第3話


「全部合ってる。不思議だ。なんでだろう」

「分からない。でも、その人は、絶対に僕の記憶を持っているはずだと思っていた」

「私もそう思ってたよ。ますます不思議だね。でも私の中の志摩君の記憶には、場所の手がかりがないんだ。だから……」

 そう言うとバックから小さなノートを取り出した。僕に向けてページを開く。

「記憶の風景をスケッチしたんだ」

 鉛筆で描かれたその絵は、海辺で遊んでいる子供たちと、神社の階段を上がっていく子供たちだった。おそろいのリュックの後ろ姿が続いている。単なるスケッチとは思えないとても上手な絵で、子供たち一人一人が生き生きしていた。でも僕はその様子を思い出すことができなかった。

「小学校の遠足だと思う。灰色のショートパンツに白いシャツ。リボンのような赤い  ネクタイ。かわいい制服だった」

「ちがう。僕じゃない」

 そう言うと、ミアは驚いてスケッチブックから顔を上げた。

「僕の小学校は制服じゃない」

「えっ、そう」

「それに、海に遠足に行ったことはない」

「それじゃ、別の人の記憶ってこと?」

「そうだと思う」

 僕は混乱した。二人の間の記憶の交換だとばかり思っていたから。僕たちは黙り込んだ。

 これはもしかして、複数人の間の記憶が回転してずれるように、それぞれに与えられたのか。落ち着くと、そんな考えが浮かんだ。ミアに話すと、私も同じことを思った、と言った。僕たちは、何が起きているのかを考えたけれど、分かるはずがなかった。

「最低でも三人。後は数人か数十人か、いやもっともっといても不思議はない」

 ほとんど溶けてしまった氷をかき混ぜながら言った。

「そうだね。何角形か分からないけど、私と志摩君の一辺はつながったわけだ」

 ミアのカップは空になっている。

「他にも、何辺かつながっているかもしれない。調べる手段はないけれど」

「じゃあ、私と別に志摩君を探している人がいるはずだけど、現われないところを見ると、やはり手がかりがないんだね」

「それもあるけれど、すごく遠くにいるのかも知れない」

「ああ、そうか。外国にいる人かも知れないね。もう、こうなったら何でもありだから」

「まあ、でも、それは考えてもしょうがない事だよ。今は、鳴瀬さんの記憶しか頼りになるものはないんだから」

 ミアもネットで様々検索していた。制服が手がかりだけれど、検索が難しい。全国制服一覧のような趣味のサイトもいくつか覗いたが、なかったと言った。

「ということは、この風景か」

 僕はノートを見た。

「遊んでいる場所は芝生。ベンチもこんなふうに並んでいくつか置いてある。その先は平坦な岩場。沖に島は見えないし、左右に特徴のある岬や岩もない。有名な観光地ではないような気がする」

「じゃあ、その近くの小学校なんだきっと」

「みんな楽しそうに遊んでいたよ。神社の階段も、誰が最初に登り切るか、というふうにみんなで駆けてた」

「音はないの」

「ないよ」

 僕と同じだった。ミアは衛星写真の地図で海岸線をたどっていた。

「島も橋も見えないことがヒント。瀬戸内海は特によく見たけど、そんな場所はなかった」

 結局、数年かけても、見つけることはできなかったという。

 僕はスケッチのコピーをもらうことにした。ミアは、そこに矢印で『芝生』とか『灰色』とか『茶色い岩場』とか書きこんでくれた。

「ところで、明日はどうするの」

 ミアが聞いてきた。

「大原美術館に行く。家にはそう言って出てきたんだ」

「じゃあ、案内してあげる。あそこは私の庭みたいなもんだから」

今まで深刻そうだった顔が、急に輝いたように見えた。

「それは嬉しい。でも悪いよ」

 一応そのように言った。

「何言ってんの。山形からわざわざ来てくれた人を、そのまま帰すほど岡山県人は鬼じゃないから」

「そうか、鬼退治をするほうだった」

 オヤジか、とミアは笑った。もう外は夕暮れだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る