第53話 打ち上げのないギグの後

 人波をかきわけて、リュウスケはカズヤのもとに向かった。カズヤは中腰の姿勢で片膝をついている。


「カズヤ、この倒れている連中は?」


「公安が撃ったのは衝撃弾だ。一時的に気を失っているだけだ。じきに目を覚ます。美咲も国営放送で虐殺現場を生中継するわけにはいかないだろう。だが、公安の中にも、骨のあるやつがいたらしい」


 カズヤは手で押さえていた右脚の太ももから、手を離した。

 傷口から血が流れていた。


「これは実弾か?」


「ああ、そうだ」

「痛むか?」


「いや、幸い、かすっただけだ。痛むが、じきに落ち着く。それよりリュウスケ、お前に訊きたいことがある」


「何だ?」


「何故、お前が被実験者になったんだ? それから、厚生労働省のトップシークレットをどこで手に入れたんだ?」


「それはな、話せば長くなる。落ち着いた頃にゆっくり話すよ。カズヤ、俺もお前に訊きたいことがある。答えられるか?」


「ああ、全力を尽くす」


「安楽死施設の構造はどうなっているんだ?」


「クソ重たい、クソ分厚い扉の三重構造になっている。おまけに三つの扉には、パスワードが仕掛けられている。これだけの人間が押し寄せたんだ。突破できると思ったんだが、これが限界かもしれない。リュウスケ、お前を救うことができなかった。すまない。俺は無力だ」


 カズヤは荒い呼吸で告げた。


「いいや、まだ終わっちゃいねえよ」


「お前、何をする気だ?」


「ちょっとな、人に会ってくる。それと救わなきゃいけない女の子がいるんだ」


「お前も忙しいな」


「待ってろ、お前をステージの端まで連れていく。カタがついたら迎えにくるから」


 リュウスケは肩を貸し、カズヤをステージ端まで連れて行った。


「ここなら安全だ。しばらく眠ってろ」


「ああ、リュウスケ、分かったか。ロックンロールには」


「世界を変える力がある、だろ」


「今夜は珍しく意見が合うな」


「ああ、まったくだ」


 カズヤは右の拳を差し出した。リュウスケも拳をカズヤの拳に合わせた。互いの薬指のリングが触れた。


 リュウスケは会場を抜け、日比谷公園を目指した。視界に映ったのは、人の海だった。3万人、いや5万人はいるだろうか。こんな光景を見るのは生まれて初めてだった。

 

 姿勢をかがめ、人の海をかきわけ、出口を目指す。途中で息が苦しくなり、姿勢をもとに戻し、酸素を吸う。再び、人の海に潜りこみ、前に進んだ。押されて、戻される。それでも前に進んだ。

 

 30分ほどで、人の波を抜けた。地下鉄の入り口に入り、階段を駆け下りた。


「リュウちゃんかい。こんな夜更けにどうしたの?」


「タケさん、A1番まで、かっ飛ばしてくれないか」


「なんか上がえらい騒ぎになってるみたいだけど」


「色々あってさ」


「そういえば、おたくのサチコちゃんも、別のトロッコでA1番に向かったよ」


「あいつ、どんな様子だった?」


「えらい血相変えて、あんなサチコちゃん初めて見たよ」


「ありがとう。タケさん。俺もA1番まで」


「分かったよ、ちょっと飛ばすから、しっかり掴まってててよ」


 地下鉄の風を浴びながら、リュウスケは呪文のように繰り返した。サチ、早まるんじゃないぞ、絶対に早まるな。


「ほい。到着だよ」


 リュウスケは千円札を手渡した。


「釣りはいらない。ラーメンでも食ってくれ」

       ★

 階段を駆け上がり、地上の出口を抜けたリュウスケは、無人の霞ヶ関を5分ほど疾走した。ここだ。厚生労働省の正面入り口にたどり着いた。

 

入り口に二人の警備員が倒れている。左側の警備員のもとへ駆け寄った。衝撃弾で気を失っていた。腰のフォルダーを確認すると、拳銃が抜き取られている。


 入り口のガラス扉には弾痕が見え、人が通れるほどの大きさでガラスが割られていた。


 リュウスケは、割れたガラスをくぐり、ロビーを抜け、エレベーター正面に立った。エレベーターは停まっていた。再度ロビーに戻り、左奥に階段があることを見つけた。

 

 3階を目指し、一段飛ばしで階段を駆け上がる。早まるなよサチ。

 

 3階に着いた。広く、長い廊下が続いている。リュウスケは、左右のドアをのプレートを確認しながら廊下を走った。どこだ、あいつのアジトは。

 

 廊下の一番奥のドアに辿りついた。「医政局」のプレートを見つけた。

 

 リュウスケはブラウン色のドアを静かに開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る