなに強くスキルを使うなと言われていたのに使っているところを見られてしまった……。もしかしたら怒られるだけでは済まないかもしれない────最悪の場合、見捨てられるのではないだろうか。じいちゃんはそれだけ三つの約束に関しては口がうるさかった。もしかしたらやりかねない……謝ったら許してもらえるだろうか。いや、許してもらえなくても謝ろう……じいちゃんを悲しませたくない────)


そして、どう謝ろうかと考えてきた時思いもよらない行動が返ってきた。


「ディア…!!無事でよかった……本当に…本当によかった────わしはまた、失うところだった……。わしの前にいてくれてありがとう……。もうこんなことはしないでおくれ。もう、何も失いたくはないんじゃ────」


そう言いながらじいちゃんは俺の背中に細くてしわしわな腕をまわし、ぎゅっと抱き寄せて泣いている。俺はその時、初めてじいちゃんの涙を見た。そして、じいちゃんがどれだけ俺を大切にしてくれているかを改めて知った。


「ごめんじいちゃん……!本当にごめん……………」


俺はどう謝ろうかなんて忘れていた。俺は、気づいたらただひたすらに「ごめん」とだけ、泣きながら言い続けていた。そうしてひとしきり泣いた後に、じいちゃんは言った。


「ディア……ずっと言っていなかった大切な話がある。まずは家に入ろう。」



じいちゃんはリビングの真ん中にある木の椅子に腰を下ろすと、小さくため息をついた後に俯いていた。その目は、何か思い詰めているように見える。そしてその後にもう一度、今度は大きなため息をついて、ついに話し始めた。じいちゃんが俺に隠していたこと。そしてこの世界のことを────


「まずは……異世界人のことから話そうか。わしはお前が異世界人であることを知っておる。どうやらわしに悟られないようにしておったようじゃが、こちらの世界のものは異世界人をみると直感的にわかるのだよ───その人は異世界からやってきたのだとな。何故わかるのかはわしにもわからん。それこそ神のみぞ知ることなのじゃろうな。そして異世界人というのは、必ず強力なスキル────『独創オリジナルスキル』と呼ばれるものを持っておる。これはこの世界にひとつしかない最強のスキルと言っていい。お主の『時空隠蔽カクレンボ独創オリジナルスキルじゃよ。これはこの世界の者でもごく稀に持っているもやつはおるが、ほとんどは異世界人がもっとる。」


「じいちゃんはなんで俺のスキルを知ってるの?言ったことないはずなのに……」


独創オリジナルスキルというのは世界にとって重要な存在じゃから、所有者がこの世界に現れると世界の全ての生物にその存在を神の声によって伝えられるのだ。お前もスキルを得た時に聞いたのではないか?」


思い返してみると、確かにスキルを得たときに天の声のような不思議な声が聞こえた気がする。なるほど。あれが神の声なのか。


「そもそもスキルというのは魔法と違って、1個体につき1つしか持っていない。言い換えればどんな生物でも必ず一つはスキルを持っているんじゃ。森にいる狼や猪、はたまた空を飛んでいる鳥や木の葉にくっついている虫。全部の生物が持っておる。そしてこのスキルというのは必ず、能力が遊びになぞらえてあるんじゃ。お前の時空隠蔽カクレンボもそうじゃろう。さらにスキルというのはその希少性によって下から順に凡庸コモンスキル、非凡庸アンコモンスキル、希少レアスキル、異常エクストラスキル、独創オリジナルスキルに分類される。そして生物の95%は凡庸コモンスキル、5%は非凡用アンコモンスキルを持っておる。そして例外的に10万分の1の生物が希少レアスキル、 100億分の1の生物が異常エクストラスキル、1000億分の1の生物が独創オリジナルスキルを持っておるのじゃよ。ちなみにこの世界には生物が10兆匹いると言われておる。」


「じゃあ俺は1億分の1の最強の能力を持ってるってことでしょ?なんでそんなにすごいスキルを使っちゃいけないの?」


「それはな…独創オリジナルスキルは強すぎるんじゃ……。もはや災害と言っていい。一歩使い方を間違えると仲間すら巻き込む最悪のスキルなんじゃよ……。」


「最悪のスキル?どういうこと?」


「少し昔の話をしようか。わしには昔、娘がおってな、それはそれは可愛い子じゃった。いつも笑顔が絶えん子で、今でもあの無邪気な笑顔は簡単に思い出せる……。そんな娘にある日、スキルが発現したんじゃ。それがあろうことか独創オリジナルスキルじゃった。わしはその時、大喜びしたものよ。自分の娘が選ばれし勇者にでもなったような気がしとった。じゃが、それは束の間の喜びじゃった。娘がそのスキルを使った途端、地面に大穴が空いて娘は地中深くまで落ちたのじゃ……。そして娘は硬い岩盤に勢いよく叩きつけられて死んでしまった………。今でもあの時の絶望は忘れられん。あれこそが独創オリジナルスキルの暴走だったのだよ────」


「そんなことが………。だから俺にあれほど使うなって言ってたのか………」


「そういうことじゃ。じゃからこれからはスキルは使わずに魔法だけで生きていってほしい………いいな?」


俺はその言葉に大きく頷いた。俺だって死にたくはないし、何よりこれ以上じいちゃんに辛い思いをさせたくなかった。俺はじいちゃんの孫みたいなものだ。そんな俺が死んでしまったら、じいちゃんはもう立ち直れないかもしれない。だから、俺はその時に固く誓った。二度とスキルは使わないようにしよう────

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る