第26話 暴かれた秘密

 午前3時、カズヤからの連絡を聞いたリュウスケは、ベースメントの扉に体当たりして、中へ入った。


「どこから情報が漏れたんだ?」


 息を切らせながら尋ねた。


「これだ」


 カズヤの手のひらの上に、直径5ミリほどの丸いチップが乗っている。


「何だよこれは?」


「盗聴器だ。初めてここでミーティングをした時の俺たちの会話が動画サイトにアップされた。その後、あっという間に拡散だ。すべてのテーブルにこれと同じ盗聴器

が仕掛けられいた」


「サチはそれを聞いたのか? それは確かなのか?」


 リュウスケは声を荒げた。全身に熱が広がっていく。


「俺もヒロも地下のサチの部屋に行った。何度ノックをしても、返事がない。ドアに耳を当てたら、泣き声が聞こえた」


 リュウスケは、隣のテーブルを両手で掴み、なぎ倒した。


「仕掛けたのはあいつらなのか?」


 荒い呼吸で尋ねた。


「だろうと思う。厚生労働省か文部科学省が公安警察に要請をかけたんだろう。おまけに、こんな物が出回っている」


 カズヤはバッグの中から一冊の本を取りだした。表紙を見たリュウスケは愕然とした。 


 表紙には《生まれ変わる私》というタイトル、サチのイニシャル、帯には《セカンド・チャンスに至るまでの一人の少女の感動的独白。全国民必読の一冊》とある。


「金目当てのゴーストライターが書いたんだろうと思う。これも連中の仕業だろう」


 リュウスケは、カズヤの手から奪い取るように引き寄せ、ページをめくりはじめた。


「リュウスケ、読む価値はない。全部デタラメだ。それよりサチの部屋に行け、楽器倉庫の隣のドアだ。お前ならドアを開けるかもしれない」


 リュウスケは地下に向けて疾走した。楽器倉庫の隣に木製の赤い扉が見えた。


 静かに扉をノックした。


「サチ、俺だ」


 返事がない。


「サチ、リュウスケだ、聞こえたら返事をしてくれ」


「頼む、サチ、返事をしてくれ」


すると、ドア越しにサチのすすり泣く声が聞こえた。


「サチ、お前の顔が見たいんだ。入ってもいいか?」


 数秒後、ガラスの割れる音と衝撃がドアを伝った。何かをドア目がけて投げつけたのだろう。


「誰にも会いたくない。一人にして。入ってきたら私、自分で死ぬから」


 絶叫に近いサチの声がリュウスケの耳に届いた。


「会えたか? リュウスケ」


「いや、会えなかった。完全にヒステリーを起こしている」


「もう俺嫌だよ。毎日毎日こんなことばっかりで。一体俺たちが何をしたっていうんだよ? 何が何だかもう分からないよ」


 ヒロキはテーブルに顔を埋め、泣きじゃくっている。


「この国はどこまで腐れば気が済むんだ?」


 震えた声でカズヤがつぶやいた。リュウスケは初めてカズヤの涙を目の当たりにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る